つい先日、埼玉県内で静岡発祥のご当地100円ショップ「100えんハウス レモン」を見かけた。公式サイトによると、レモンは静岡県を拠点に関東、愛知、山形で約70店舗を展開している地域密着型の100円ショップらしい。
また、バイヤーが女性中心だそうで、女性目線や感性を活かして商品開発等をしているのだとか。そんなレモンで発見したのが……「自立式アルミバルーン サプライズサンタ(440円)」だ。高さ約118センチの巨大なサンタの風船である。
かなり気が早いが、もうクリスマスの準備を始める方もいるのだろう。巨大なサンタを実際に膨らませてみたかったので購入することに。そして翌日……泣いた。
・レモンで買ったサンタ
さっそく翌日、仕事後にサンタを膨らませることにした。ちなみにサンタの他に、クリスマスツリーや雪だるまのバルーンも売っていたようだ。パッケージに「BIGサイズ!」と記されているので、やはり「バルーンの大きさ」が1番の特徴なのだろう。
・ストローで膨らませる
袋からバルーンを取り出してみると、たしかにデカい。バルーンはサンタと台座の2つ。一応、細いストローが1本入っているものの「風船が大きいため、風船用の空気入れを使用することをおすすめします」と書いてあった。
しかし、編集部に風船用の空気入れはないのでストローで頑張りたいと思います。
まずは座布団のような金色のバルーンを膨らませる。ストローでもなんとかなりそうだぞ。
・問題はこいつ
いよいよ巨大サンタ……なのだが、やはり空気入れが必要かもしれない。台座とはケタ違いのサイズだ。大人でもなかなか大変。細いストローで頑張りすぎると頭がクラクラしてくる。
…………
ブオオオオオオオオオ!
ブオオオオオオオオオ!
どういう仕組みか分からないが、胴体がMAXまで膨らんでから頭部分に空気が行くらしい。まずは胴体を破裂しそうなレベルまで膨らませる必要があるようだ。
ブオオオオオオオオ!
ブオオオオオオオオ!
なかなか頭に空気が入らない。空気入れならもっと楽なのだろうか。とにかく気合いで空気を入れ続ける。ブオー、ブオー。
そしてついに……
頭が膨らんできたァァアアア!
頭もパンパンになるまでブォォオオオ!
…………
オリャァァアアアアアアア!
よし、いいだろう。
・いよいよ完成
見事に膨らんだサンタ。最後にゴムひもでサンタと土台を結んだら完成だという。たしかゴムひもはデスクの上に……
…………
パアアアアアアアンッッッ!
え……
シュゥゥゥゥゥゥゥゥ……
亀沢「うん、誰も悪くないと思うよ」
一応、土台にサンタを置かないと……
…………
さすがに泣いた。
空気の入れ過ぎでサンタは破裂してしまったようだ。空気入れを使う場合はとくに気をつける必要があるだろう。これがクリスマス直前だったら立ち直れなかったが、まだ時間はあるので気を取り直してクリスマスの準備をしようと思う。現場からは以上です。
参考リンク:100えんハウス レモン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.