うんざりだ。あの店の新商品がどうとか、次の季節限定メニューが美味いとか。もう、そういうのいいよ。
新方品の情報を追うのに疲れた。っていうか、どこの会社も出しすぎだろ、新商品。
なので、私は隠退する。体力の限界。終わりなき新商品レースから撤退じゃああああああ!
でも……!
だからこそ……
知りたい!
「これ食っとけば間違いない」っていうグランドメニューを。
という気持ちを大阪王将の人にぶつけてみたところ、いろいろと教えてくれたぞ。
ちなみに、選ぶにあたって期間限定メニュー・店舗限定メニュー・セットメニューは無し。グランドメニューの中で最強トリオ(単品メニュー3つ)を組んでくださいという条件でお願いした。
数日後、返ってきた内容は……以下の通りだ。
■パターン1:超王道3選
・元祖焼餃子
・五目炒飯
・中華そば(醤油ラーメン)
■パターン2:あの番組のお墨付き3選(2023年に『ジョブチューン』で紹介された満場一致メニュー ※元祖焼餃子以外)
・ふわとろ天津炒飯
・海老のチリソース
・ニンニク肉肉肉餃子
■パターン3:金曜夜にオススメ(匂いを気にしなくていい!)
・ニンニク肉肉肉餃子
・キムチ炒飯
・レバニラ炒め
■パターン4:背徳メニュー3選
・ふわとろ麻婆天津飯
・チキン南蛮
・メガ盛餃子
──上を見て「特に代わり映えしないメニュー」と思った人だっているかもしれないが、みんなが知っているメニューこそ実はすごいのだ。
むしろ、一時的にバズる期間限定メニューより、何年も定番として君臨するメニューの方が価値があると言える。それだけ選ばれ続けているってことなのだから。
いわば、ネット受けやら映え要素などを削ぎ落としたことで着地したラインナップであり、美味いことが約束されたメニューたち。
そんな最強選抜4つのどれを選ぼうか悩んだが、今回は「金曜の夜にオススメ」と言われたパターン3を選択。
ニンニク肉肉肉餃子は比較的新しいメニューで、キムチ炒飯は安定の人気を誇るメニュー。
レバニラ炒めは言わずと知れたド定番だ。
なお、私が訪れた店舗では、ニンニク肉肉肉餃子が390円でレバニラ炒めが740円、キムチ炒飯が690円だったので合計1820円。
大阪王将でいつも1食1000円以内に済ませることを目標にしている私としてはちょっと割高感があったが、選ぶ手間がほぼかかってないのが何より嬉しい。最小の手間で、最大の贅沢ができたというか。
それを可能にしたのは、やはり定番メニューだからではないかと思う。
情報としての旬は過ぎても、味としてはまったく古くない定番メニューたち。むしろ、みんなが大好きな味。当たり前のように存在するからネットで注目を浴びることはあまりないけれど、そのチェーン店を支えてきた味。
──などと思っていると、他の定番メニュー最強トリオが気になってきたので、別のチェーンでも聞いてみたいと思う。
質問に答えてくれるところがあったら、後日あらためてシェアしたい。私と同じく、新商品情報を追うのに疲れている人は期待して待たれよ。では!
参考リンク:大阪王将(TOP)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.