そういえば先日、近所のコンビニで見覚えのあるスイーツを発見。仕事を頑張った日に食べたいご褒美スイーツのエース格・生チョコパイである。佐藤記者も絶賛していた大人気商品だ。

しかも並んでいたのは新作……栗味。なんなら20円引きらしい。ミスって大量入荷でもしてしまったのだろうか。とにかく絶対に買うしかねえだろ。ってことで、別に頑張った日でもないけど買っちゃいました!

・生チョコパイ

生チョコパイはウマい。マジでウマい。スーパーで見かけたら即買いするレベルの圧倒的な完成度である。生地のしっとり感、クリームのとろけ具合、チョコの存在感……すべてが完璧に調和していると言っていい。


この夏に食べた「檸檬とフロマージュ」も最高だった。レモンピールのケーキにフロマージュクリームをサンドして、爽やかな黄色のチョコレートで全体を包む……当然ウマい。価格と味と見た目のバランスがどう考えてもバグっている。いやむしろ奇跡


・満を持して栗味

このクオリティのスイーツが200円前後で買えるのは、日本が神の国と言われる理由の1つだろう。そんな生チョコパイに秋の新作「栗」バージョンが登場していたのだ。


調べたところ「生チョコパイ <栗>」は2025年9月1日から全国のスーパーマーケット・ドラッグストアで販売されているという。冒頭でも書いたとおり、私が見つけたのはコンビニ(さくらみくら)なので意外とどこでも気軽に買えるのかもしれない。


・素晴らしいテンポ

それにしても新作リリースのテンポは素晴らしい。まだ残暑が続いているが、そろそろ秋スイーツも食べたいな……と思った絶妙なタイミングでの栗投入。ヒットシリーズだから今後もガンガン攻めの新作を出してほしいところである。

さて、パッケージには「美味しい栗のケーキができました」と書いてあった。そして鎮座するのはモンブランの写真……期待値は高まるばかりだ。


・完全に秋

さっそく、ひと口かじってみると……秋! 残暑で30度を超えていようが、口内は完全に紅葉モードである。言うまでもなくウマい。


栗ペーストを練り込んだ栗ケーキでコクのあるホイップクリームをサンドし、栗色のチョコで全体を包み込んでいる……一言でいえば、秋の味覚をまるごと閉じ込めた逸品だ。食べたら嫌でも秋がスタートする。200円前後で秋が味わえるなら買うしかないだろう。


・マジでレベルが高い

とはいえ、個人的にはスタンダードの生チョコパイの方がちょい上。でもそれは完全に好みの問題と食べた順番にあると思う。最初にスタンダードを食べた時の衝撃がとにかくヤバかった。栗も文句なしに美味しい。非常にレベルが高い。

そんなわけで、今回は20円引きでひと足先に秋が味わえて本当にラッキーだった。皆さんもスーパーやドラッグストアで見かけたら、ぜひ早めに秋を丸ごと味わってみてほしい。それではまた!


参考リンク:ロッテ「生チョコパイ <栗>」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.