ロケットニュース24

【再掲載】サウナハットって意味あるの? そう思ってたライト勢がAmazonベストセラー1位を試したら手のひら返しするほど劇的な差があった

2024年12月3日

※当記事は2024年3月7日に公開された記事で若干のチューニング、編集をほどこして再掲しています。


世はサウナブーム──。そう言われて久しいが、せっかくなので何か新しいことをやってみたい。ということで、人生初のサウナハットを試してみた!

・ガチ勢じゃない

今さらかよと思うかもだが、私がサウナハットを使ってこなかったのには理由がある。シンプルに「言うほど意味がない」と思っていたのだ。

私自身、スポーツジムでちょろっとサウナに入る程度のライト勢であることに加え、場所が場所だけに周りを見ても使用しているのはごく一部。圧倒的に使っていない人が多い環境に身を置いてきただけに期待しようにもできなかった。


・Amazonベストセラー1位

しかし、今じゃ100均とかでもサウナグッズが売られている世の中だし、試してみたら新しい世界が見えるかもしれない。

てなワケで、2024年11月時点でAmazonベストセラー1位だった「サウナハット サウナキャップ 今治タオル 日本製 今治 ブラウド 認定 シャーリング」を購入。

なお、現在開催中のAmazonブラックフライデー(2024年)では、なんと-15%引きで販売中である。



・メイドインジャパン

今回試してみたサウナハットは、国産で今治タオル生地(綿100%)を使用したもの。サイズはM、Lの2種類からL、そして色は8つあるうちから黒を選んだ。

注文から翌日にはブツが到着。私は頭が大きいからLサイズ(Mは縦23cm×横32cm×周り64cm)でも入るか心配だったが、とりあえず被ってみたところ……

ホッ……


この通りスッポリだから守備範囲はかなり広いと思われる。硬さはどちらかといえばガチッとしていて、しっかり被りやすい印象だ。

サイドもこの通り大丈夫。あとは今治タオルを使っているからだろうか、触り心地が優しいので深く被ってもストレスは特にない。


ちなみにサウナハットの中はこんな感じで水分を吸ってくれやすそう。全体的にシンプルな色合いだから周囲を気にせず使えそうである。



・サウナで使ってみた

さて、それでは実際にサウナで使ってみるとしよう。はたして被るだけでどれくらい変わるものなのか。

ドキドキしながらサウナに入ってみたら……おぉぉぉっ、これはっ……!!



_人人人人人人人人人人人_
> 全 然 違 う <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


商品の説明欄には「髪の乾燥を防ぐ」「頭部を熱から守る」「のぼせを防いでサウナを長く楽しめる」と書いてあるのだが、まさしくその通り。

いつもなら10分……いや、5分も経てばサウナから出たくなるのに今日という今日は大丈夫。暑くてサウナから出たい衝動は、頭部から来ているもんなんだなと実感するしかない自分がいた。

嫌な汗のかき方をしないというか、暑さにヒィヒィ苦しむことなくサウナを楽しめる感覚は斬新でちょっとした感動さえあった。それでいて、髪が濡れたままサウナハットを被っても変な感じがしないのもよかった。



・手放せなくなった

まさかハットのあるなしでこうまで劇的な差があるのか……。これが数万円するならまだ考えるが、比較的安く手に入る(今回は2000円)なら使わない手はないだろう。

言うほど変わらないと思っていた自分が今じゃ恥ずかしい。問題点としては水場に持っていく際にほんの少し荷物になること、それから毎日のようにサウナに入るなら1つじゃ足りないことくらいか。

とはいえ、このあたりは日頃からサウナに入る人なら防水なんてとっくに対策済みだろう。一瞬で手放せない体になった私は、すぐさま「追いハット」。安いものはどうだろうと1000円弱のものをポチったのだった。

ガチ勢が多いサウナ界において今さらかもだが、もし私のように期待していなかった人は一度試してみてほしい。こんな世界があったのかと感動するはずだから。

参考リンク:Amazon
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了