
日本全国に存在する数多のローカルチェーン店。てっきり全国区のお店かと思いきや「あの店って地元だけだったの?」なんてことはよくある話。例えば『餃子のテムジン』も、福岡では有名なお店のようだ。
つい先日のこと。福岡に出かけたついでに『餃子のテムジン』に寄ってみることに。もちろん関東出身の私にとっては “初テムジン” だったのだが、ズバリ「かなりオススメ」と申し上げていいだろう。
・グルメ王国
北海道にもヒケを取らぬグルメ王国として知られる福岡県。もつ鍋・水炊き・ラーメン・うどんなども有名だが「博多餃子」も福岡グルメの一角としてかなり有名な存在だ。
その特徴はかなり小ぶりなことで、別名「一口餃子」とも呼ばれているんだとか。また小ぶりでも旨味は強く、薬味にゆず胡椒を使用することも特徴的。鉄板で提供する店も多いよね。
そんな「博多餃子」のローカルチェーンを調べていたところ、福岡在住歴のある砂子間記者に「弐ノ弐」と『餃子のテムジン』を教えてもらった。
・テムジン
以前訪れた「弐ノ弐」は熊本発祥のお店らしいが、餃子も麻婆茄子もガチでウマい! というか、今回もシレッと2度目の訪問をした!! 個人的に「福岡で絶対に寄る店リスト」に名を連ねている。
その「弐ノ弐」と同じくらい有名なのが『餃子のテムジン』とのこと。砂子間記者は「福岡の中心部でよく見かける印象ですね」と語っており、全5店舗は全て中央区か博多区に店舗を構えていた。
さらにホームページには「王会長の行きつけ」ともあるではないか。王会長の行きつけの餃子とかメッチャ食べてみたい! というわけで時間の隙間を縫い「KITTE博多店」に足を伸ばした。
・ロケーション最高
さて、JR博多駅から徒歩1分ほどのところにあるKITTEは、まずアクセスが最高。テムジンがある地下1階は飲食フロアになっており、ラーメンや明太子などの福岡グルメ店が集結している。
KITTEの飲食店は軒並み盛況で『餃子のテムジン』も大盛況! 結局5分ほど待って着席した。メインの餃子は焼き以外も色々と種類があったため、麺類も含めてザザッと一通り注文したぞ。
まずやって来たのは「揚げ餃子」で、価格は10個698円。カリカリとクリスピーな食感と、それに負けない餡のウマさが最高! ビールがぐいぐい進む “酒に合う餃子” である。
もちろん基本形の焼き餃子(10個580円)も旨味が強く、一口サイズなのでガツガツいけちゃう!! 一方で水餃子(10個698円)は優しいウマさで、同じ餃子でも非常にバリエーションに富んだ味わいだ。
さらに東京ではお目にかかれない「とんこつスープ餃子(10個898円)」もバリウマ! こうして1時間弱で一通りの博多餃子を満喫し、ササッと『餃子のテムジン』を後にしたのであった。
・観光客には最高
比較対象がほぼ無いため、私が「博多餃子」としてのテムジンを正当に評価することは難しい。そもそも専門店でなくても「博多餃子」は基本的に美味しいから困ってしまう。
が、テムジンで一通りの博多餃子を美味しく堪能できたことは紛れもない事実。ロケーション込みで『餃子のテムジン KITTE博多店』は自信を持ってオススメだ。店を出てすぐに新幹線に乗れる環境は強い。
とにもかくにも「せっかく福岡に来たなら地元っぽいものが食べたい」という方は『餃子のテムジン』もいいだろう。地元の人はわからないが、観光ならば行かない理由がないのではないだろうか。
参照元:餃子のテムジン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ホルモンのうどんも美味しかった。
P.K.サンジュン









最高にビールと合う餃子は大罪レベルのウマさ! 全国展開もしている『餃子のテムジン』は一度味わっておくべき人気店
【チェーンのチャーハン行脚】第21回:福岡旅最終日は『餃子のテムジン』で茶道のごとき「やきめし」の施し
【えっ】福岡最強ギョウザ「弐ノ弐(にのに)」で餃子を食べてみた → こんなハズじゃなかった
福岡出身なのに「餃子屋 弐ノ弐」に行ったことないなんてありえない → ずっと行かなかったのには理由がある
無限に食べられるほどウマい「餃子」は博多にあり! 行列ができる『鉄なべ』は人生で一度は味わうべき有名店
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【絶品餃子】一度食べたら他に行けなくなるほどウマいと噂の『餃子李』に行ってみた / 福岡市薬院
【1949年創業の老舗】博多一口餃子発祥の店「宝雲亭」が思ってたのと違った
ここは酒飲みの楽園だ! 博多の老舗「旭軒」の餃子がエグいほどビールに合う
【激安酒場】福岡中洲の業務スーパーならぬ餃子スーパーのコスパがバグっていた / ただし主役は餃子ではなく…
【チェーンのチャーハン行脚】第22回:これを食べるためだけに仙台へ…。『中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)』のエビチャーハンに感じた “うそ”
【酒好き必見】鉄なべに乗ったアツアツ餃子とビールの組み合わせがマジ最高! 福岡県北九州市を訪れたら絶対に『小倉 鉄なべ』へ行くべし!!
博多華丸さんもオススメ! とんこつラーメン『Shin Shin』は福岡県を訪れたら絶対に行くべき激ウマ店
【秘境グルメ】暴走族のメッカとされた峠道に「大人気餃子店」が存在した! 福岡県飯塚市『王香』
餃子マニアに聞いた「一度味わったら引き返せないほどウマい餃子の食べ方」を試してみた結果…
何度でも餃子が生き返る! 福岡の新名物「炊き餃子」は冬にこそ食べたい一品
【お取り寄せ】こんなに小さい餃子があるなんて!! 京都の「歩兵」は土地を感じられる上品餃子