少し前に横浜在住の大先輩から「中華街にお粥(かゆ)が美味しいお店がある」と教えてもらった。店名は忘れてしまったが「朝イチで食べると福が来る」とか言われている有名店らしい。

んで、たまたま先日、中華街に行った際に「馬さんの店 上海園 龍仙」なる中華粥のお店を発見。店頭には芸能人やスポーツ選手の写真がズラリと飾ってあって、野球観戦帰りと思われるユニホーム姿のビジネスマンたちが次々と吸い込まれていた……絶対ここだ!

朝イチではないが、中華粥なら1日のシメにもいいだろう。いい機会なので入ってみた。

・馬さんの店 龍仙

JR根岸線石川町駅の中華街口から歩いて5〜6分の距離にある「馬さんの店 上海園 龍仙」。どうやらスグ近くに本店があるらしい。先輩曰く「メニューも味も同じ」だという。


・野球観戦後

店内はベイスターズファンとカープファンで賑わっていた。横浜スタジアムも5分ほどの距離。ただ目立つ場所ではないので、もともと知っていたか調べて来たかのどちらかだろう。選手もたまに訪れるのだとか。

試合はカープが3対0でベイスターズを下したようだ。シャイナーという外国人選手が来日初ホームランを打ったらしい。

カープのユニホームを着た男女グループは円卓を囲んで、シャイナーの名前がカッコイイとかファンサービスが良いとか、とにかくシャイナーの素晴らしさを熱く語り合っていた。


・名物メニュー

それはさておき、さっそく同店名物「龍仙粥セット(1320円)」を注文。海老・イカ・ホタテ・白身魚などがどっさり入っているという。ただ、メニュー写真よりも盛り付けは控えめ。かと思いきや……


粥の底に具材が沈んでいたようだ。鶏ガラからとった出汁の香りが食欲をそそる。聞けば、隠し味で紹興酒をプラスしているそうだ。



いざ食べてみると、あっさりしているようで出汁がしっかり効いている……こいつはたまらなくウマいぞ。見た目以上に美味しい。永遠に食べ続けたい。



・それぞれがシャイナー

海老やイカなどの具材も大きめ。さっきまで底に隠れていたくせに存在感がハンパではない。カリッと揚げたワンタンの食感もグッド。それぞれがシャイナーのような輝きを放っていた。


ちなみにお粥は食べやすい温度で提供されるのもポイント。ヤケドをする方が多いのであえて少し冷ましてから持ってきてくれるのだ。もちろん熱々をリクエストすれば出来立てを用意してくれるらしい。



・デザートも

セットなら春巻き、ミニサラダ、デザートの杏仁豆腐もついてくるのでお得。リピーター客が多いのも納得の美味しさなので覚えておいてほしい。

本店は朝7時から23時まで、私が訪れた「馬さんの店 上海園 龍仙」は曜日によって営業時間が違うのでそこだけ注意。というわけで、現場からは以上です!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名馬さんの店 上海園 龍仙
住所:神奈川県横浜市中区山下町221 福建会館1階
時間:月・火・金 10:00〜21:00 / 水 7:00〜23:00 / 土・日 9:00〜21:00
休日:木曜日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.