先日、大宮駅の近くで1泊したのだが、たまたま宿泊施設の裏手に24時間営業・年中無休のレトロな喫茶店があった。場所でいうと、大宮駅東口からすぐの商店街(住吉通り)の中。お店の名前は「伯爵邸(ハクシャクテイ)」だそうだ。
とにかく24時間営業・年中無休なのは頼もしい。宿にもカップ麺やカレーなどが食べ放題の「無料飲食コーナー」があったが、せっかくなので伯爵邸で朝食を食べることにした。
・大宮の伯爵邸
大宮駅東口から徒歩約4分の場所にある伯爵邸。創業は昭和50年。先述したように外観はレトロな喫茶店だが、24時間営業 & 年中無休。しかもメニューは300種類以上……とファミレスも逃げ出すほどの肩書きである。大宮のオアシス、ここにあり。
店内もタイムスリップしたかのような昭和レトロ感あふれまくりの空間。それでいて異国の雰囲気も漂わせている。謎のオブジェが非常に多い。
思ったよりも広く、モーニング目当てのお客さんも多かった。案内されたのは4人掛けのテーブル席。視線を感じたので顔を上げると、昭和の銭湯でしか見たことのないビーナスが微笑んでいた。おはようございます。
・モーニング
店員さん曰く、名物はナポリタンらしい。聞けば、同店は「大宮ナポリタン」の発祥地とのこと。調べたところ、佐藤記者も2015年に同店でナポリタンを食べていた。やはり有名店だったのか。どうやらボリュームがハンパないっぽい。
ナポリタン以外で何かあれば……と思い、メニューを裏返したら「国際モーニング」なる文言が目に飛び込んできた。国際モーニングだと……!
公式サイト曰く「世界中よりシェフを集め、その料理を日本でも楽しめるようにアレンジした独自の世界料理」が揃っているらしい。そんなこんなで300種類ってことか。24時間営業でメニューが300種類あるなら常連さんも少なくないだろう。もうすでに通いたい。
・伯爵バーガー
悩んだ末に「ケンタッキーチキンサンド(1100円)」を注文することにした。ドリンク付きだったのでアイスコーヒーもオーダー。そして約10分後にやってきたのが……
はいデカい。
見た目もボリュームも完全にアメリカンである。メニューには至って普通に「おはようございます。伯爵バーガーをどうぞ」と書いてあった。屈強な外国人は朝からこのくらいペロリと平らげるのだろうか。
もちろんデカいだけじゃなくウマい。表面カリッと中はふわふわのバンズにレタス、目玉焼き、チキンなんかが挟んである。豪快にかぶりついてから少し苦味のあるアイスコーヒーで流し込む。食べ応えはえげつない。最高だ。
結局、9時過ぎに特大伯爵バーガーを食べたおかげで、結局14時過ぎまで一切お腹が減らなかった。かなり満足。大満足!
もちろんモーニング以外のメニューもボリューミーとのことなので、いつでも気が向いたら寄ってみてほしい。24時間年中無休のオアシスが大宮駅から5分もかからない場所にある。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
名称 伯爵邸
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
時間 24時間営業・年中無休
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.