
原宿グルメといったら、クレープやわたあめ……など、 “映え” の聖地だ。
そんな原宿で、まさかの「ぶり大根まん」を提供している店を発見した。
浜松銘菓「うなぎパイ」で知られる静岡の老舗・春華堂が、原宿カルチャーのど真ん中「ハラカド」に出店しているカフェレストラン、その名も「HOW’z(ハウズ)」。
“今日どうだった?” という問いをテーマに、日本各地のクリエイターとともに「団らんの食卓」をつくり上げていく。おしゃれだけど、ユニークな注目のスポットだ。
・おしゃれ × 居心地最高界隈
HOW’zがあるのは、ハラカドの3階。エスカレーターを上がってすぐの場所にあり、迷うことはない。
店内へと案内されると、めちゃくちゃおしゃれ……。そしてなんだか居心地がいい空気が流れている。
早速メニューをチェック。
このラインナップだけ見たら、春華堂とは全然わからない。
今回注文したのは「包図まん」シリーズの「参道ぶり大根(550円)」と「けやき並木のぶた(400円)」、そしてデザートとして「参道マラサダ(550円)」。
ほかにも気になるメニューがたくさん並んでいた。
・HOW’zの包図まん
待つこと約10分、じゃじゃーんと登場した包図まん。思っていたより大きくて、見た目もおいしそう。
まずは「参道ぶり大根」から。今回は、断面を撮るために、ナイフを借りてカットしていくと……
ぶりと大根がぎっしり。そして生姜の香りもふわっと立ちのぼる。
ぶりの旨みがぎゅっと閉じ込められ、大根のやわらかさと一緒にふわっと包まれている。やさしくて、しみじみとおいしい。なんだか、罪悪感がないのも嬉しい。
「けやき並木のぶた」こと豚まんも、さっぱりしているのにボリューミー。
撮影スタジオやオフィスで “片手で食べられる差し入れ” として考えられただけあり、食べやすさと美味しさがしっかり両立している。
デザートには、ハワイのローカルスイーツのHOW’z版「参道マラサダ」。
一見するとただの揚げドーナツだが、中には和栗のペーストと生クリームがたっぷり。
もっちりとした生地と、濃厚なのに重すぎない和栗クリームが絶妙にマッチしていておいしい。ただし、丸ごと1個はアラフォーにはやや重ため。
友人とシェアするくらいがちょうどいいかもしれない。
・おしゃれすぎる空間に「うなぎパイ」のスーツケース!?
お会計を済ませた後、改めてお店の別スペースを見ていると、そこには「うなぎパイ」のスーツケースが。
浜松にあるうなぎパイの工場見学施設「うなぎパイファクトリー」でも目にしたが、まさかここで再会することができるとは。
なんだか、浜松から上京してきたみたいで感慨深い。以前、広報の方に聞いた話では「意外と海外のお客さんに人気なんです」とのこと。
ここでもしっかり存在感を放っていた。
・クリエイターと一緒にこれからも育てていく
HOW’zでは、クッキーやパイなどのお土産スイーツも販売している。
そして驚くべきは、ここがまだ完成形ではないということ。メニューもグッズもイベントも、これから出会うクリエイターたちと一緒に育てていくのだとか。
初訪問の今回は「ぶり大根まん」に度肝を抜かれたが、次に来たときにはまた別の “包まれ体験” が待っているかもしれない。
原宿のど真ん中で、地域の魅力と日本のクラフトマンシップが溶け合う場所。うなぎパイの会社がこんな形で食の可能性を広げてくるとは、いい意味で予想外だった。
気になる人は、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
・今回訪れた店舗の詳細
店名 HOW’z(ハウズ)
住所 東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿「ハラカド」3階
時間 月~土曜日11:00~22:30・日曜日11:00~22:00
定休日 1月1日・他不定休
参考リンク:HOW’z(ハウズ)
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
夏野ふとん

















【地獄】さすがに「うなぎパイ」なら全員知ってる説を検証した結果…
【ドン引き】ファミマから戻ってきた先輩が会社のドアを破壊しかける → その理由があまりにもヤバすぎた
原宿の尖った施設「ハラカド」に行ってみたら4Fがブッチギリで変わってる → でもタダで利用できる絶好の休憩スポット!
【悲報】「東京チカラめし」が初となる『鰻の蒲焼き牛丼』を発売するも、現在の店舗数がヤバすぎて鰻食ってる場合じゃなかった
【確信】大人で「赤福」知らないやつマジ0人説 / 帰って来た常識おみやげ検証
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
「とんかつ まい泉」と芸能人に人気の「オーベルジーヌ」が夢のコラボ! 強者 × 強者のカツカレーを食べてみた
5800円で寒さを“無効化”できるって本当!? ワークマン『エックスシェルター』を真冬のツーリングで試してみた!!
都内スーパー銭湯を巡って2年、池袋『タイムズ スパ・レスタ』が三大副都心最強だと思う理由
【混乱】人生で初めて来た高知県の路面電車に「ごめん」と書いてあったので乗ってみたら → 謝罪と感謝が入り乱れるカオスな町だった
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1894話目「病と変化④」
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【マジかよ】うなぎ屋なのにラーメンを出す店があるらしい / 世にも珍しい『うなぎラーメン』を食べてみた! 東京・亀戸「八べえ」
その場でしぼり立て! 国産和栗を使ったモンブランをテイクアウトできる「栗歩 HANARE」東京・原宿
鰻一尾を使った「極上うなぎ炒飯」が大阪王将御徒町店で復活 → 注文したら価格に “8年の歳月” を感じた
逆に丑の日には食えない「うなぎのタレ玉子かけご飯」が絶品すぎた! 巣鴨・うなぎ小鐵
うな重「松」2600円でコレ!? コスパ最強といわれる「鰻の成瀬」 / 創業1年未満で10店舗に達する急成長
脂の乗った極厚うなぎがトロけまくり! 築地『にっしん太助』の「メガうな丼」が精がつきすぎて死んだおじいちゃんも蘇るレベル!!
【衝撃】ネットで「うなぎの刺身」が販売されているので買ってみた / この弾力ある歯応え……うなぎだなんて信じられない!
【爆盛り】鰻の成瀬が渋谷駅に進出しないのは「うなぎ吉川」があるから説
【土用の丑の日】天才か大馬鹿! たったの100円で最高級うなぎを味わう方法
映画「ローマの休日」で夢見た “スペイン階段でジェラート” は日本で実現可能! アン王女も食べた本場イタリアのジェラート店「Giolitti(ジョリッティ)」
駅の催事で売られていた「至宝の鰻ぷりん」を試してみたら……カラメルソースが完全に「懐かしのアレ」の味で「ぷりん」も「鰻」もどっか行った