
2025年4月16日から、マクドナルドで「チキンタツタ」の販売が始まった。今年の新作は「タルタル南蛮チキンタツタ」だそう。
そして同日からコメダでも、あるバーガーの販売が始まった。「鶏タツタバーガー」だ。鶏はすなわちチキン。商標の関係でチキンタツタと言わないだけで、完全にマックとやり合うべく送り込まれた刺客と見ていいだろう。
コメダのものは去年のリバイバル品だが、味に改良が施されたらしい。せっかくなので、マックの新作「タルタル南蛮チキンタツタ」とコメダの「鶏タツタ」を比べてみることに。
・コナン
マックでは今回「名探偵コナン」とコラボしており、パッケージがコナン仕様になっている。また同時に新型のマックフィズおよびフロートと、シャカシャカポテトも登場したもよう。
せっかくなので、今回は「タルタル南蛮チキンタツタ」の満喫セットをオーダーした。新商品が全部入ってるヤツだ。価格は890円。
コメダでは「鶏タツタバーガー」をオーダー。価格は店舗によって異なり、740~810円。私の行った店舗では790円だった。オーダー時にハーフカットか4つ切りか選べる。
共に持ち帰ったのがこちら。
これから食べ比べていくが、サイズを評価対象にした場合、コメダがエントリーしている時点でコメダしか生き残らないため、ウマさを重視していこうと思う。
・マック
まずはマック。バンズはいつものチキンタツタのやつだ。
剥がすと、パティの上にタルタルソースが。
マックのバーガーの肉は、常にディストピア系SFの合成肉っぽさがあり、パティのクオリティ単体を見れば、あらゆるバーガーチェーンと比較して最下位だと個人的には思っている。
そこをソースやバンズとの組み合わせのテクニカルさでひっくり返すのがマックの凄い所なのだが、しかしチキンタツタのチキンは、デフォルトでジャンクみある生姜醤油フレーバーがついていて美味い。
最下層にはキャベツと……茶色いのが南蛮ソースなのだろう。
食べると、やっぱり風味の面ではとても上手いことやっている。まずやってくるのが、最上部のこってり感と甘みの強いタルタルソース。続いて最下層からサラッとした酸味のある南蛮ソース。この二つは相性がいい。
そして最後にパティのザクっとしたハードなテクスチャーと生姜と醤油の和風フレーバー。これ等がモッチリ感あるバンズに包み込まれ、総合的に和風の甘じょっぱいイイ感じな風味に仕上がっている。
風味と食感の両面で飽きの来ない多面性を有しており、ノーマルよりも食べごたえがある。人を選ばず好まれる仕上がりだと思う。
難点を挙げるとすれば、パティから見て上下に油分を含むソースがたっぷりなため、硬質なパティを固定する力が弱まり、崩れやすくなっている……という、構造上の問題くらいだろう。今年の新型チキンタツタも好評を博しそうだ。
・コメダ
続いてはコメダ。まあコメダが何かとマック等にぶつけてくる系のバーガー(例えばフルムーン等)は、往々にしてその物理的デカさで殴りつけるみたいな、脳筋ストロングスタイル。
デカければウマいみたいなそういう。しかし使用される具材的に、デカければ大体ウマくなってしまうのがバーガー。ゆえにコメダにはレギュレーション違反感が常に漂っていた。今回はどうなっているだろうか。
バンズはいつもの。それを剥がすと、けっこうなサイズの鶏タツタ。テカっているのは生姜醤油ソースだろう。さわやかな酸味を感じさせる、良い香りがする。
最下層にはキャベツやタマネギなどの野菜。マックの新型と比べて、極めてシンプルな構造だ。
食べてみると……やはりパティの面ではコメダが圧勝か。デカいがゆえに、チキンの風味と衣のザクザクとした食感を、大いに味わえる。しかしここはサイズにモノを言わせた部分なので、慎重に扱いたい。
しかし今回注目すべきは、このソースの風味だろう。なんだこのフルーティ感ある酸味は。そしてキリっと全体にメリハリをもたらす生姜フレーバー。生姜フレーバーを強めにしたのは素晴らしい判断だ。
この「鶏タツタ」、一人称が絶対に「オデ」な、知能よりもパワーで戦うタイプのいつものコメダのバーガーとは違うぞ……! 油断ならないテクニカル系ファイターとしての素養を感じる。
そして野菜だ! マックの新型はソースの使い方が素晴らしいのだが、入っているキャベツの存在がだいぶ殺されてしまっている感があった。ソースを吸ってシナシナになり、野菜の強みがだいぶ喪失していたからだ。
しかしコメダは構造的にキャベツやタマネギが直接ソースと触れることは無く、ジャキジャキした食感と瑞々しさを長い時間維持できる。そして鶏タツタとの組み合わせにおいて、野菜のフレッシュ感は思いのほかいい仕事をしている。
これは……わりとマジでイーブンな仕上がりじゃないか? コメダとマックを食べ比べるのは過去にもやってきたが、こんなにも甲乙つけがたいのは初めてだ。
参考リンク:マクドナルド、コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼ただのレモンではなく、ヨーグルト風味が良いマイルド感をアドしている。
▼そういえば、マックはまだ紙ストローだったか。
▼新型のポテトはじゃがバタ味とのこと。ポテチのLay’sのサワークリーム&オニオン味っぽい仕上がり。
江川資具















【名勝負】タツタ戦争勃発! マクドナルド「チキンタツタ」とコメダ珈琲店「鶏タツタバーガー」を食べ比べた結果!!
【大絶賛】開発に8年かけた『ケンタの鶏竜田バーガー』がマジでウマい! チキンタツタ派も即寝返るレベル
【熾烈】月見バーガー戦争2022勃発! マック vs ケンタ vs コメダ / 熟練のマック、素材を活かすケンタ、物理で殴るコメダ
【襲来】マックにハワイアンしに行ったら、向かいのコメダのとんでもないムーヴに気付いてしまった
マクドナルド「チキンタツタ」と「シン・タツタ」を食べ比べてみた! これは好みの分かれる味かも……
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
ワークマンの「メリノウールインナー」を着たら真冬の外取材も余裕だった / 最強寒波対策
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
松屋「チーズバーガー丼」がガチにチーズバーガー味! → 本当にチーズバーガーにした結果がヤバい! / バーガー屋にあって松屋にない唯一のもの
2024年のマックの「グラコロ」新作 vs コメダの「グラクロ」新作 / 技のマックとパワーのコメダ
2025年の新作対決! ビーフのマック「グラコロ」と、エビのコメダ「グラクロ」
【どうして】「チキンタツタ めんたいチーズ」はあるのに「ごはんチキンタツタ めんたいチーズ」は無いのか → 作った結果
マクドナルドの期間限定商品「チキンタツタ」と「チキンタレタ」を食べ比べてみた
【マクド】チキンタツタがリニューアルして大復活! 2月7日から全国発売するぞ~!! 渋谷の4店舗ではすでに先行発売中
【新商品】マック『ひとくちタツタ』が「チキンマックナゲット」超えの予感大! 食べ比べた結果……!!
本日2月8日に復活! マクドナルドの「チキンタツタ」と新商品「チキンタルタ」を食べ比べてみた
ロッテリアが1番真面目に月見バーガーやってる疑惑 / 王道から変化球まで揃った新作4種
【月見バーガー総集編】チェーンの月見系を全部まとめてみた / 技のマック、質のケンタ、力のコメダ、王道のロッテリア、無法極まるウェンディーズ、美少女と組んだモス
【そう来たか】今年も月見戦争が本格化! マックが新作「七味香る牛すき月見」で予想外のムーヴ!!