もうすぐ10月、ということはハロウィンの季節だ。記者はハロウィンに特別何かをするわけではないが、それでも何となくウキウキするし、ハロウィン限定の商品などは買ってしまったりする。
サンマルクカフェでは2024年9月27日より、ハロウィンの限定フードとドリンクの販売がいちはやく始まった。『ヴァンパイアスムージー』に目が付いた『プレミアムチョコクロ 安納芋のジャック・オー・ランタン』など、気になるものばかりだぞ!
・こういうのが良い
ここ最近のハロウィン商品と言えば、おしゃれなものが増えてきているイメージだ。雰囲気や色合いがどことなくハロウィンを連想させるといったもので、わかりやすーいものは減ってきている気がする。
もっと露骨にハロウィンを押し出してくれても良いんだけどなと思っていたところに、このサンマルクカフェ商品だ。チョコクロに目を付けただけでソレっぽさを出すなんて、最高である。
こういうのが良いのよ、と思いながら『プレミアムチョコクロ 安納芋のジャック・オー・ランタン(税込380円)』を皿に取る。オレンジ色であるところも秋らしく、ハロウィンらしくて嬉しい。
同じくハロウィンの期間限定ドリンクとして『和梨&ブラッディぶどうゼリーのヴァンパイアスムージー(690円)』と『紫芋の黒猫キャラメルキャンディスムージー(ソフトあり690円)』が用意されており、どちらも飲んでみたいところではあったが、お腹と相談して今回は『ヴァンパイアスムージー』をいただくことにした。
・今しかないワクワクとウキウキと
まずはドリンク『和梨&ブラッディぶどうゼリーのヴァンパイアスムージー』から味わってみるとしよう。ドリンクに刺さっているスポイトに紫色の液体が入っていて、それが血液っぽく、まさしくヴァンパイアな感じである。
眺めているだけで楽しいなあと思いながら飲んでみると、爽やかでめちゃウマ。ベースの梨スムージーがサッパリとしていて、そこにぶどうゼリーの甘みとちゅるんとした食感が加わり、ぐびぐび飲めてしまう。
少し飲み進めたところでスポイトの「ヴァンパイアシロップ」を垂らすと、これが鮮血っぽくて、雰囲気マシマシだ。USJとかで900円くらいで売ってそうなクオリティである。
最後は全体を混ぜて飲むと味が均一になってそれもまた良い。
見て楽しくて飲んで美味しくて、最高だなあーとテンションが上がってきたところで『プレミアムチョコクロ 安納芋のジャック・オー・ランタン』も食べてみる。
温めてもらったためにチョコクロについている目が少し溶けてしまい、なんだか泣いているようになってしまって少し申し訳なくなる。
そのままいただくべきだったか、と少し後悔しながらもかぶりつくと、やはり温めたならではの香ばしさがたまらない。生地には安納芋の焼き芋パウダーとチョコレートが練り込まれており、安納芋を使用したホワイトチョコレートと安納芋のクリームを包んでいる。
これまたしっかり秋の味で、もたっとした旨味が最高だ。芋とジュワっとしたバターの相性も、当然ながら抜群で言うことなし。ハロウィン限定のテイクアウトBOXも用意されているので、たくさん買って持ち帰るのがベストではないだろうか。
いずれもビジュアルがめちゃめちゃハロウィンっぽくて、しかも味も申し分なくて、とても良い。手軽にハロウィンのワクワク感を楽しみたい人に、ものすごくオススメだ。
いずれも10月31日まで、ハロウィンが来るまでしっかり販売予定であるとのこと。この時期しか手に入らないウキウキと味を、サンマルクカフェで堪能すべし!
参考リンク:サンマルクカフェ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]