ロケットニュース24

【潜入捜査】渋谷の飲食店で「セブンの冷凍炒飯」が出されてる疑惑アリ → 実際に行って確かめてみた

2024年9月5日

えっ、そんなことってあるの!? 思わぬタレコミに耳を疑った。なんとセブンイレブンの冷凍炒飯が飲食店で出されているかもしれないというのだから。

でもでも、セブンの炒飯って普通にウマいしなぁ〜。絶対にそんなことないと言い切れないところがまた気になる……!

・セブンの炒飯疑惑

上の情報をタレコミしたのは、読者のとある一通のメッセージ──


と言いたいところだが、当サイト編集長のGO羽鳥である。先日、何気なく炒飯の話題になり……


聞けば「どう考えてもあの店の炒飯はセブンのやつ」だというではないか。ここでは詳細を伏せさせていただくが、どうやら渋谷にあるお店がそうらしい。

コンビニ炒飯をチンして飲食店で出すなんてことあるのかよ……。そうとも思ったが、以前フラッと入った飲食店でレンジのチンする音が鳴った次の瞬間、すぐに炒飯が出てきたのを思い出した。そう、なくはないのだ。

冷凍を出している飲食店は全然あるし、モロそのままで出しているのか気になるところだ。よし、いっちょ潜入捜査してこよう!


・渋谷のお店へ

ってことで、朝からセブンの炒飯を食べて味を見分ける準備は万端。その足で渋谷へとやってきた。

お店に入って炒飯を注文し、まずは小手調べで耳を澄ます。もしここで電子レンジが「チンッ!」と鳴けば、セブンの炒飯率が一気に跳ね上がってしまうことになるが……セーフ!!

厨房から中華鍋の音が聞こえてきたので、どうやらその場で調理しているもよう。そして待つこと数分、出てきた炒飯はセブンのものだったのかというと……


これはシロだと思う


セブンの炒飯ではないだろう。まず見た目からして違うのが理由の1つ。朝に食べてきたものとは明らかに違うし、ところどころでこのお店独自の「色」を感じるのだ。主に焦げが。

それから具材の大きさ、あとはチャーシューもちょっと違うし、何より卵にちゃんと焼いた形跡があるのが決定打になった。このあたり、たった数時間しか炒飯インターバルがなかったから敏感に感じ取れたかな。

そして味に関してはそうだなぁ……「確かに似ているな」とは思った。というのも、どちらも味にエッジを効かせるとかしていないタイプで、系統としては王道系だったのだ。

とはいえ、細分化して見ていくと次第に同じじゃなくなってくる。セブンの方がより卵が入っていたし、ネギの入り具合もそう。味付けも焦げっぽい味がアクセントになっていたなどなど。これはセブンにない味付けだぞと。

トータルで見ると、セブンの炒飯を使っている可能性は低いのではないかというのが私の正直な感想だ。とりあえずそのまま使っていることは絶対にない。

・餃子は機械で作ったもの

ちなみにメニューに冷凍か手作りか見極めやすい「餃子」があったので注文したら、こちらは機械で作られた冷凍モノ。しっかり焼かれて出てきたものの、手作りじゃなかったから炒飯もイチから作っていないかも。

しかし、それにしても見た目こそすぐに違うと思ったが、味は一度だけでも疑心暗鬼になってしまったあたりセブンの炒飯のスゴさを感じる。

お店の炒飯とコンビニの冷凍炒飯が同列に並ぶなんて……ていうか……

何なら羽鳥は「どう考えてもあの店の炒飯はセブンのやつ」とさえ思ってしまったのである。そんなクオリティをセブンが持っていることが純粋に凄まじい。

たかが炒飯、されど炒飯。冷凍食品が進化しまくっているのは分かっていたが、もはや思っている以上のスピードで美味しくなっているらしい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了