
人には人の乳酸菌、人には人のサブウェイ道。トッピングや裏オーダーで自分好みのカスタマイズができるのはサブウェイの魅力と言えるだろう。サブウェイにハマり散らしている私(中澤)。通えば通うほど自分最強のオーダーが完成していったことは以前の記事でお伝えした通りだ。
そして、書いているうちに思った。「他の人も自分のサブウェイ道を究めてるんじゃないかなあ」と。そこで記事の最後にチラッと聞いてみたところ予想外の反響が。サンキュー! そんなわけでこの1カ月で全部試してみたところ……
・店員さんに顔を覚えられる
近所のサブウェイの外国人店員さんに完全に顔を覚えられてしまった。帰りの挨拶が「いつもありがとうございます!」に変化して、サンドイッチのオーダーの際に「今日はポテトどの味にしますか?」と聞かれるようになった。まだポテト頼んでません。
・みんなの裏オーダー
サブウェイのポテトって本当に美味しいよねってことはさて置き、寄せられた最強オーダーを見ると、みんな野菜大盛以外にも裏オーダーを使いこなしている。例えば、よく出てきた裏オーダーは以下のものだ。
「野菜上限(大盛の上)」
「アクセント野菜大盛 or 上限」
「トマトやピーマンだけ多め」
「○○ソースと○○ソース半々(ソースがミックスになる)」
「パンよく焼いて or 限界まで焼いて(普通のトーストよりよく焼く)」
──サブウェイの対応力、恐るべし。また、サブウェイ道の先輩方から寄せられた話によると、「ハラペーニョ4倍」や「ダブルミート」など、今はもうできない裏オーダーもあったらしい。サブウェイの裏オーダーにも歴史ありである。
・夜空に輝く星
これに各種トッピングやソースが合わさるんだから組み合わせは割とガチで限りない。それもそのはずサブウェイの公式ページによると、組み合わせのパターンは7000万通り以上あるらしい。7000じゃなく7000万である。
その数、まさしく夜空に輝く星の如し。最強サブウェイはそれぞれの一等星と言えるだろう。あれがデネブ、アルタイル、ベガ……そんな星々を眺めていると、よく登場しているパターンやメニューがあることに気づいた。それが以下の5つ。
・みんなのトッピング&ソース
「照り焼きチキン+卵トッピング」
「バジルソース+マヨネーズミックス」
「ツナ+バジルソース」
「チリチキン+チポトレ」
「ターキーブレスト」
照り焼きチキンに卵トッピングは聞いたら納得の定番の組み合わせ。バジルソースにマヨネーズは個人的にはバジルソースに馴染みがないため自分にない発想だったが、そう言えばワタミ運営1号店のタッチパネルメニューにもあったので、サブウェイでは定番なのかもしれない。
で、ツナは元からマヨネーズ味がついてるからバジルソースだけで良くなるそうな。チポトレは辛みとクリーミーさを併せ持つソースで、チリチキンの辛みと野菜の橋渡しみたいな役割となる。で、No.1メニューとして多く寄せられたのがターキーブレストだけど……
これは数年前にメニューから消えた幻の一品らしい。その味はサブウェイ好きの心に残っているようだ。復活希望。
・激ウマ3選
そんなわけで、ターキーブレストや今はできない裏オーダーは試せなかったんだけど寄せられた最強オーダーは全部食べました。で、一旦食べてみた上で印象に残ったのが以下の3つのオーダーである。
「ツナ、ハニーオーツ、チーズトッピング、野菜上限、オイルアンドビネガー」
チーズとオイルアンドビネガーの酸味でツナマヨの味に深みが出てた。中心がツナマヨをいかに演出するかからブレてなくて味の方向性がハッキリしてるからツナサンド好きは好きだと思う。
「照り焼きチキン、セサミ焼いて、卵トッピング、野菜上限、オリーブ追加、レモンドレッシングマヨソース半々」
