ロケットニュース24

クソ暑いのに女子の間で長袖のメッシュ系の服がやたら流行ってる理由 → 着てみて「なるほど…!!」と思った

2024年7月26日

暑い! 暑すぎる!

朝から天気予報を見るのが億劫になるレベルで暑い。日差しが強いだけならまだしも、湿度にコンクリートの照り返しに……とあまりにもハードすぎる。

さて、ここ数年、ファッションにある流れがあるのをご存知だろうか。それはメッシュやレースなどのシアー素材の流行である。

この暑いのに、女性たちはこぞってメッシュの長袖服を着ているのだ。暑くないのか? と思っていたのだが、エアクロのレンタルでたまたま長袖のメッシュ服が届いて着てみたら……納得したのだ。

・暑いのに長袖?

昔から「おしゃれは我慢」とはよく言ったもの。

大学時代はヒールの靴が流行っていて「足にマメができるから履きたくない」と言ったら、バイトの同僚(ギャル)に「みんなイタイの我慢して履いてるんすよ!」と言われたのを、ことあるごとに思い出す。

さて、メッシュやレース服の流行についてである。

当然、透けるからTシャツみたいに1枚では着れないから重ね着前提だし、なんか上級者アイテムっぽいし。

服飾業界はなんちゅうもんを流行らせてくれとんねんと思っていた。

メッシュの服が似合うのなんてB’zの稲葉浩志くらいだろ……。

それでも「え、オシャレですがなにか?」みたいな顔して、暑さや寒さを我慢して着なきゃいけないのか……と震えていた。

そんなある日、洋服レンタルのエアークローゼットでついにメッシュのカーディガンが届いたのである。

長袖の真緑色。まるでウインブルドンのテニスコート……いや、LINEのアイコンみたいな色である。上級者アイテムすぎるだろ……!



・着るしかねえ

届いたからには着るしかない。一緒に送られてきた白いロングスカートと一緒に合わせて着てみることにした。何事も経験である。

この服が届いたのは6月の中旬ごろだったろうか。まだ6月とは思えぬ厳しい暑さが続いていた。


透け感があるからか、思ったよりも緑の強烈な色が目立たない気がする。


下にユニクロで買った適当なブラトップを着て、カーディガンを羽織って外に出た。


長袖だし、暑いだろうよ……と思っていたのだが……


驚いたことに、めちゃめちゃ涼しかったのである。


メッシュの隙間という隙間から風が体を通り抜けていく……!


なんなら半袖のコットンのTシャツより全然涼しい。

そればかりか、長袖のメッシュが素肌を直射日光から防いでくれている感じすらある。レースカーテンみたいというか。

さらにいうと、目の詰まったコットンみたいに肌に張り付くこともないので、汗をかいたときの不快感もない。

なるほど、これで流行ってたんか〜〜〜〜〜〜!!!



・都合のいいことしかない

さらにメリットはまだあった。

夏だけど、露出が少なくて済むのだ。

あっついからできればタンクトップ1枚で過ごしたいけど、肌の露出は避けたい……。

タンクトップの上にメッシュの服を1枚着たら、あら不思議。

日焼けも肌の露出も防げるうえに、オシャレ上級者っぽい雰囲気も出せるのだ。

アラフォーの肉肉しい肌が隠せるありがたさといったらない。

下に着るものをどうすれば……と思っていたけど、女子ならみんな持ってるユニクロのブラトップで十分だった。

満員電車で汗をかいた肌と肌が触れ合うのも防げるし、室内だとそこそこ冷房よけにもなる。


さらに秋冬になったら、下に長袖を着れば「おしゃれな重ね着アイテム」に変身するわけである。

最初は強烈なアイテムだと思っていたが、まさか3シーズン活躍する服だったとは。

あまりにもメリットだらけだったので、緑のカーディガンはお買い上げになった。

そして、私はエアクロのリクエスト欄に「来月もシアー素材の服を送ってください」と書いていた……。

ひとたび流行れば、流行が去ったあとには「ダサいアイテム」扱いになりがちだが、この暑さが続くかぎりはメッシュなどシアー素材の服が流行っていてほしい……と願うのだった。

暑そうだと思ってシアーな服を避けている女性がいたら、騙されたと思ってチャレンジしてみてほしい……!

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了