
いきなりこんなことをお伝えするのもどうかと思うが、私は「てりやきマック」が好きではない。もちろん口には入れられるが「全然美味しいと思わない」と正直に告白しておく。
2024年3月6日、マクドナルドから「てりたまシリーズ」が発売開始となった。今ほど「てりやきマックが好きではない」と申し上げたばかりだが「てりたま」になると美味しく感じるから味覚とは不思議なのもである。
・春の定番メニュー
マクドナルドの春の風物詩、てりたまシリーズ。例年この時期になると何種類かのてりたまが発売されるが、今年の目玉は『のり塩じゃがバターベーコンてりたま』のようだ。
その他にも「てりたま」「チーズてりたま」が発売されているが、完全新作は『のり塩じゃがバターベーコンてりたま』だけ。単品価格は490円~で、都心価格は540円であった。
・てりやきマックが好きじゃない理由
さて、私が「てりやきマック」を好まない理由は、ズバリ「タレの味が強すぎるから」である。どの商品も味が濃いマックだが、てりやきソースの主張の強さは異常! タレだけ食べている感覚に陥ってしまう。
過去の何十年間、私が「てりやきマック」を食べた回数は、せいぜい3回ほど。てりやきバーガーに関しては「生涯モス派」と宣言したい。いや、本当たれの味が強すぎるんだよ。
ところがどっこい「てりやきマック」が「てりたま」になると、むしろ美味しく感じるのは何故なのか? 『のり塩じゃがバターベーコンてりたま』も文句なしでウマかった。
・てりたまだとウマい(笑)
理由はおそらく、通常のてりやきマックにはない「のり塩じゃが」と「タマゴ」で、たれの味が中和されているため。普段は強すぎるタレが、いい感じにマイルドになっているのである。
特にタマゴの効果は絶大で、悔しいが「春の風物詩だけある」と思わずにはいられない。秋の「月見バーガー」があまりにも有名なマックだが、春のてりたまもポテンシャルは相当高めだ。
ただ「のり塩じゃが」の、特に “のり” についてはイマイチよくわからなかった。マッシュポテトがクリーミーな口当たりとマイルドさを演出していたが、それだけで十分なのだろう。
またベーコンの香りが強めで、てりやきソースの主張の強さを上手く分散していた。てりやきマックにただ具材を追加しただけではなく、おそらくかなり計算されてる……と感じた次第だ。
「マクドナルドではてりやきマック一択」という方が意外と多いのは知っているが、一方で私のように「マックでてりやきは無い」という方もまあまあ多い。
そんな人でも『のり塩じゃがバターベーコンてりたま』及びに「てりたま」ならば、美味しく召し上がれるハズ。というか、余裕でウマいから悔しい! 以上、アンチてりやきマック派がお伝えしました。
参考リンク:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン






【激ウマ】マクドナルドの『ギガベーコンてりたま』を食べてみた / マック史上最長20cmのベーコンが肉々しさ全開!
マック「てりたま」から初めて「てりやきソース」抜いたら美味かった → ソース抜き「てりたま」シリーズを食べ比べてみた
マクドナルドのチーチーダブチとチーチーてりやきを食べてみた!「たまに行くマック激ウマ勢」は今行くべき2つの理由
【人柱レビュー】マクドナルドに「大人のご当地てりやき」3種類登場! 当たりとハズレはこれでした
【悲報】マクドナルド、たまご不足で「てりたま」が一部店舗から消滅へ → 代打『チーチーてりやき』を食べてみた結果…
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【福袋2026】「サイボク」の福袋に入っていた豚肉グルメが、冷凍食品とは思えないおいしさだったので布教させてほしい
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【検証】マクドナルドの「てりたまっくす」3種類を食べ比べてみた! 存在感抜群の『はみだすハムてりたま』は本当にウマイのか?
【貴重】マクドナルドの元従業員が語る「注文されてイヤなメニュー」トップ3
【マクドナルド】おてごろバーガーの新商品『ベーコンマックポーク』と「チキチー」「エグチ」を食べ比べてみた結果
「朝マック」を一瞬で美味しくする方法がこちらです
人生で初めて「朝マック」を食べたら、自分の中の「ランキング」が瞬時に崩れた
【マックの裏メニュー】10パターンの裏メニューを食べてみた結果 → 1番ウマいのはコレだった!
【超速報】マクドナルド初の「ごはんバーガー」誕生! 夜マック限定で販売開始へ!! → 世界一早く食べてみた結果…
【マック】パイの中身はバターが染みたパンケーキ!? 新登場の「メープルバターホットケーキパイ」が新感覚すぎた
マクドナルド「世界のビーフバーガー」を食べ比べてみた結果 → 日本代表がセルジオ越後もブチキレるレベル
【肉・肉・肉】マクドナルドの数量限定『月光バーガー』を食べてみた! 三段ビーフパティにたまごとベーコンの大ボリュームで激ウマ!!
ローソンの新発売「GU-BO」vs マックの復活「ベーコンポテトパイ」美味いのはどっち? 実際に食べ比べてみた!!