2024年は本当にいろいろ旅をしたなぁ……と、今年何回ほど海外旅行に行ったのかを調べてみたところ、合計16回も渡航していたことが判明!
月イチどころか、月2の時もあったということだ。行き過ぎィ〜! どんなところに行ったのかは、「5万円海外シリーズ」などをご参照のこと。
ともあれ、そんな自称「旅のプロ」でもある私(羽鳥)が海外旅行時、絶対に持参しているネックピロー(まくら)を今回はご紹介したい。
・マーナ『fuu ネックピロー』
私が愛用しているのは、質の良いキッチン用品などでも有名な、あの「マーナ」が出している『fuu ネックピロー』なる商品だ。価格は税込2980円。
こちらのネックピロー、いわゆる一般的な「ビーズが入ったタイプ」や「浮き輪のように空気を入れるタイプ」などとは一線を画す構造になっている。
折り畳んだ状態は非常にコンパクト。この時点でもう、荷物の大きさや重量などを極端に気にするバックパッカー的には「ワザアリ」である。
展開するとこう。
で、パックリと口を開いて中を覗くと「第二の空気袋」みたいなのが入ってて、そこに……
フー、フー、と、2〜3息くらい「太い息」を吹き込めば……
パンッパンになる! あとはベルト部分でクルクルっと固定すれば、
ものすごく良い感じな感触&固さのネックピローにメタモルフォーゼするのである!
カチカチにしたければ空気を多めに入れればOKだし、柔らかめにしたければ少なめに入れれば良い。
なにより、浮き輪のようにヒューヒューと必死になって細い風を吹き込む必要がないのは画期的。
また、使い終えたあとも簡単にコンパクトになる。
ベルトを外して「第二の空気袋」の口を大きく広げれば一瞬でフゴ〜ッと空気が抜けるので、
クルクルと折り畳んだら片付け完了。いろいろなネックピローを使ってきたが、これを超える商品には出会えていない。
ちなみに……
私、ネックピローは、このように使うのではなく、
逆向き(?)に使うのだが、どちらが正しい使い方なのかはいまだによくわかっていない。
まあでもこれは「寝かた(寝相)」にもよるのかも? どっち向きに使ってもOKなのかも? あなたは前後どっちに使う派だろうか?
参考リンク:Amazon、楽天市場
執筆:5万円バックパッカー・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼重量は112グラムしかない。これもまたバックパッカーに愛される理由。
【▼これまでの5万円海外旅行▼】