
先日、昔ながらの純喫茶でモーニングを食べようと思い、大久保駅の南口を出たら、目当てのお店は中国の麺料理専門店に生まれ変わっていた。どうやら喫茶店は数年前に閉店してしまったらしい。ショック。
さすがに中国の麺料理を食べる気分ではないし開店前だったため、飲食店が軒を連ねる路地に入ると……なんだか良さげなそば屋を見かけた。半開きのドアものれんのヨレ具合も完璧。絶対にうまいはず。結論を言うと、予感は見事に的中したっ!
・大久保のそば屋
お店の名前は「長寿庵」。こぢんまりとした店構えだが名店オーラがビシビシ感じられる。きっと中澤記者も、うまい蕎麦を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」の企画で訪れているだろう。そう思いながらサイトを検索してみると……ヒットしない。
ともあれ、腹が減っていたので入店することに。店内はカウンターが1列(7席)のみ。空いていたのは1席。まあ回転はかなり早いようだ。
・天玉そば
席について、1番高い「天玉そば」を注文した。1番高いと言っても420円。ちなみに「かけそば」は280円……2024年とは思えない良心的な価格設定。昔ながらの喫茶店には行けなかったが、十分昔を感じることができる。ラジオを聴きながらそばを待った。
──さて、安いだけではないぞ。この「天たまそば」がマジでヤバかった。
関東系のつゆに衣の分厚い天ぷらがのっている。かなりハード系の天ぷらだ。
このガッシリした天ぷらを温かいつゆにたっぷりとひたして柔らかく & 崩しながら食べると、濃いつゆがあふれ出て、はあああ……うっめええええええええ!
そばはやや太めでゴワッとしているタイプ。コシがあって田舎そばのような趣も感じられるぞ。うまい。食べ応えも十分。途中で生卵を崩してマイルドに味変する楽しみもある。さすが最高値の天玉そば。
ひょっとすると「関東のそばを食べたい」という欲を満たしてくれる最高のそばではないだろうか。イメージ通りの江戸前立ち食いそばが、国際色豊かな大久保駅前の路地で食べられるとは思ってもいなかった。420円は安すぎる!
・星児記者は三ノ輪の店舗に行っていた
ちなみに調べたところ、長寿庵が大久保でオープンしたのは1995年。店主の父はもともと荒川区の三ノ輪で長寿庵を始めたらしく、現在は別の方が継いでいるという。
三ノ輪のお店は、立ちそば放浪記で紹介していた。なるほど。黒いつゆにのっている天ぷらはやはりかき揚げ。共通点もあったようだ。大久保でも素晴らしい一杯が食べられるので、機会があればぜひ立ち寄っていただきたい。平日は朝7時30分から営業しているぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名:長寿庵
住所:東京都新宿区百人町1-24-8
時間:月〜金 7:30〜16:30 / 日・祝 9:00〜16:30
休日:土曜日
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫







天ぷらはかき揚げのみ! 340円で絶品かき揚げそばが食べられる三ノ輪『長寿庵』/ 立ち食いそば放浪記:第153回
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
【立ちそば放浪記まとめ】2016年に食べた41店舗からオススメ激ウマ店を5つ厳選してみた!
都営線両国駅から最寄りの立ち食いそば屋「じゅげむそば」には何があるのか? 入ってみたらかき揚げ天が野菜の宝石箱だった
【立ちそば放浪記】“コスパ最強” 天ぷらそばの聖地! 秋葉原『そば処 二葉』
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
ステーキ宮で「平日ランチ(980円〜)」がスタート / 牛ハラミじゅうじゅう焼きが危険なウマさ & グランプリ受賞コーンスープも飲み放題で最高!
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ゲソ天の良さが分からない人は千葉市川『鈴家』に行くべき / 立ち食いそば放浪記:第139回
【店外メニューに記載なし】通う人のみぞ存在を知る大宮「つくば本店」のカレーそばの正体がこれだ! 立ち食いそば放浪記356
蕎麦にそびえ立つかき揚げ天の塔! ウマイ天ぷらが食べたければ千歳船橋『八兆』に行け!! 立ち食いそば放浪記:第185回
【立ちそば放浪記】サクサクの巨大かき揚げが絶品! 30年続く初台『加賀』の定番「かき揚げそば」が後の世代にも残したいレベル!!
【立ちそば放浪記】デッカイ丼に天ぷらドーン! ガッツリ系高コスパそば屋 / 葛飾区金町『そばっ子』
【閲覧注意】コオロギをかき揚げにした「コオロギ天そば」を作ってみた結果… / 立ち食いそば放浪記:第228回
【保存版】立ち食いそば屋247店を回った男が選ぶ「2020年そば6選」 立ち食いそば放浪記まとめ
【立ちそば放浪記】コクとうまみ抜群の関東つゆ! 彩り豊かなかき揚げ天が美しい本郷三丁目『はるな』
富士そば行ってる場合じゃねえッ! かき揚げそば340円の高コスパそばチェーン『天かめ』がマジでウマイ / 立ち食いそば放浪記:第166回
パクチー天はじめ菜の天ぷらが超充実! 飯田橋『稲浪』の「行者にんにく天そば」がクサイけどウマイ!! 立ちそば放浪記:第106回
【衝撃】ソフトクリーム屋デイリーチコの「そば」がウマイ / 立ち食いそば放浪記:第211回 中野