皆さんはみりんやしょうゆなどの調味料を使う時、レシピの分量をしっかり覚えていられるタイプだろうか。

筆者はこれがどうにも苦手だ。「何をどれくらい入れるんだっけ?」と、材料を1種類使うたびにスマホを確認しながら調理を進めている。

しかしこの度、超絶簡単に味が決まる煮卵のレシピを見つけてしまった。活躍するのは……どこでも手に入るあの調味料だ!


・ソースに漬ける

レシピが掲載されていたのは、「オタフクソース」の公式サイト。味付けに使用する調味料は……お好み焼き用のソースだ。

一瞬「ソース!?」と思ったけど……確かにソースならもう味が決まってるから、一発で間違いないおいしさになりそうだ。レシピを参考にさっそく調理を始めてみる。


【材料】

・お好み焼き用ソース
・水
・おろししょうが
・ブラックペッパー
・刻みねぎ


【作り方】

まずは普通にゆで卵を作る。


続いてお好み焼き用ソース・水・おろししょうがを混ぜてチャック付きのポリ袋の中に入れ……


茹で卵を入れてやさしくもみ込み、冷蔵庫で寝かせる。


最後にお好みでブラックペッパー刻みねぎをトッピングしたら、完成!



・激うま煮卵、爆誕

茹で卵を作って、たれに漬けておく……なるほど、たれの材料が違うだけで作り方は普通の煮卵とほぼ同じでいいんだ。

ソースをしっかり染み込ませた煮卵は綺麗に茶色く染まっている。どんな味に仕上がったのか、わくわくしながら口に入れてみると……


はい安定のおいしさ。お馴染みのソースの味がゆで卵と合わさって、深みのある味に仕上がっている。濃すぎず薄すぎずの本当にちょうどいい味だ。


ブラックペッパーと刻みねぎの風味も合うなぁ……! まろやかな味の中で2つのトッピングがいいアクセントになってくれている。

これはついつい手を伸ばしちゃうおいしさだな。今回は5個のゆで卵で作ったけど、卵1パックを丸ごと使ってもよかったかも。

サラダチキンに様々なバリエーションがあるのと同じように、また別の味の煮卵として楽しめそうだと思った。



・信じよ、ソースの力

ソース……普段からさんざん使っている調味料だけど、まさか煮卵とも相性がいいなんて思わなかったぜ……!

なかなか見かけない味つけだからレシピを見つけた時は一瞬戸惑ったけど、挑戦してみて正解だった。

意外な組み合わせとそのおいしさで、2度驚かされるソースの煮卵。レシピの詳しい分量などはオタフクソースの公式サイトをチェック。皆さんも是非試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:otafuku
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.