幸楽苑の「ブラックらーめん」と言えば、ブラックフライデー(11月29日、30日)に数量限定で販売したもの。福島県郡山市のラーメン「郡山ブラック」がモチーフだ。
注目すべきはその値段。まさかの500円でラーメンか、ラーメンとカレーか餃子のセットを食べられたのだ。凄まじい注目度だったようで、29日の時点で売り切れの店舗が複数出てしまったそう。
そんな「ブラックらーめん」を12月24日と25日の2日間に、今度は数量を限定せず終日販売するという。値段はもちろん500円だ! このご時世にこれが500円はもはや奇跡。
・ガチ
実はブラックフライデーの時は私も近所の幸楽苑に行ってみたが、売り切れていてスルーしたのだ。どんなものか気になってたんだよなぁ。
さっそくテーブルにて注文用のタブレットを見ると、右端に目的の項目が出ていた。これだな。
ブラックフライデーの時はカレーとのセットもあったが、今回はラーメンのみと餃子セットの2択なもよう。
オーダーからほどなくして届いたのがこちら。おぉ……令和に500円で食えるボリュームじゃないぞこれは。
ラーメンはきっちりフルサイズだ! すげぇな。ラーメンと餃子がセットで税込み500円だなんて、ゲーセンの1プレイがまだ50円だった頃以来な気がする。
麺はいつもの幸楽苑の、ツルツルしたタイプの麺。量は1人前だと思われる。
餃子セットのチャーシューは1枚だ。メニューの写真的に、ラーメン単品だと4枚になるのだろう。チャーシューを3枚多く食べるか、餃子を1皿かの2択と言える。個人的には餃子一択な気がする。
その餃子も普段の幸楽苑の280円の餃子だと思う。
そして伝票には間違いなく500円とある。つまりラーメンは220円……ってコト!? いやいや、今の時代どう考えても220円じゃ出せないだろう。めちゃくちゃ頑張って合計500円にしているはずだ。
・醤油
「ブラックらーめん」は たまり醤油を使っているらしい。味もそのまま醤油ラーメン。素朴な味わいで箸が進む。
ちょうど昼時だったこともあり店内は満席。続々と来客がある状況で、かなりの頻度で「ブラックらーめん」のオーダーが入っていた。
そりゃあこのセットで500円は凄まじいものな。ちなみにオーダー時のオプションで、110円で麺を大盛りに変更可能。
その他のトッピングについても、一通り可能な仕様となっている。これも太っ腹な対応だと思う。こういう特価で提供されるメニューって、一切オプションは不可なパターンも多いしな。
ということで、2日間限定で復活する幸楽苑の「ブラックらーめん」。あらゆる飲食店が値上げを余儀なくされる中、2日間だけとはいえ数量に制限なく500円でラーメンと餃子のセット(ラーメン単品も同価格だが)が食べられるのは、もはや奇跡。ケーキ食ってる場合じゃねぇぞ! クリスマスは幸楽苑でラーメンだ!!