
もはや当たり前というか常識になった感もあるタンパク質の重要性。そこらじゅうでプロテイン飲料を見るし、食事するときにタンパク質の数値を気にしている人も多いことだろう。
これだけ需要があるのだ。次から次に新商品が登場しているが、2025年6月30日から味の素が「たんぱく豚肉餃子」の販売を始めたらしい。そしてそれが当編集部に送られてきたので、どんな感じなのか食べてみることにした。
・しっかり摂れるタンパク質
「たんぱく豚肉餃子」はまさかの1キロ入り。標準で44個入っているとのことだから当然トレイなしで、餃子が無造作にゴロゴロと入っていた。
気になるタンパク質は100gあたり17g配合。他には鉄分(3.6mg)やカルシウム(302mg)もしっかり入っているそうな。
ちなみにタンパク質17gはどのような数値なのか。ザックリ説明しておくと……
男女でタンパク質摂取推奨量は違うが、餃子6個(23.4g)で1日分の半分近くを賄えるという。よく見かけるザバスのミルクプロテインが15gだから……これで餃子の味がよければ最高やんけ!!
・通常版との比較
せっかくなので今回はスーパーなどに置いてある通常の味の素の冷凍餃子と食べ比べてみた。まずは袋から取り出して比べてみると……
見た目的にはそう変わらず。しいて言えば「たんぱく豚肉餃子」の餡が少し茶色っぽいかなくらいだろうか。
次に焼いてみるも、同じ味の素の餃子だから水・油なしでキレイに焼けるのは既定路線。当然ながら焼き上がりも似たような見た目となった。
続いて中身もそう変わらなかったのだが、さすがに味の方はずいぶんと違った。というのも、ジュワリと肉汁が出てきてなかなかヨロシイ……と思いきや!
「たんぱく豚肉餃子」は5個目あたりからタンパク質らしさが顔を覗かせてきた。ややパサッとしているというか、最初は気づかなかった独特な感じが次第に「(タンパク質が)いるな」と口の中で分かるのだ。
そして食感もそう。通常版がスッと口の中に広がっていくのに対し、「たんぱく豚肉餃子」はちょっと時間をかけて食べている印象があった。とはいえ、だ。
これでタンパク質をしっかり摂取できるのは素直に嬉しい。重要なのは食べ方。餃子単体で無限にイケるってタイプじゃないので、ご飯とか他と合わせて食べるのが正解だろう。
・ECサイトで購入可能
なお、「たんぱく豚肉餃子」はスーパーなどで売られておらず。現時点だと味の素公式オンラインストア、それから楽天市場で購入できる(2380円・送料別)。
個人的には6個ずつ食べていくペースがベスト。これなら1食あたり23.4gのタンパク質を摂取できるし、味の方も美味しく食べられる範囲のように感じた。
冷凍食品だから日持ちはする。餃子が好き、そこから気軽にタンパク質を摂取したい人は一度試してみてもいいかもしれない。
参考リンク:味の素公式オンラインストア、楽天市場、ザバス ミルクプロテイン、PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料などはこう