秋らしい商品がわんさか登場する9月。フレッシュネスバーガーは、キノコたっぷりな「マッシュルームチーズバーガー ポルチーニクリームソース」と「マッシュルームチーズバーガー トリュフデミグラスソース」で攻めるようだ。

こぞって “月見” で勝負中のバーガーチェーンにおいて、異色と言えるだろう。実際に食べてみところ、これがとびきりウマい。これは、今秋バーガーナンバーワンでは?? 


・月見商戦どこ吹く風

フレッシュネスバーガーが、2025年9月3日より販売を開始した「マッシュルームチーズバーガー ポルチーニクリームソース(店内飲食税込890円)」と「マッシュルームチーズバーガー トリュフデミグラスソース(同)」。

月見商戦はどこ吹く風な、我が道を行くスタイルに好感が持てる。記者の暮らす地域には店舗が少ないフレッシュネスバーガー。

故に、重い腰を上げなければその味にありつけないのだが、久しぶりに「わざわざ食べに行きたい」と思わせる吸引力を持っていた。

なんてったって、世界三大キノコとして名高いイタリアの高級食材ポルチーニと、フレンチの香りの象徴トリュフを贅沢に使ったスペシャルソースを使っているのだ。

こんなの、絶対美味しいに決まっているじゃない!! 


・久しぶりに行って感動したこと

以前フレッシュネスバーガーに来たのはいつの頃だったか。そもそも生まれてこの方、1度か2度しか訪れたことがないような気がする。

パクチーをもりもり使ったバーガーなど、個人的にとても惹かれる商品が多くて常に気になってはいるのだが、如何せん田舎には店舗が少ないところがネック。

今回久しぶりに訪れて、もっと増えてほしいと一層強く願う結果となった。何より改めて驚いたのが、プレミアムセットメニュー。

バーガーもしくはホットドッグにポテトなどのサイドメニューとプレミアムドリンクをつけたセット(+620円)だが、ちょっと特別なソフトドリンクだけでなくビールも飲めてしまうのだ。


迷いなくビールを飲んでしま……いたいところであったが、運転しなければならなかったので断念。また16時以降はビールとツマミを楽しんでどうぞという「ヨルカフェ限定メニュー」などもあって、控え目に言って最高だった。


常日頃よく利用する人にとってみれば今さらであろうが、久しぶりにお邪魔した身としては感動ものである。フレッシュネスバーガーって、こんなにも酒飲みに優しい空間だったんだなあ。


・何だこのバーガーは

それはさて置き「マッシュルームチーズバーガー ポルチーニクリームソース」と「マッシュルームチーズバーガー トリュフデミグラスソース」だ。

マッシュルームチーズバーガーは同店秋の定番商品らしく5年連続、7回目の登場(2025年現在)になるもよう。まずはポルチーニだが、溢れんばかりのマッシュルームが入っており、値段と見合っていない気がする。


ひと口かじると、とにかく濃厚だ。マッシュルームの肉厚さがたまらないし、ポルチーニの香りと旨味がぎゅぎゅぎゅっと詰まったクリームソースが旨すぎる。

なんでもソースの中にはみじん切りのマッシュルームをプラスしているらしく、リッチさがとどまるところを知らない。このソースだけも瓶詰めして販売したら、バカ売れしそうな気がする。

こんな美味しいバーガーはなかなかないぞと思いながら、完全新作のトリュフをいただく。するとこれはこれで、先ほどのポルチーニの味が吹き飛びそうになるほどの重厚さ。


フワッと香るトリュフがとてもではないが、バーガー店で出て来るそれではない。もちろんこちらのマッシュルームも肉厚で、スパイスの効いたデミグラスソースも素晴らしい。

何だこのバーガーたちは。バーガーの規格に収まるものではなく、ちょっと良いレストランで出て来そうな勢いである。

今秋の各バーガーチェーンの新作の中で、フレッシュネスバーガーは恐らく頭ひとつどころか、ふたつもみっつも飛び抜けていると感じた次第。是非ともみなさまも自身の舌で、これらの豪華で特別なバーガーを味わってみてほしい。

その際はできれば徒歩で向かい、プレミアムセットを頼んでビールを飲んで、より一層豪華な気分を味わってくれ。なんなら、そのままヨルカフェを楽しでも良いんだからね! 

参考リンク:フレッシュネスバーガー
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼卓上のトリュフスプレー(が置いてある店舗であれば)を振りかけると、さらにトリュフの香りが倍増