
ロケットニュースには全国各地の工場直売所の記事が挙がっているが、私(まろ)の住む静岡でおそらく1番有名な工場直売所は「ヤタローアウトレットストア」だろう。
「ヤタロー」というのは静岡県浜松市に本社を置く、パンやお菓子を手掛ける食品メーカー。会社名ではあまりピンと来ないかもしれないが、全国的に有名なバームクーヘン『治一郎』ブランドを展開しているのが実はヤタローなのだ。
そんな治一郎の商品が格安で買えると以前記事にて紹介したのだが、そのアウトレットストアが2025年4月に新しく「ヤタロー地産地消工場店」としてリニューアルオープン! 建物も規模もめちゃくちゃでっかくなったみたいなので、現地の様子を確かめに行ってきたぞー!
・ヤタロー地産地消工場店
新店舗である「ヤタロー地産地消工場店」は、前店舗から車で2分ほどの場所にでっかくオープンしていた。
すでにオープンから4ヶ月ほど経っているので、当時に比べると混雑はかなり落ち着いているようだ。毎朝8:30から整理券が配られているみたいだが、今回は11時到着で特に制限なく店舗へ入ることができたぞ。
前店舗の5倍はあるんじゃないかってくらい店内が広い⋯⋯! 天井はめちゃくちゃ高いし、通路の間隔も余裕がある。前店舗は狭いのにめちゃくちゃ混んでて揉みくちゃだったからなぁ。
入口からすぐのところに、みんなのお目当て「治一郎」のアウトレットコーナーが。
さすがに2年前より100gあたり30円ほど値上がりしていたが、それでもお店で買うより断然安い。ただ、1家族3つまでなので量的にはそんなに買えないな。
アウトレットコーナーのほかに人だかりができていたのは、店奥にある「もったいないコーナー」。ここにはパン耳や切れ端など製造過程でできてしまう副産物や、消費期限の近い商品が並べられていた。
フランスパンの耳が108円で、食パン耳が36円か⋯⋯今お金ないから近くに住んでたらめちゃくちゃ通うのになぁ。このコーナー以外にも安い商品というのは店舗内に点在しているので、クルクル回って掘り出し物を探すのも楽しい。
で、新店舗で一番びっくりしたのは店舗内にライブキッチンが設置されていたということ。
目の前のオーブンで焼かれたフィナンシェやクロワッサンなどが販売されていたのだが、どれもお手頃価格でびっくり。しかもおいしそう⋯⋯!
工場直売所って工場で作られている製品の副産物が並ぶイメージだったから、その場で新たに生み出されたオリジナル商品が並ぶってのは凄いよね。
しかも、ライブキッチンで売れ残ってしまったパンや焼き菓子は、ラスクなどの新しい形に加工されお店に並んでいるのだ。この直売所の中で食材を無駄にしないサイクルができあがっているのには脱帽⋯⋯! これぞフードロス対策だよなぁ。
・街の「おいしい」が集まった店
明らかに前店舗よりパワーアップしていたな。店名に「地産地消」とついているだけあって、ヤタロー製品以外にも地元の様々な商品が集められた、見どころたくさんの店内となっていた。
こういう直売所って朝イチで早く行くのがセオリーだが、新店舗に限ってはその限りではないのかも。朝から整理券は配られているが、目玉のバウムクーヘンは昼間や夕方にも入荷があるみたいだし、ライブキッチンは常に稼働しているからね。
パン耳などの「もったいないコーナー」や地元野菜狙いの人は朝から行くべきだが、それ以外の人はおそらく何時に立ち寄っても楽しむことができるだろう。この街の「おいしい」が集まった素敵な直売所となっていたので、近くを通った際はぜひ覗いてみて!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ヤタロー地産地消工場店
住所 静岡県浜松市中央区上西町1013-1
時間 10:00~19:00
休日 年中無休 (三が日を除く)
参考リンク:ヤタロー地産地消工場店
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼今回の購入品はコチラ。クラウンメロンパン(270円)にはクラウンメロンの果汁入り…!
▼フィナンシェ(70円)、ガトーショコラ(80円)、プティマドレーヌレモン(80円)。サイズは小さいけれど、材料などにこだわっていて本格的なおいしさ!
▼ライブキッチンのメニューはコチラ。15時から販売のシュークリームも気になる…!
▼こちらもどうぞ! 前店舗です
まろ













治一郎のバウムクーヘンが半額以下!? 知る人ぞ知る工場直売店「ヤタローアウトレットストア」がアツすぎ!
モンテールの工場直売所に行ったら「バウムクーヘンの耳」を買うべし! 運が良ければ買える人気商品 / 埼玉・八潮市
【工場直売所】レストランや喫茶店にパンを卸す「東武パン直売所」に行ったら、懐かしのあのおやつが売っててうれしくなった!
導かれるように訪ねた足立区の工場直売所「アーモンドアイ」で、うっかり7品も買ったのに驚くほど安かった!
【工場直売所】次に引っ越すなら、神奈川・平塚の製菓会社「カンパーニュ」の隣がいい! だってお得に買い物できるもの
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【工場直売所】第一パンの「ベーカリーアウトレット」でパン4袋(計21個)買ったら、あまりの安さにビビった! 東京・小平市
「生まれ変わったらプリンになりたい」という真のプリン好きに捧ぐ! 治一郎のプリンは人生で一番ウマいと断言できるッ!!
【工場直売所】早朝でも深夜でも! 美味しいデニッシュ食パンを24時間年中無休で販売している「モン・シェール アヴニール」
エーキドーパン工場直売所に行ったら「パンの耳」(50円)を買うべし! 1人10袋までの人気商品 / 埼玉・三芳
サンワローランの工場直売「Panzoh(ぱんぞう)」の購入特典についてくる “おまけ” がスゴかった!! 東京・平井
【工場直売所】YKベーキングカンパニー(旧・神戸屋)の余剰生産分を販売する直売所が安すぎる!
なめらかプリンでお馴染みの「パステル」の工場併設店に、“過剰な期待” を抱いて訪ねてはいけない理由
【工場直売所】週2回のレア営業! 堂島ロールの「モンシェール」直売所で、レア商品「はしっこロール」をゲットせよ!
亀屋万年堂の「アウトレットナボナ」を狙って工場直売所に行ったら、近くの直売所でさらなるレア商品を買うことができた
【工場直売所】全国に2カ所のみの「銀座コージーコーナー」直売所で商品買ったら、レシートに面白いことが書いてあった!
「歌舞伎揚」が好きすぎるので工場直売所に行ったら、近くにあのカステラの直売所もあって超お得に買い物できてしまった
お得すぎて怖くなった…リンガーハット工場直売所の『限定商品』を使って、ちゃんぽん & 皿うどんを作ってみた結果