
全国津々浦々にあるコンビニ。客層や出店場所によってコンビニの品揃えが微妙に違う……というのは知られた話。
たとえば、新宿御苑の近くのセブンイレブンには敷物や紙皿・紙コップ類がたくさん売られているし、バーが多い新宿2丁目のローソンでは「ヘパリーゼ」や「ウコンの力」が大量に陳列されている。
さて先日、日本ダービーの観戦で東京競馬場の中にあるセブンイレブンに行ったのだが、あまりにも独特すぎる商品展開に度肝を抜かれてしまった。
ここまで極端な品揃えのセブンイレブンも珍しいのではないか……?
・東京競馬場内のセブン
東京競馬場のフジビュースタンド3階にある「セブンイレブン東京競馬場店」。
東京競馬場の中にはたくさんの売店やレストランがあるけれど、ドリンク類やおにぎりが買えるセブンイレブンはやっぱりあるとありがたいもの。
普通のセブンに比べると売り場は狭いし、商品点数もかなり絞られているが、GⅠレースの開催デーはいつもすごく混んでいる。
スタンドが意外と寒かったので、セブンのホットコーヒーを買おうと並んだところ……。雑貨類を売るコーナーで我が目を疑った。
・意外すぎる雑貨コーナー
まず、充電器やスマホのケーブルがよく売れていたり、赤青えんぴつが売られている。
最近だと馬券の購入はネットが主流だし、サイトでオッズを見たりとスマホの充電は競馬にとって命。
そして競馬新聞のチェックで赤青えんぴつを使うオールドファンはまだ多いのでこのあたりはまだ納得である。
しかし、驚きなのは襟付きのワイシャツと老眼鏡がたくさん売られていること。
老眼鏡に至っては-1.00、-1.50、-2.00と、度数別にいくつも販売されているではないか……。
お菓子やドリンク、おにぎりなどは少数精鋭にも関わらず、他のセブンで見かけない「老眼鏡」と「ワイシャツ」の在庫が豊富とは。この偏ったセレクション、いかにも競馬場のコンビニという感じがする。
・ワイシャツと老眼鏡が売られているワケ
まず、ワイシャツについて。これは競馬が紳士のスポーツであることに由来する。
馬主席などはドレスコードがあり、正装が求められる。男性の場合はジャケットとネクタイ必須、夏場でもワイシャツ着用というルールがあるのだ。
馬主席などにお呼ばれしたものの、ドレスコードを知らずうっかりラフな格好で来てしまった人も、セブンイレブンでとりあえずワイシャツは買える……というわけ。
じゃあ老眼鏡はなぜ売られているかというと……
今でも競馬場に足を運ぶのは年配のオールドファンが多いわけで、競馬新聞を使って予想をするときに使うのだと思われる。
なぜなら、競馬新聞の馬柱と呼ばれる戦績表は字がめっちゃくちゃ細かくて、すでにプチ老眼気味のアラフォーの私でも見づらいから。
わずか1〜2センチの小さな枠の中に、前走の成績データがびっしりと書き込まれているのだ。
騎手は誰で何番人気で何着だったか、コーナーの通過順はどうだったか、上がりタイムは何秒だったか……。それらがすべて分かるように書き込まれているから驚きである。
・ちなみに〇〇はない
ちなみに意外だけど競馬場内のセブンに無いものを紹介すると
・ATM
・競馬新聞
のふたつ。
まず競馬場とWINS(場外馬券売り場)ではギャンブル依存症対策の一環として2020年1月からATMが撤去されている。
「ま、競馬場に着いてからお金おろせばいいか!」と思っても、競馬場にATMはないので事前に軍資金をおろしていく必要があるぞ。
仮に、パドックを見ている最中にいきなり天啓を受けて「この馬が絶対勝つ!」と全財産を賭けそうになっても、ATMがなければ踏みとどまれる。(だいたいその天啓は勘違いである)
年末の有馬記念が終わったあとによく電車が止まることを考えると、ATM撤去はいい方針なんじゃないかと個人的には思う。
そして競馬新聞が売っていないのは競馬場内に専門の新聞売場があるためだと思う。
他にも、寒さ対策で大量にカイロが売っていたりと、なかなか品揃えがユニークなのでもし東京競馬場に行くことがあったらチェックしてみてほしい。
御花畑マリコ









【穴場】まさに秘密の花園…5月の東京競馬場は「隠れたバラの名所」である
「対象年齢が高すぎる」と話題のカード「サラブレッドホースコレクション」を買ってみたら…想定外のところで感動した
天皇賞・秋とジャパンカップを現地観戦して感じた競馬場の変化 / ウマ娘とソダシと入場予約システムと
吉野家の「肉だく牛丼」は具材を無制限に増やせると判明 / 発売(4/2)より前に確認したら…もう戦いは始まっていた
【東博】JRA70周年特別展示「世界一までの蹄跡」展は、新旧全ての競馬ファン必見 / あの名馬のトロフィーや蹄鉄、極わずかな期間のみ贈られた日本刀など
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
悩んでいる後輩に「ちょっと歩かないか?」と連れ出し10時間……、新宿から横浜中華街まで歩いてしまった
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
【女ひとり飲み】居酒屋チェーン「新時代」で無双! 読者リクエストに応えようとして調子に乗りすぎた話
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【おにぎりの日】ローソン、セブン、ファミマの鮭おにぎりに違いはあるのか? 食べ比べてみたら史上屈指の激闘が演じられていた
【貴重映像】騎手のヘルメットに装着したカメラから見る競馬の迫力がスゴい / 藤田菜七子騎手の視点映像も!