
冷凍食品のイメージの1つに「安い」がある。それもそのはず、1食分だとしても店舗やお弁当より安いケースがほとんど。1000円以上の4桁商品を見かけることはなかなかないと言ってもいい。
ただ、そんななかでたまに出会うのが高額商品。今回お伝えするもののように1164円で売られていることだってある。
・商品の詳細
ていうか、1164円って誰が買うの? そう思いたくもなるところだが、置いてあるのは裏を返すと売れる期待ができるということでもある。
で、その商品名は何かというと……
「じゃが豚」である
これは「株式会社佃善」という北海道にある会社の商品でもともとは物産展でしか販売していなかったまぼろしの逸品らしい。
1箱12個入りだから1個あたり100円弱。団子スープみたいなもので1000円以上もするのか……。そうとも思うも、どうやら北海道産の食材にこだわっているらしいから「それなら仕方ないかぁ〜」という感じもする。
・実食
はたしてそれだけの価値はあるのか。何はともあれ気になったからには食べてみよう。
箱の中身はこんな感じ。スープが2袋、そして団子みたいなのが12個入っていた。
冷凍食品だから作り方はレンチンかと思ったら茹でか蒸し。なお、電子レンジを使用したり油で揚げると商品が破裂する可能性があるからダメとのことだった。
そこで今回は茹でて調理。沸騰したお湯の中に商品を入れて茹で、濃縮スープは500ccの熱湯に溶かせばOKだ。凄まじくシンプルな作り方のような気もするけど……
そして見た目的には一口大の白い団子で至って普通なのだけど……食べてみるとすべてがひっくり返された。
というのも、もう周りの皮がとにかくトゥルントゥルン! なんだこの餅は……と思ったら、驚くべきことに北海道産じゃがいもでんぷんを原料に使った皮だというではないか!!
これがじゃが豚の「じゃが」か……! 脳が一瞬「餅っぽくて分厚い」と身構えるが、噛むと柔らかくほどけていくから「脳が軽くバグる」のだ。
そしてそこから中の野菜と豚肉の餡が上品に口の中へと滑り込んでくるからもはや訳が分からない。脳汁が一瞬でドバドバ出るほど加速感のあるウマさじゃないが、もう1個、もう1個と欲しくなる安定感のある味だった。
また、付属のタレもホッと落ち着く味でこのままでも十分で老若男女問わず好まれそう。公式HPによると、仕上げに溶き卵を加えた “たまごスープ風” もオススメで しいたけ、みつば、長ねぎ、糸唐辛子といった具材と合わせるのもイイらしい。
・通販あり
少しばかり高い「じゃが豚」ではあるが、結果として人気の理由も納得。出荷数3億個を突破している実力はさすがというしかなかった。
体の芯から温まるから冬とか寒い時期に食べたらさらにウマそう。また、鍋にも合うし和洋中アレンジも自在と強みがなかなか多いのも好印象だ。
すでにじゃが豚のことをご存じの人も多いかもしれないが、そのウマさは折り紙付き。通販もやっているので、機会があればお試しあれ〜!
参考リンク:佃善HP
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼商品の詳細
原田たかし







【冷食検証】何この角煮、ウマッ! 無印良品の「豚角煮の中華ちまき」はちょい高の価格でも味がよし
【ほぼ店】とても冷凍食品とは思えない! キンレイの「豚骨魚介つけ麺」が簡単に作れるのにレベル高っ!!
【傑作】セブンの冷凍食品「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」が激ウマすぎた! チャオプラヤー川のせせらぎが聞こえてくるレベル!!
1600円もするのに飛ぶように売れていた冷凍食品を買ってみた
ウエルシア薬局のオリジナル冷凍炒飯を実食! 名前のクセが強すぎるネタ商品かと思いきや、ただならぬ本気度を垣間見た
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1833話目「勇者アルティ㉙」
最強のコシ? かつてないほど強い麺腰にビビった【家そば放浪記】第289束:西友で買った、柄木田製粉『信州 喉越しの八割蕎麦』322円(1人前161円)
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【お値段1814円】一体誰が買うんだよっていう冷凍食品を買ってみた
【冷凍食品】299円の天丼を食べてみた
ニッポンハムの「四川焼売」が冷食史上最高レベルのウマさで震えた / 毎日食べても飽きないかも!
冷凍つけ麺を超えられるか? 袋めんの「マルちゃん正麺つけ麺」を食べてみた / 2つの事実が判明
【疑問】冷凍食品にはなぜ「のり弁」があまりないのか / 299円の激安商品を買って見えてきた裏側
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
【冷凍食品の日】何度でもヘビロテしてしまう冷食トップ5 / 消えたキンレイの「つけ麺」の行方は…
セブンの「バター香る海老ピラフ」が冷凍食品でトップクラスのウマさ! レンチンだけで出来上がるのに冷凍感ゼロで爆買い不可避
本格的なタイ料理を求めて高級冷食「ピカール」のトムヤムクンを食べてみた → あっさり目&酸っぱさ重視で辛くはない
【実食】ネットで話題の「とんこつプリン」を食べてみた! 豚骨スープの味はするのか?
コストコの「冷凍餃子」は実際どうなのか? 餃子のプロが3種類を食べ比べた結果…