今年(2024)もスターバックスから、たくさんの新作ドリンクが生まれた。過去作をうまく踏襲(とうしゅう)しながら、より一層パワーアップさせた商品が多かったと個人的には感じている。
振り返りもかねて、以下にとりわけ印象深くもう一度飲みたいと思わされたフラペチーノを5つ挙げてみた。みなさんのイチオシの一杯は、入っているだろうか。
・『ホワイト オペラ フラペチーノ』
まず、外せないのは『ホワイト オペラフラペチーノ』だ。『オペラ フラペチーノ』は2023年にも発売されているが、2024年は新たに「ホワイト(チョコ)」が加わった。
アーモンドミルクと少量のコーヒーをベースとしており、ほろ苦くて大人の味。コーヒーローストや、エスプレッソショットを追加して、コーヒー感マシマシで楽しんだ覚えがある。
コーヒー好きとしてはもう一度飲みたいどころか、定番化を願わずにはいられない一杯だ。
・『キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ』
また『キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ』の味も忘れ難い。こちらも少量のコーヒーを使用しており、バタースコッチソースやフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせたドリンクだった。
果肉やザクザク食感のクッキーなどが一切入らない、ベースのミルクとコーヒーとシロップだけで勝負した、シンプルな一杯。やはりコーヒーローストを増やして、スタバの新作にしてはめずらしい、ほろ苦さを楽しませていただいた。
加えて同日発売の『ピンク フルーツ チアアップ』もアセロラとグレープフルーツの酸味が美味しく、何度も飲んだ覚えがある。フラペチーノだけでなく、こうしたジュースベースの新作も今後増えてほしい。
・『バナナ ブリュレ フラペチーノ』
アーモンドミルクとバナナとの相性の良さに舌を巻いた『バナナ ブリュレ フラペチーノ』。たっぷり入ったバナナ果肉のおかげで、飲みごたえも十二分にあり、満足度が高かった。
当時は紹介しなかったが、ホイップ抜きシナモンをたっぷり追加(+0円)のカスタマイズが気に入って、これまた何度か飲んだ覚えがある。来年(2025)も再び、アーモンドミルクとバナナとの組み合わせが来ますように……!
・『マンゴー トロピカル クリーム フラペチーノ』
出会う機会はないだろうと思っていたが、突如として期間限定で一般販売された『マンゴー トロピカル クリーム フラペチーノ』も印象的だった。
定番の「マンゴーパッションティーフラペチーノ」と同じような味かと思いきやそうでもなく、さまざまなフルーツがまろやかに混ざり合っていて美味しかった。
気が付けば販売が始まり終わっていたので、いつかまた突発的にでも良いので、戻ってきてくれることを願っている。
・『サンシャイン パイン フラペチーノ』
そしてすっきりとした味わいの『サンシャイン パイン フラペチーノ』も良かった。パイナップル味のフラペチーノは過去にも発売されたことがあるが、こちらは一層酸味が強め。
暑い時期だったので、2回目以降はホイップを抜いて、爽(さわ)やかさ重視でグビグビっと飲んでいたことを覚えている。シーソルトジェリーの水色と、パインの黄色のコントラストも奇麗で元気が出るドリンクだった。
そのほか今年(2024)は店舗超限定の『My フルーツ³ フラペチーノ』と出会えたりもして、非常に充実したフラぺーチーノ生活を送れたように思う。
冒頭に書いたように度肝を抜かれるような斬新なドリンクは少なかった気がするが、これまで培(つちか)ってきたものを大切に受け継いだものが多かったと感じる。
いずれも大満足なフラペチーノばかりだった。来年は一体全体どのようなフラペチーノが登場するのだろうか。今からとっても楽しみにしているぞ……!
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼今年(2024)最後の新作フラぺ『ロイヤル アール グレイ ブーケ フラペチーノ』は2025年1月14日まで発売中