ロケットニュース24

【困惑】からやまの新商品『カレーからあげのカレーうどん定食』が意味不明すぎて震えた / うどんの存在意義に疑問

2024年1月31日

「かつや」と同系列のからあげ専門店「からやま」が2024年1月26日、期間限定の新商品を発売したのだがコイツがヤバイ。その名も『カレーからあげのカレーうどん定食』。いやカレーカレーうるせぇ!

いい意味で頭の悪さが際立つネーミングであるが、いざ対面した『カレーからあげのカレーうどん定食』(税込869円)は、こちらの予想以上に意味不明な代物でしばらく呆然としてしまった。さすが「かつや」の仲間、話が通じない。

・「からやま」新商品

東京都心だとあまり店舗を見かけない「からやま」。生粋の “かつや者” を自称する私(あひるねこ)も、実を言うと「からやま」には数えるほどしか行ったことがない。もっと近所にあればいいんだけど。

そういう事情もあって、期間限定メニューなどはほとんどスルーしてしまっているのだが、さすがに今回ばかりは反応しないワケにはいかなかった。それではご覧いただこう。これが! 「からやま」の! カレーうどんだーーーー!!


\ ドン /

・秒速でカオス

まいったな……ただのカレーうどんにしては、情報の洪水すぎてどこから手を付けたらいいか分からない。うどんにご飯と味噌汁がセットになっている時点ですでに十分ヤバイが、特にカオスなのが鉄鍋である。



大ぶりのからあげが2個に、ネギ、かつお節、半熟卵、さらにドデカ豚肉って、これは本当にカレーうどんなのか? 一人暮らしの男性がノリと勢いだけで作った謎のオリジナル料理ではないのか?

こんなにうどんの気配を感じないカレーうどんは初めて見たぞ。え、出社してる? 有給消化中? 代わりに主張が強すぎるのが からあげだ。見ろ、我が物顔で鉄鍋に横たわっているではないか。体だけでなく態度までデカいヤツだ。


と思いきや……へぇ、食べてみると意外と優しい味してんのな。正式名称は『和風カレーからあげ』。醤油をベースにカレー粉が揉み込まれているとのことで、出汁感の強い和風仕立てのカレーと自然にマッチしているのはそのためだろう。

久々に食べる「からやま」のからあげのウマさに舌鼓を打ちつつ、今度は半熟卵を崩して、そこに豚肉を絡ませてみる。まったくもって想像通りの味ではあるが、ウマい。ご飯がすすむ。

よかった──。ようやく私にも『カレーうどん定食』の楽しみ方が分かりかけて……あれ、ちょっと待って。カレーうどん?



・忘れてた

そう、ここで私は大事なことを思い出したのである。皆さん、すっかりお忘れかもしれないが、このメニューの名前は『カレーからあげのカレーうどん定食』。つまり、うどんが主役。うどんがセンターである。にもかかわらず……


うどん影うっす!

私と同じ感想を抱いた人も多いのではないか。実はこの商品、カレーうどんを謳(うた)っておきながら、うどんの存在感がめちゃめちゃ希薄なのである。

「ほっともっと」の弁当に敷いてある、あのスパゲッティ的なポジションと言ってもいいかもしれない。脇役すぎるだろ!

・うどんの意味

からあげ、豚肉、さらに無料のイカの塩辛という超強力なキャスト陣に囲まれたうどんは、本来なら主役の座に座っているはずが、同じ炭水化物枠のご飯がいるせいで、立ち位置が少々微妙な感じになってしまっている。

ぶっちゃけ、別になくても困らないというか……まさにうどんの無駄遣い。うどんの くたびれ儲け。

「からやま」よ、うどんに恥かかせるんじゃねぇ……! これでは「かつや」伝説の迷作『カレーうどんカツ丼』の二の舞じゃないか! カレーうどん絡みで何回しくじるんだよ!!

……と、厳しく追及はしたものの、『カレーからあげのカレーうどん定食』自体は優れたおいしい期間限定メニューだと個人的には思う。ご飯が足りなくなること必至なので、大盛りでの注文をオススメするぞ。

アークランドサービスホールディングスに翻弄され続けるカレーうどんの悲哀に思いを馳せながら、ぜひ味わってみていただきたい。

参考リンク:からやま
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.

★「かつや」関連の記事はこちら → シリーズ「かつや激闘集」

モバイルバージョンを終了