各々が好きな食材を持ち寄って鍋に入れるという大変ワイルドかつクレイジーな料理・闇鍋。
実際に挑戦したことはなくても、おそらく誰もが知っている料理名だが……「闇鍋」はあっても「闇味噌汁」って聞いたことなくない?
どちらも鍋にいろんな具材とスープを入れて作るものだし、意外と成立するんじゃないだろうか。
ということで、友人たちに協力してもらい実際に挑戦してみたところ……ほぼアレができた。
・具材集め
私が限界集落在住のため、今回は5人の友人にLINEで食材をそれぞれ1つずつ挙げてもらい、それを味噌汁に入れることにした。
味噌汁に引っ張られて無難なものが来ても面白くないので、あえて何に使うのかは言わずに「スーパーで買える食材を1個挙げて!」とだけ連絡。
しばらく待った後、友人たちから返ってきた答えは……
しょうが!
油揚げ!
がんも!
絹豆腐!
ちくわ!
…………おでん作るんか?
え、皆私の知らないところで打ち合わせでもしてました?
5人もいるから野菜や果物、肉などもう少しジャンルがばらけるかと思ってたんだけど……なんだこの団結力。闇鍋だったら間違いなく成功だ。普通においしい鍋が完成すると思う。
だがしかし、今回は味噌汁にすることを貫きます。具材を全部鍋に入れて……
だしと味噌を入れたら完成!!
……やっぱりおでんだなぁ……
想像通りの完成図に笑いながら一口飲んでみると、しょうがの爽やかな風味が口の中に広がった。
あ~、ほっとする……味噌汁としょうがって合うよね。この味噌汁を作った日はかなり冷え込んでいたのだが、おかげで体の内側から温まることができた。
周りの味噌汁をたっぷり吸ったがんもや油揚げは、噛めば噛むほどしょうがの味がしみ出してくる。どちらも豆腐の加工品だけど、それぞれの食感や味を楽しめて意外と飽きがこなかった。
絹豆腐やちくわのほんのりした甘さも、しょうがの味とよく合っている。食べ応えのある具材がごろごろ入った味噌汁は、1杯飲んだだけでもかなりお腹が膨れた。
味噌汁の具材というと「わかめとネギ」とか「もやしと豆腐」とか定番の組み合わせになりがちだけど、たまにはこんな感じでいろんな食材を詰め込んでみても楽しいかも。
・大成功でした
友人各位へ。皆のおかげでおいしい味噌汁をいただくことができました。本当にありがとうございました。今度機会があったら対面で一緒にやろうね。
皆さんも今後闇鍋をしよう! という話になったら、ぜひ闇味噌汁も検討してみてはいかがだろうか。
味噌や出汁の風味が加わる分、鍋とは一味違ったスリルを楽しめるかもしれないぞ。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.