
2024年のハロウィン前夜、ついに日本にマック史上、最もヤバい説もあるシェイクが上陸してしまった。北米全土で凄まじいブームを引き起こした、「グリマスシェイク」だ。
あちらでは2023年6月11日から1か月間、マックのマスコットの1人であるグリマスの、52周年のバースデーを祝う商品として登場。SNSでは広くグリマスに祝辞を述べ、グリマスシェイクを美味しく飲むというほほえましい動画が投稿されたのだが……どういうわけか、それ等はほぼ全て、衝撃的な結末を迎える。
・170円~
ということで、さっそく近所のマックで購入。Mサイズは240円からで、Sサイズは170円から。今日は寒いのでSサイズにしよう。
・フィクションです
これが噂のグリマスシェイクか。てかグリマスを見るのめちゃくちゃ久しぶりな気がする。こいつ何なんだろうな。まあ人間じゃないのは間違いない。
公式HPによると、ブルーベリーヨーグルト味とのこと。確かにそれっぽい色をしている。
北米では彼の誕生を祝したシェイクだったため、”Happy Birthday Grimace!” と言って飲むのが、SNSではよく見られたそう。
TVCMを見るに、今回グリマスはシェイクの販売にあわせ、わざわざ飛行機で来日したもよう。まあ今の時期なら……ハッピーハロウィン、グリマス!
飲んでみると、さわやかなヨーグルト風味と甘さ優勢やや酸味なブルーベリーフレーバーが美味い! 北米で飲んだ人々は、TikTokやTwitter(X)の投稿だとだいたいがヤバいことになっていたが、全くそんなことは無いな。
まあちょっと今の時期だと、すでに肌寒くなりつつあるため、冷たいシェイクで体が冷えてしまうというのはあるかもしれない。
ところで、今私は道端のベンチでグリマスシェイクをレビューしているのだが、先ほどから何かに見られている気がする。続きは移動しながらにしよう。写真がブレるかもしれないが許してくれ。
とにかく、マイナスの要素は気温くらいな、完成度の高いウマいシェイクだ!
なかなか癖になる味わいで、これは日本でもヒットするに違いな
……
……
……
……
……
・ネットミーム
という感じで、とりあえずグリマスシェイクを飲むと、飲んだ人はその身に何かが起きて、やられてしまうというのが、北米で大流行したグリマスシェイクミームだ。
もちろんこれは、そういうテンプレのジョークなので、けっしてグリマスシェイクが危険とかそういうことではない。
とはいえここは文化の違う日本。こういうジョークを10人に見せたら、笑うのは2人だけで、3人は眉を顰め、5人はマックの商品イメージを慮って激しく義憤を覚えるに違いない。日本人は実に真面目だからな。
念のためもう一度繰り返しておこう。これは北米を中心にSNS(主にTikTok)で流行ったある種のジョーク。
非常に多くの一般人やクリエイターが、それぞれ趣向を凝らした動画を作って投稿した。明らかにプロの手による編集や加工がなされた凄まじいクオリティのものも少なくない。
著名人やニュース番組などもスタッフ総出で乗っかるなど、誰もかれもがグリマスシェイクを飲んで何かに襲われ、倒れる動画でバズりまくったのだ。当時の動画は、だいたい #GrimaceShake のハッシュタグと共に投稿されている。ご存じなかった方は見てみると良いだろう。
この流行でグリマスシェイクは爆売れし、ウォールストリートジャーナルによると、シェイクの販売後の四半期の売上は、マック公式の予想を2億ドルも上回ったそうだ。実に現代的な特需である。
また、LAタイムスによると、この伝説的ミームの始まりはTikTokユーザーの @thefrazmaz 氏らしい。氏のアカウントでは、現在もその投降を見ることができる。
日本で同様のミームが展開されるかどうかは……正直なところ、やはり国民性というものがある。こういう過激なタイプのジョークは文化的に忌避される国だ。ゆえに、落ち着いたものになると私は予想している。まあ本場での初動から1年以上遅れているというのもあるしな。
ただ、このちょっとホラーめなミームと共にあるグリマスシェイクの展開がハロウィン前日からだったという点には、日本のマックによる “お赦し” の意図もあるのではないか……。
参考リンク:マクドナルド、WSJ、LA TIMES
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼こちらがミームの発端となったと思われる投稿
@thefrazmaz R.I.P Grimace (and me) #mcdonalds #grimace #milkshake #grimaceshake #birthday #fakedeath #yummy
江川資具







【期間限定】マクドナルドの新メニュー『マックシェイク ヨーグルト味』を飲んでみた / 後味が森林の中を歩いているような爽やかさ
【最強レシピ】マックシェイクにプロテインを入れた「プロシェイク」が激ウマ! トロける甘みの波間から顔を出す “つぶつぶ新食感” に舌が震えた!!
【期間限定】マクドナルドの『マックシェイク 北海道メロン』を飲んでみた / メロンに牧場のミルクをかけたような濃厚さで激ウマ!!
英警察官の間で「マックシェイクに〇〇を足すと激ウマ」という裏技が大流行中 → マック公式も反応しているので実際に試してみた!
話題の新商品「マックシェイク チェルシー」の発売が待てないので自作してみた結果
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1846話目「忘年会⑫」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
マクドナルドでミルキーコラボ → マックと本家のソフトクリームとシェイクを食べ比べてみたら、まさかの結果が
【漫画飯】マックのバニラシェイクを使って「ホットケーキ」を焼いてみたところ… / 『ファミレス行こ。』
マックシェイクのプッチンプリンと、混ぜたプッチンプリン / 両方吸ってみた結果
マック公式が『ポテトをシェイクに浸す食べ方』を発表 → ネット民ざわつく「グロい」「恥を知れ」「ストロベリー味との組み合わせが最強」など
【激ウマ】マクドナルドの新商品『マックシェイクカルピス』を飲んでみた! 爽やかな甘みが梅雨空も吹き飛ばして夏を連れてくる!!
マックの「月見マックシェイク カスタードプリン味」はプッチンプリンの味がするか? 確かめるはずが……予想外の方向へ
【裏マック】マックシェイクにクリームチーズソースをトッピングするだけで激ウマに! チーズのまろやかさがベストマッチな「裏シェイク」
マクドナルドの新シェイク『沖縄パイン』は冷凍庫で冷やすとマジ最高! 抜群のフローズン感でトロピカルな南国気分を味わえるぞ!!
【違い検証】クリーム4倍の「飲むソフトクリーム」ってほぼマックシェイクじゃないのか? 飲み比べてみたら…圧倒的な差!
【正直レビュー】本日発売「マックシェイク森永ミルクキャラメル」を味わってみた結果 → 強烈な甘さ&キャラメルの風味がホワッ
【速報】マクドナルドの「マックフライポテト」が全サイズ150円になるぞォォォオオオ! Lは半額以下!! 期間限定6月28日スタート!
「白い恋人シェイク」と「マックシェイク」の間には一体なにがあるというのか?