食品メーカーの公式サイトでは、度々自社の商品を使ったレシピが公開されている。

当サイトでは、これまでに「アイスクリーム炊き込みご飯「舞茸の唐揚げ」など様々な公式レシピを紹介させてもらった。

そしてこの度、新たに衝撃のレシピを発見したので挑戦してみることに。

その名も「ヨーグルト味噌汁」だ。


・味噌汁inヨーグルト

このレシピが掲載されていたのは、「明治ブルガリアヨーグルト」の公式サイト明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

アイスクリーム炊き込みご飯の時といい、明治さんは冒険心溢れるレシピを開発するのが得意なのかもしれない。

写真の下に掲載されていた説明文には、味噌とヨーグルトはうまみも栄養もアップするベストコンビで、いつもの味噌汁の中にヨーグルトを入れるだけでOKと書かれている。

ほ、ほんとに……? プレーンのヨーグルトって酸味が結構強い気がするんだけど、ちゃんと味噌汁の味に馴染んでくれるんだろうか? さっそく作って確かめてみることにした。


使用したのは「明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン」。スーパーなどでよく見かけるお馴染みのヨーグルトだ。


レシピの分量によると、1人分の味噌汁に入るヨーグルトは15g。しっかり測って……


味噌汁に投入!


おぉ……


何も知らなかったらおぼろ豆腐に見えなくもない……かも? ヨーグルトがしっかり全体に行き渡るようにくるくるとかき混ぜてみると……


なんか……白くね?



レシピページに掲載されている味噌汁と比べると、白みそでも使ったのかと思うレベルで明らかに白く濁っている。

だ、大丈夫なんだろうか。ちょっと嫌な予感を抱きつつ、口の中に流し込んでみると……


あっ(あっ)


……やっちまった。ヨーグルトの酸味がダイレクトに舌を刺激する。

味噌汁を飲んだ時には大抵ほっとした気持ちになるものだけど、この味噌汁はなんというか……攻撃力が高すぎる。

味噌とヨーグルトの風味が混ざり合って、どう頑張ってもおいしいとは言えない仕上がりになってしまった。

いや、まあそんな気はしてた。ヨーグルトの量に対して味噌汁が少なすぎたかなって……! 

でもレシピにそう書いてあったから、最初はその分量を守った方がいいかなって思って……!!



・リベンジ

ということでリベンジ。今度はいったん分量を無視して、お手本の写真のような色にすることを目指してヨーグルトの量を自己流で調整することにした。

味噌汁の量も前回より多めにしたうえで、小さなスプーンに小盛り2杯くらいの量を投入。


──うん、いい感じじゃないか? 今度はちゃんといつも使ってる信州味噌の色をキープできている。飲んでみると……


え、まろやか!!


びっくりした……1回目とは比べ物にならないほどのおいしさじゃないか。

何か特別な調味料でも使ったのかと思うくらいにコクが追加されていて、なんだかいい味噌汁を飲んでるみたい……!

1回目の時にダメージを受けた酸味や香りは、今回は全く感じられなかった。

ただ、たまに溶け切っていないヨーグルトが出てくるとやっぱり酸っぱかったので、挑戦する時には十分すぎるくらいにかき混ぜるのがポイントかも。



・お手軽グレードアップ

味噌汁をグレードアップするためにはやっぱり味噌を変えたり出汁にこだわったりしなきゃいけないんじゃないかと思ってたけど、まさかヨーグルトが鍵になるとは思わなかったな……

今後味噌汁を作る時は、忘れずにヨーグルトを入れることにしよう。皆さんも冷蔵庫にヨーグルトがあったら、是非1度試してみてはいかがだろうか。

意外すぎる組み合わせに思えるけど、分量さえ間違えなければ手軽においしい味噌汁を味わえるはずだ。

それにしても、こういう意外性のあるレシピをちゃんと成立させられる明治さんって本当にすごいな……

参考リンク:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.