
冷凍食品のイメージの1つに「安い」がある。それもそのはず、1食分だとしても店舗やお弁当より安いケースがほとんど。1000円以上の4桁商品を見かけることはなかなかないと言ってもいい。
ただ、そんななかでたまに出会うのが高額商品。今回お伝えするもののように1164円で売られていることだってある。
・商品の詳細
ていうか、1164円って誰が買うの? そう思いたくもなるところだが、置いてあるのは裏を返すと売れる期待ができるということでもある。
で、その商品名は何かというと……
「じゃが豚」である
これは「株式会社佃善」という北海道にある会社の商品でもともとは物産展でしか販売していなかったまぼろしの逸品らしい。
1箱12個入りだから1個あたり100円弱。団子スープみたいなもので1000円以上もするのか……。そうとも思うも、どうやら北海道産の食材にこだわっているらしいから「それなら仕方ないかぁ〜」という感じもする。
・実食
はたしてそれだけの価値はあるのか。何はともあれ気になったからには食べてみよう。
箱の中身はこんな感じ。スープが2袋、そして団子みたいなのが12個入っていた。
冷凍食品だから作り方はレンチンかと思ったら茹でか蒸し。なお、電子レンジを使用したり油で揚げると商品が破裂する可能性があるからダメとのことだった。
そこで今回は茹でて調理。沸騰したお湯の中に商品を入れて茹で、濃縮スープは500ccの熱湯に溶かせばOKだ。凄まじくシンプルな作り方のような気もするけど……
そして見た目的には一口大の白い団子で至って普通なのだけど……食べてみるとすべてがひっくり返された。
というのも、もう周りの皮がとにかくトゥルントゥルン! なんだこの餅は……と思ったら、驚くべきことに北海道産じゃがいもでんぷんを原料に使った皮だというではないか!!
これがじゃが豚の「じゃが」か……! 脳が一瞬「餅っぽくて分厚い」と身構えるが、噛むと柔らかくほどけていくから「脳が軽くバグる」のだ。
そしてそこから中の野菜と豚肉の餡が上品に口の中へと滑り込んでくるからもはや訳が分からない。脳汁が一瞬でドバドバ出るほど加速感のあるウマさじゃないが、もう1個、もう1個と欲しくなる安定感のある味だった。
また、付属のタレもホッと落ち着く味でこのままでも十分で老若男女問わず好まれそう。公式HPによると、仕上げに溶き卵を加えた “たまごスープ風” もオススメで しいたけ、みつば、長ねぎ、糸唐辛子といった具材と合わせるのもイイらしい。
・通販あり
少しばかり高い「じゃが豚」ではあるが、結果として人気の理由も納得。出荷数3億個を突破している実力はさすがというしかなかった。
体の芯から温まるから冬とか寒い時期に食べたらさらにウマそう。また、鍋にも合うし和洋中アレンジも自在と強みがなかなか多いのも好印象だ。
すでにじゃが豚のことをご存じの人も多いかもしれないが、そのウマさは折り紙付き。通販もやっているので、機会があればお試しあれ〜!
参考リンク:佃善HP
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼商品の詳細
原田たかし







【冷食検証】何この角煮、ウマッ! 無印良品の「豚角煮の中華ちまき」はちょい高の価格でも味がよし
【傑作】セブンの冷凍食品「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」が激ウマすぎた! チャオプラヤー川のせせらぎが聞こえてくるレベル!!
【ほぼ店】とても冷凍食品とは思えない! キンレイの「豚骨魚介つけ麺」が簡単に作れるのにレベル高っ!!
1600円もするのに飛ぶように売れていた冷凍食品を買ってみた
ウエルシア薬局のオリジナル冷凍炒飯を実食! 名前のクセが強すぎるネタ商品かと思いきや、ただならぬ本気度を垣間見た
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム32選(3月10日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
住んでいる地域に約40年ぶりに『ドムドムハンバーガー』が帰って来たので、初ドムドムしてみた
【デビュー】32歳オールドルーキーがついにサーカスの初舞台へ / 木下サーカスの思い出:第23回
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【お値段1814円】一体誰が買うんだよっていう冷凍食品を買ってみた
ニッポンハムの「四川焼売」が冷食史上最高レベルのウマさで震えた / 毎日食べても飽きないかも!
【冷凍食品】299円の天丼を食べてみた
冷凍つけ麺を超えられるか? 袋めんの「マルちゃん正麺つけ麺」を食べてみた / 2つの事実が判明
【疑問】冷凍食品にはなぜ「のり弁」があまりないのか / 299円の激安商品を買って見えてきた裏側
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
【冷凍食品の日】何度でもヘビロテしてしまう冷食トップ5 / 消えたキンレイの「つけ麺」の行方は…
セブンの「バター香る海老ピラフ」が冷凍食品でトップクラスのウマさ! レンチンだけで出来上がるのに冷凍感ゼロで爆買い不可避
【実食】ネットで話題の「とんこつプリン」を食べてみた! 豚骨スープの味はするのか?
本格的なタイ料理を求めて高級冷食「ピカール」のトムヤムクンを食べてみた → あっさり目&酸っぱさ重視で辛くはない