2025年9月2日、衝撃のニュースが飛び込んできた。サントリーホールディングスの会長が突然辞任を発表したのである。

ネットに衝撃を与えたのはそのきっかけで、NHKによると、8月22日に新浪剛史会長が麻薬取締法違反の疑いで捜索を受けたためだというのだ。

このニュースが報じられた時系列が、まず「サントリーホールディングス緊急記者会見で社長ら出席」からのフタを開けたら「会長辞任」だったため、サントリーBFの株価は乱高下。期待で上げた後、暴落する不安定な動きに。荒ぶっている!

・まだ始まったばかり

このサントリーのニュースは昨日1日中Xのトレンドに入っていた。荒ぶる調整も1日続いた。それほどセンセーショナルな出来事だったということだと思う。そして、明けた本日、株価は11時30分の時点で4714円。その値動きは安定したようにも見える。

とはいえ、実は本日は午後に経済同友会の定例記者会見がある。サントリー会長を辞任した新浪氏は、経済同友会の代表幹事も務めていて、TBSニュースによると、会見に出席の意向を示しているため一連の経緯の説明がされるかが注目されているそうだ。

要はまだ何も分かってないし始まったばかりの状況。明日どころか、今日これからどうなるかすらも分からない。そこで株式市場が昼休みの間に、4714円で指値を入れてみた。


・なんか上がった

指値とは、簡単に言うと株価が設定した価格になったら購入できるというもの。昼休み時の価格が4714円なのでそのまま安定していれば昼休み明けの12時30分に4714円で買えるはず。そこで昼休み明けに確認してみたところ……


取得価格は4716.5円。ちょっと高めになった。ちなみに、確認した12時40分時点では現在価格が4722円だったので、昼休み明けに上がったみたいだ。なんか上がった……!


で、これが13時10分には4733円に。購入したのは100株で合計47万1650円なので30分ほどで約1700円含み益が出ている。イッケェェェエエエ!!


しかし10分後には4720円に。細かく上下してるけど、推移してる域は購入価格より上だからひょっとしたら良いポイントで買ったのか? と思いきや……


キューンと落ちて4713円になった。

このまま下がるの? それともまた上がるの? 購入額を挟んで反復横跳びしてる。終値4716円超えろ! せめて超えてくれ!! トランプのハイ&ローでハイに賭けてるみたいな気分になってきたぞ。あくまで売買で賭け事のようなDEAD OR ALIVEではないけど、47万という額がそうさせるのかもしれない。


で、結局、終値はいくらになったかと言うと……


15時から急降下して4705円に着地した。


_人人人_
> 死 <
 ̄Y^Y^Y ̄

なお、経済同友会の定例記者会見は15時から開始され、読売新聞によると、新浪氏は代表幹事の職について当面の活動を自粛することを表明したという。今後については「透明性の高い同友会のすくみに判断をゆだねる」とした。

また、新浪氏は同会見で自身の潔白も主張していて、今回問題になっている違法成分を含むとされるサプリメントについては「おそらく家族が廃棄し、私の手元には届いていない。明確なことは、私は日本国内で所持も使用もしていない」とも語っている。

降って湧いたような今回の辞任劇。個人的にはその急転直下な速度感にどこかカルロス・ゴーン事件を思い出したけど、サントリーの今後はいかに。

参考リンク:NHKTBS読売新聞
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.