前述の通り、照り焼きチキンに卵トッピングは多かったけど、これはレモンドレッシングをミックスしてるのが技あり。レモンドレッシングの爽やかさがコントラストになって照り焼きマヨの解像度が上がってる。サブウェイの醍醐味を感じた。
「生ハムマスカルポーネ、ハニーオーツ焼いて、アボカドトッピング、オリーブ上限、バジルドレッシング」
アボカドトッピングがめっちゃ合ってるので、アボカド好きにオススメ。個人的にはえびアボカドを超えるアボカド使いだと思った。オリーブのみ上限にするというのもオシャレで、そこにバジルソースというバランスが洋麺屋五右衛門のパスタみたい。
──以上、みんなのサブウェイ最強呪文でした。もちろん、サンドイッチだけ選んで後は全部そのままで気楽に注文もできるけど、自分のオーダーを育てられるのもまたサブウェイの魅力である。気になった方は本記事を参考に探してみてくれ。あなただけの輝きを。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼パンと一緒にマスカルポーネを焼いてもらうというオーダーも
▼他のオーダーは私(中澤)のXアカウントに投稿しているので、気になる方は見てみてください
みんなのサブウェイ最強呪文その⑩「生ハム&マスカルポーネ、ウィート、マスカルポーネも一緒に焼いて、野菜もアクセント野菜も上限、バジルとマヨネーズを半分量ずつ」
マスカルポーネを一緒に焼くという発想。パンを焼く時のオーダーも色々あるんですね。盛り盛り具合がサブウェイでした! pic.twitter.com/rJC0Zd6wnf
— 中澤星児(ロケットニュース24) (@sorekara_jona) March 5, 2025
中澤星児








「外国人がサブウェイでしていた注文」が型破りすぎる! でも、試してみたら味が強烈になってアリだった
サブウェイ最強呪文「チーズオンチーズハム追加ハニーオーツ焼いて野菜大盛ピクルス野菜クリーミーソースマシマシ」
【審議】ワタミが初の「サブウェイ旗艦店」をオープンしたので店舗限定メニューを注文してみた結果……
【デカ盛り】サブウェイのメガ盛りサンド『ジャイアントサブ』がデカすぎてまるで枕! オーダー方法&価格はコレだ!!
【裏メニュー】追加料金0円! サブウェイ渋谷マークシティ店で「店舗限定メニュー」を注文してみた
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『サブウェイ編』
バーガーチェーンのポテトで一番ウマイ! ホロライブ水宮枢さんが「意外な店」をオススメしてたので行ってみた結果 → 確かに特殊だった
【審議】ワタミ直営1号店のサブウェイに行って「がっかり」したこと → これどう思う?
【裏ワザ】知ってた? サブウェイを「ミート乗っけ焼き」にするとピザみたいになってウマい / パンと肉とチーズを一緒に焼く
【やってみて】コイケヤのチップス「サブウェイ・えびアボガド味」をサブウェイに挟むと激ウマ! マジウマ!! 新食感のサンドイッチになっちゃった
【裏メニュー】サブウェイの “ステーキサンドイッチ” が肉汁ジュワジュワ背徳感たっぷりの味 / 追加料金ゼロ! 注文方法はコレだ!!
3日間限定「肉のサブウェイ」の『スペシャル肉サンド』を限界まで肉増ししたらこうなった
【検証】ワタミのサブウェイは野菜大盛が少ない? ヨコハマベイサイド本店と既存店を比較してみた結果
本日オープン! サブウェイの新コンセプト店舗に行ってたら、頭のなかに「?」が浮かびまくった…… / 東京・渋谷
サブウェイのサラダは「実はダイエットに最強なんじゃないか説」が浮上 → 食べてみた結果…
タッチパネルで注文する「サブウェイ」がもう何も怖くなくて最高だった…! 誰とも一言も喋らずにカスタムまでできた…!!