ロケットニュース24

【死闘10時間】カブアンドひかりが繋がらない! Google検索はできるのにサイトが表示されない問題で問い合わせたら地獄を見た

2024年12月10日

ファイアウォールの設定だろうか? Googleの検索ページからサイトをクリックして表示されたアクセスエラーの文言を初めて見た時はそう思った。事実、「プロキシとファイアウォールを確認する」という記載がある。

ネット回線を乗り換えるまでは毎日見ていたサイトだった。しかし、カブアンドひかりから送られてきたルーターに変えた瞬間、上記の表示により見られなくなってしまったのである。めっちゃ悲しい。そこでカブアンドひかりに問い合わせてみたところ10時間の死闘が始まってしまった。本日の地獄はこちらです。

・Google検索はできる

プロバイダを変えた際、ネットが繋がらなくなる現象には色んな理由が考えられる。設定だけじゃなく、ルーター自体の不備も視野に入ってくるからだ。一概にプロバイダの問題かどうか分からない。

それにしても、今回のアクセスエラーは変だ。PC側でもWi-Fiが繋がっている表示になっており、事実、GoogleやYouTubeは表示できるのに、そのサイトは表示できないのである。こんなの初めて見た。

・状況まとめ

表示できないサイトは1つではなくチャットワークとかもダメ。こうなってくるとテレワークにも支障が出てくる。そこで平日は乗り換え前のプロバイダ「アンドライン」からレンタルした返却前のルーターを使って仕事をしていた。ここで、一旦私の状況をまとめると以下の通りになる。


1. 契約完了済みで開通予定日も過ぎた
2. PCのWi-Fi表示は繋がっている
3. Google、YouTubeは表示される
4. その上で、アクセスできないサイトが多数

ファイアウォールかな? でも、ルーターを変えたらアクセスできるわけだからPC側の設定ではなさそうだ。そこで送られて来た機種である「RX-600MI」を検索してみると、NTTの「ファイアウォールを設定するには」というルーター側の設定のページがヒットした。

2行くらいのページの内容には「ファイアウォール的な機能を実装しています」という記載が見受けられる。これかな? と思いきや……

ページ見られなくて草。


まさかNTTのページも表示できないとは。まあ、結論から言うと、ファイアウォールの問題ではなかったんだけど、暗い細道を杖で叩きながら進んだ末の行き止まりというのはなかなかクるものがある。



・原因の確認方法

ではなぜそれが分かったのかと言うと、「Google検索できるのにページが表示できない」という状態を説明したページがあったからだ。スマホで見てみると、私のような状態はIPv4とIPv6の接続設定の問題の可能性があるらしい。

当方、専門家ではないので詳しい説明は省かせてもらうが、要するに、ウェブサイトには2種類あって、IPv4の接続に問題がある時はIPv4だけしか対応してないサイトが見られないみたいな話である。

そんなIPv4の問題かどうか確認する方法は次の通り。Windows10の場合「スタート項目の設定 → ネットワークとインターネット → Wi-Fi → ネットワークと共有センター」と進むと、基本ネットワーク情報の項目でWi-Fiのルーター名が表示される。やっぱりルーターにはちゃんと繋がってるな。

そこからさらに、ルーター名をクリックすると、IPv4とIPv6の状態を見ることができる。ここで共に「インターネット」と表示されていれば問題ない。だがしかし……

IPv4が「インターネットアクセスなし」になってるゥゥゥウウウ!

・詰んだ

この状態を解消するための「接続設定の修正の仕方」も調べたら出てくるのだが、それに必要であるプロバイダの接続先パスワードなどはカブアンドから届いていない。詰んだ。

普通の人はIPv4とか言われた時点で「は?」って感じだと思うし、本記事についても「なんか面倒くさいこと言い出したな」と思った人は多いのではないだろうか。でも、私がここまで調べたのは、問題が何か把握してないと長引くと思ったからである。

インターネットのページが表示されないという現象には様々な原因がある。例えば、前述のファイアウォールやルーター側の不備などもそう。聞く時に数多ある原因のどれか分からないという感じより、「これ」と分かってた方が早いのは道理だ。答える側が問題発生中のPCを操作できないわけだし。



・午前11時:最初の電話開始

そして、今回はプロバイダ側の問題であることがある程度ハッキリしたと言える。問い合わせたら違う原因が出てくるかもしれないけど、少なくともまず聞くべきことは決まった。そこで日を改め、午前11時にサポートに電話をかけた。

電話が繋がったと思ったら「現在混雑しています」という自動音声が流れるカブアンドひかりのサポート番号。その音声で続けて待つ場合は1を入力しなければならない点が通常より面倒くさい。しかし、私はカブアンドを契約したおかげでこういう時にイライラせずに待つコツを得た。

スピーカーにして家事とかやりながら待てばいいのである。とりあえず、電話前に洗濯機を回した。さて洗濯機が止まるのが先か電話に出るのが先かどっちかな?

