
最近、SNS発の妙なフレーズが流行っている。
「エッホエッホ、アンパンマンは粒あんって伝えなきゃ!」というものだ。
一度は耳にしたことがある読者も多いだろう。筆者は、娘の学校で大流行していると聞き、はじめてその存在を知った。
……なにそれ。誰が言い出したんだ。
気になって調べてみたところ、この「エッホエッホ」ネタの発端は、オランダの写真家が撮ったメンフクロウのヒナの写真。それを比較文学研究者である津田雅之さんがXに投稿し、「まだ飛べないヒナ」と一言添えたところ、じわじわと話題に。
そこへ、うお座さんが「エッホエッホ……」というリズムネタ風の投稿をしたことで一気にブレイクしたっぽい。今ではTikTokなどで「○○って伝えなきゃ」シリーズとして大流行中である。
なるほど……。
というわけで今回は、この「アンパンマンは粒あんって伝えなきゃ!」にのっかり、セブンイレブンで買えるあんこ系商品が「粒あん」か「こしあん」か調査してみることにした!
調査には、「エッホエッホ」の派生ネタ「ウッホウッホ」枠代表として、我が家のゴリラさんにも同席してもらった!
・第1検証:よもぎ香る草もち
これは当サイトのGO羽鳥編集長も先月の記事で取り上げていたので、ロケットニュース読者であれば、答えは簡単なはずだ。
ゴリラさんは迷っている……。ロケットニュース読者ではないのかも……?
正解は……こしあん!
初めて食べてみたが編集長の言う通り、確かにおいしい!
もっちもちのよもぎ餅に、なめらかな こしあん がたっぷり。ゴリラさんにもおすそ分け。
「ウッホウッホ、よもぎ香る草もちは こしあんって伝えなきゃ」
・第2検証:あんドーナツ
セブンイレブンでは通常のあんぱんは「粒」と「こし」の両方が展開されているが、あんドーナツは果たして?
パッケージにはしっかり「○○あん使用」と書かれているが……今回はあえてモザイクで隠しておくので是非考えてみてほしい。
隙間からのぞこうとするゴリラさん。
正解は……こしあん!
やっぱり、あんドーナツはおいしい!
ゴリラさんも「ウホッ……(うまい)」とご満悦。
「ウッホウッホ、あんドーナツはこしあんって伝えなきゃ」
・第3検証:どらやき
こちらはパッケージにも原材料欄にも、あんこの種類が書かれていない。
じっと見つめながら考えるゴリラさん。
正解は……粒あん!
ほどよい粒感と、しっとりした生地のバランスが絶妙!
ゴリラさんも「ウホウホウホッ!(これ一番好き)」とテンション爆上がり。
ちなみに、娘も「これがいちばんおいしかった」とコメント。園児とゴリラの好みが一致した。
・第4検証:金のアイス あずき最中
ラストは最中タイプのアイス。
カットしてみたが、側面ではわかりづらかったので、そっと最中をはがしてみる。
正解は……粒あん!
品のある甘さがさすが金シリーズといった印象。
しかし、ゴリラさんは「ウーホッホ(今はいらない)」と冷たいもの拒否モード。知覚過敏の治療中らしい。
結局、アイスは私ひとりで完食。ラッキー。
・まとめ
今回の検証では、偶然にも包まれているものはこしあん、挟まれているものは粒あんだった。
……というわけで、アンパンマンが本当に粒あんなのかはさておき、我が家のゴリラさんは、どらやき派だということがわかった。
「エッホエッホ、我が家のゴリラさんはどらやきが好きって伝えなきゃ!」
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
夏野ふとん




















私がセブンの『まるっと果実 いちご大福』を毎日のように食べている3つの理由
【春到来】マック『いちご大福パイ』が期間限定で新登場! おもち入りホットパイにハズレ無し!
【保存版】あずきアイスクリーム9種食べ比べ! 「こしあんバー」を諦めた人にオススメしたいアイスはコレ!
【爆売れ必至】嵐の二宮和也さんが報道各社に贈った「どら焼き」がコレだ! 東京・京橋『桃六』のどら焼き「一と声」
【衝撃動物動画】恐怖! ゴリラの猛烈な体当たりで動物園の仕切りガラスにひびが入る事件が発生!!
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【なぜ】東京では全然売ってない「こしあんバー」が九州では普通に売ってる件について本気出して考えてみた
【ガチ検証】ローソン、ファミマ、セブンの「いくらおにぎり」のいくらを数えてみた結果 → あるコンビニが断トツで多いことが判明
パワフル過ぎるふくらはぎマッサージ器「ゴリラのひとつかみ」はクセになる痛気持ち良さ! 1週間使っての感想をお伝えします!!
進化しすぎ!「セブンプレミアム生チョコアイス」がリニューアル。増えた生チョコが気になって数えてみたら…
ふくらはぎ専用マッサージ器『ゴリラのひとつかみ』がパワーアップ! その差を両足で同時に試したら、地獄の花園が見えた…
いわばサブウェイのあんぱん! 14時以降限定販売の甘いサンドイッチ「あんこ & マスカルポーネ」を知っていますか?
【かんたん激ウマ】2分でできる「焼きとうもろこしご飯」レシピ / セブンイレブンの商品を使うだけ
本日7月11日は「セブンイレブン」の日! ロケニューライターが “絶対に買い” とオススメする商品10選を紹介!!
【検証】Amazonで人気の「訳あり ミニどら焼き 1kg」はどこが “訳あり” なのか? 無印良品のミニどら焼きと食べ比べてみた結果
バレンタインチョコの売り場で「恐ろしい食べ方」が爽やかに紹介されていたので試したら…やっぱり恐ろしいことが起きた
【夏休み子ども科学電話相談】「ゴリラはなぜ胸を叩くのですか?」に対する解答が意外すぎる! → 実は威嚇のためじゃないらしい
米ケロッグの商品デザインが「人種差別的だ」と物議 / ネット民の意見は真っ二つに!