ロケットニュース24

電波時計の電波が無い地域でもアプリ「Radio Watch Sync」を使えば電波を受信することができる!

2024年3月11日

電波時計とは?

「Seiko」によれば、世界一の正確さを誇る原子時計を元に送信される電波を受信し、時刻とカレンダーの修正が自動でできる時計のことであるという。

日本では2箇所、標準電波の送信局があり、中国、ドイツ、英国、米国にもそれぞれひとつずつ送信局があるらしい。

──この前、中古の日本製ソーラー電波時計をオンラインショップで見つけて、これは買わねばと迷わずポチった。

というわけでね、今日は今回購入した時計を紹介するよ。

・軽い

今回購入したのがこの「シチズン」の子会社「Q&Q」の電波時計「Radio Controlled Solarmate HR15」シリーズだ

オンラインショップで約2800円の中古品を購入した。風防(文字盤を覆うガラス面)には傷があり、黄ばんでいるところもあるが、まだまだキレイな範囲だろう。

ドレスウォッチスタイルで、数字がデカく書かれている。3時の場所には日付表示があり、5時から8時30分にかけてインジケーターがある。

このインジケーターが時計の電波受信の状態を示してくれるものだ。電波の受信が成功しているかどうか、電波の強さを確認することができる。

ボタンを押せばこんな風に秒針が動いて、秒針の尻尾の部分(?)でインジケーターを指している。

そして「Solarmate」シリーズは太陽光で充電できるので、使っている限り電池が切れる心配は無い。

ソーラーパネルはダイヤルのうしろにあるらしいよ。


ちなみに時針と分針は発行剤が塗られており、暗いところに持っていくと微妙に光る

本当に微妙なんだけどね。



・インドネシアでは使えない……のか?

冒頭でも書いた通り、この時計は時間の情報を発信する電波を拾って時間修正をする。日本人なら馴染み深い技術だろう。

その電波を発信する所が日本を含めて5カ国しかない。インドネシアは? ……もちろん無い(笑)

そもそもこの時計は日本の電波しか受信できないモデルだ。日本の外に持っていくと、ただの面白くないクオーツ式時計になってしまう

そんなら普通の時計買えばいいじゃん」と思うでしょ? 方法があるのですよ、方法が。

それがこの「Radio Watch Sync」ってアプリ!

このアプリはスマホのスピーカーから時計が受け取れる信号を出してくれる。対応する国も選べるyo! 国によって電波の性質が違うらしいからね。



使い方は簡単。まずはスマホのスピーカー部分に時計のアンテナ部分(僕のでは9時の場所にアンテナがあるらしい)を近づけて、

あとはスタートボタンを押すだけ。始まったら「ピーピー」と音が鳴り出す。

あとは待つだけ。うまくいけば自動で時間修正……してくれるのはありがたいんだけど、うるせーーーーー!

しかも受信には何分もかかるから、この甲高い「ピーピー」の音を聞くとSAN値(正気度)が無くなってしまう。

よって、音が聞こえないベランダに持って行き、そこで数分放置することに。ありがたいアプリだけど、結構うざい(笑)


退屈しのぎにゲームをしてたら存在を完全に忘れてしまった。そろそろ修正終わっただろ、どれどれ……?

よし! ちゃんとできている!

確認してみると電波の強さ「」を示したよ。


スマホに表示されている時間より腕時計のほうが2時間早いじゃん?」って思うそこのあなた方。

おそらく日本式の電波を選択したからだろう。アプリが勝手に日本時間(GMT +9)の信号を送っているのだと思う。ちなみにインドネシアは「GMT +7」だから日本より2時間遅い

だからこのアプリで修正するときは現在時刻関係なく、必ず日本時間を指す。「じゃあインドネシアでは使えないじゃん」と思うじゃん?

ここから手動で2時間戻せば良い。幸いこの時計は一時間単位で修正できるので、正確さはそのままで現在時刻に合わせることができる。

おそらくはインドネシア人がつけてるどの腕時計より正確なんじゃないかこれ?



・まとめ

日本国外では実力を発揮しないはずの電波腕時計が、アプリを使えば真の力を引き出すことができる。音がうるさいが、とても便利だ。

とはいえ、電波時計って本当に便利だな。電波がある限り正確な時間を指してくれるし、無くても普通の電池式時計として使えるし。

日本に持っていったらちゃんと受信できるかな? 今度持っていこう。

というわけで、Sampai Jumpa Lagi


執筆:アキル
Photo:RocketNews24

モバイルバージョンを終了