・地獄

と思いきや、22分で繋がった。カブアンドモバイルのサポートより30分くらい繋がるのが早い。これは朗報と言えるのではないだろうか。そこで状況を話した上で、まずは接続先パスワードが送られてきていないことから聞いてみると……

カブアンドひかりサポート「接続先パスワードは必要としないタイプですので、普通はルーターに繋いだらそのまま使えるはずです。ただ、お調べしましたところ、乗り換え前の会社側でIPoE設定が解除されていない可能性があります。

IPoE設定は乗り換え前のプロバイダで解除されてから、処理という形になるのですが、こちらでは解除の対処ができないので、恐れ入りますが、乗り換え前のプロバイダにお問い合わせください


──カブアンドの問題かと思いきや、乗り換え前のアンドラインがやらかしてた。地獄かよ。カブアンドも問い合わせる前にメールくらいくれてもいいんじゃないだろうか。

・たらい回し

いや、解除できない理屈は分かるよ? 別会社だからね。とは言え、私は3日間くらい調べてプロバイダ側の問題って分かって問い合わせたからセーフだったけど、ルーターの問題と思ってルーター買っちゃう人とかも結構いると思う。

もし、ルーターを買い換えて、それでも表示できずにサポートに電話してそれ言われたら、「いや言う前にそっちから何かしらの対応せいや!」となってもおかしくない話だ。メールの1つもくれたら少なくとも、プロバイダの問題って分かったわけだし。

と、頭をよぎったけど、まあ洗濯も終わった。洗濯物を干しがてら、次はアンドラインに問い合わせてみよう。プルルルル、プルルル……「現在、大変混みあっております」。うん、知ってた。

とりあえず、掃除でもしますか。まったく、カブアンドモバイルといい、部屋が綺麗になる一方である。


・地獄2

掃除が終わったくらいのタイミングで繋がったので、状況を説明してみたところ「調べて折り返します」とサポートさん。しかし、ちょっと待っても折り返しの電話が来ない。そこで買物に出たら、ちょうどその時折り返しが来て気づかず不在着信が残っていた。

かけ直したところ、「現在、大変混みあっております」の自動音声。折り返しもサポート番号って地獄かよ。料理でも作るか。

三度、数十分待ってやっと「折り返しにかけなおしました」と伝えることができた。トライアスロンをやっている気分である。作った料理を食べながら話を聞いてみたところ、回答は以下の通りだった。

アンドラインサポート「これからIPoE設定の廃止の処理を進めます。処理が終了したら乗り換え先で改めて開通作業になると思われますが、開通時刻については、他社の関係もあるので、1時間後になるか3時間後になるか、それとも翌日になるのかちょっと分かりません

──正直、IPoE設定とかそっちで勝手にやってくれな話すぎて相場の時間が分からない。土日だしな。ただ、一つ言えることがあるとすれば……やっぱり解除してなかったんかーい!

なお、カブアンドに再度聞いたところ、カブアンド側としては「アンドライン側の解除が終わったら即座にIPoE設定が開始される」とのこと。IPoE設定が終わったら、ルーターを再起動すると繋がるようになるそうだ。



・地獄3

しかし、いつ開通作業が終わるのかはカブアンド側も分からないという。じゃあ、いつルーター再起動したらええねん! ユーザー側から分からなさすぎることばかりなので、1時間ごとにルーターを再起動してみた。結局、ネットが正常に繋がった時刻は……


21時。

・カブアンドでの解決策

問い合わせ開始から実に10時間。「現在、大変混みあっております」のアナウンスを100回くらい聞いた……。

というわけで、IPv4が「インターネットアクセスなし」になる問題は、ネットで検索するとルーターの設定での対処法が出てくるけど、カブアンドでは2024年12月現在、サポートに問い合わせる他ない。

上記のような状況がどれくらい起こっているものかは定かではないけれど、そもそも、何が悪いのか素人には原因が特定しにくい現象なので、プロバイダの問題と分かるだけでも気持ちは大分違うはず。当てはまる人の参考になれば幸いだ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼10時間の死闘を演じて見たサイトの正体が気になる方は私のX(@sorekara_jona)でご確認ください

モバイルバージョンを終了