福袋というと年末年始のイメージが一般的だが、ここ数年で「夏福袋」というものが台頭しはじめた。取って付けた感はあるものの、消費者側は安く買えるし、企業側としてもたくさん売れるしで、まあなんだかんだWIN‐WINだよな。

リンドールでお馴染みのチョコレートブランド「リンツ」も、7月11日より『サマーラッキーバッグ2025』という名の夏福袋を販売している。お高いリンツのチョコを安く買えるとあって、楽しみにしていた人も多いに違いない。店頭で入手してきたのでさっそく開封していくぞ〜!


・リンツ「サマーラッキーバッグ(4980円)」の中身

リンツの「サマーラッキーバッグ」は4980円、10000円、15000円の計3種類が展開されていて、店舗やオンラインショップ、楽天などで購入が可能だ。今回は昨年の夏福袋と比較するため、1番手頃な4980円の袋を購入することに。

店頭には何が入っているかの見本と共に、どれくらいお得なのかがわかるポップが置かれていたぞ。4980円福袋は定価の約43%OFF、10000円福袋は約50%OFFなので、値段の高い福袋を買った方が割引率が高いということだな。とはいえ43%OFFでも十分にお買い得!



・クリアランスバッグ S 250g
・センセーションフルーツ ブルーベリー
・ショコラプリン ミルク
・ショコラプリン ダーク
・ジャパンコレクション 鶴
・保冷バッグ


中身はこんな感じ。いつもだと、オンラインショップと店頭販売で内容が若干異なるのだが、なぜか今年の4980円福袋は両者全く同じ内容となっている。

要は店頭販売における送料分の上乗せチョコレートが消えたということになるので、ちょっと不穏ではあるのだが……まあとりあえず全部見ていくことにしよう。



まずはちょっと珍しい「センセーションフルーツ ブルーベリー」。ブルーベリーとアサイーのゼリーをダークチョコでコーディングした、元気のでるチョコレートだ。


次は「ショコラプリン」。単品販売だと1つ590円もする高級プリンが2種類入っていたぞ。夏場だとこういうサラッと食べられるものがありがたいよね。冷蔵庫でキンキンに冷やして頂くとしよう。


そして、リンツといえばやはり『リンドール』は欠かせない。今回は「クリアランスバッグ S 250g」と「ジャパンコレクション」が入っていた。

「クリアランスバッグ」には19粒、「ジャパンコレクション」には8粒。ナッツ入りのチョコレート「ヌクソー」も含めて、全部で29粒か。1粒が約180円ほどなので、リンドール系だけで福袋の元は取れるみたいだな。



・間違いなくお得! ただし…

各種チョコレートにかわいい保冷バッグがついて、しかも約43%オフだなんて、たしかにお得だ。リンツ好きならば買って損は無い。だって定価で買ったら8762円ってことになるもんね。


だが、毎年リンツの福袋とハッピーバッグをチェックしてる身からすると、今年の夏福袋はどこか物足りない。その違和感の原因を探ろうと昨年の夏福袋を見返してみたところ……



全然量が違う!!!???


同じ4980円のはずなのに、全体的なボリューム感が違いすぎないか?

詳しく記事を読み返したところ、今年は3800円ほどお得だったのに対し、昨年はなんと7000円以上お得な福袋となっていたみたい。

それはリンドールの数に顕著に現れていて、今年27個だったのに対し、昨年は50個ものリンドールが入っていたのだ。ほぼ半分になっちゃってるじゃん!?

たしか、4月にチョコレートの価格改定があったんだよな。それプラスで物価高も相まって、お得度がビックリするほど下がってしまったようだな。いつも即完売のサマーラッキーバッグがまだオンラインで売れ残っているのは、もしかしたらこういった理由もあったのか……?

まあでも、お得度が下がっても42%OFFならむしろ優秀なのかも。物価高だってどうしようもないことだし。4500円以上のお買い上げということでオマケでエコバッグもくれたし、多少お得度が下がったとしても今回は目を瞑ってやろうではないか。


……だなんて甘いこと、お得第一主義の私が言うと思いました? 次、福袋前に販売される「ホリデーラッキーバッグ」では、期待を裏切らないお得さ、いっちょ見せてくれよなぁ~!


参考リンク:リンツ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼無くなり次第終了ですが、店頭で4500円以上の商品を購入するとエコバッグもらえます。

▼リンドールの賞味期限がもう少し長ければ、寛大な心で全てを受け入れられたのかもしれない