
観光客が多く集まり、たくさんのお土産屋さんが立ち並ぶ京都駅。お菓子から雑貨まで、京都の物産が全部集まってるんじゃないかと思うほどの品揃えだ。
先日、京都旅行に行くことになり「どんなお土産を買ってこようかな」とワクワクしながら情報を検索していた時、ふとある疑問が頭に浮かんだ。
京都駅の数あるお土産の中で、いちばん安く買えるものって何なんだろう? 気になったので、実際に捜索して確かめてきた!
・どこを見てもお土産屋
京都駅はISETANや京都劇場、地下街など様々な施設に直結しているけれど、さすがにそこまで見ているとキリがないので捜索範囲は「京都駅」の建物内のみとした。
また、今回は新幹線を利用しなかったため新幹線の改札内にある店舗は対象外としている。
そしてあくまで「お土産」を探すため、安く売っているものでも京都に関係のなさそうなものはノーカンとする。
コロナ渦明けな上に紅葉シーズンの京都駅は人でごったがえしている。こ、この中を進まなきゃいけないのか……挑戦する前から心が折れそうになったけれど、気力を奮い立たせて調査を開始した。
一度でも京都駅を訪れたことがある方にはお分かりいただけるかと思うけれど、京都駅には本当に至る所にお土産屋さんが並んでいる。
コンビニでもこんなに密集してないぞ……? そんなお土産大激戦区を片っ端からチェックして、最安値を探していく。間違いなく今回の旅行で一番体力を使った時間だった。
・最安値発見
そんなこんなで駅構内をさまようこと約2時間。ついに「これだ!!」と思う最安値お土産を発見した。
それがこちらの「京の通りゃんせ」! 八条口と烏丸口を結ぶ南北自由通路にある、「京都ポルタ 京銘菓・名菜処 京(みやこ)に陳列されていた。
パッケージの説明によると、白あんをミルクの香りがする皮で包んだお饅頭のようだ。
取り出してみるとこんな感じ。ぽってりしたフォルムが大変かわいい。
半分に割ってみると……おおお、白あんがぎっしり! 手に持った時「見た目の割に重くない?」と思ったけど、この密度なら納得だ。
口に入れてみると、ミルクの香りと共に濃厚な白あんの甘さがぶわっと広がる。
白あんは舌の上に乗せるとほろほろと崩れてしまうほど滑らかで、「いい物を食べた」という満足感が半端ない。大事に食べようと思っていたのに、おいしすぎてあっという間に胃袋の中に収まってしまった。
最安だったのにも関わらず、とっても満足度の高いお菓子だった「京の通りゃんせ」。気になるそのお値段は……
なんと税抜き100円!!
百均価格じゃん!! 値札を見た時にはあまりの破格っぷりに目を疑った。こんなにおいしいものが100円で買えちゃっていいんですか……!?
ちなみに京の通りゃんせは、同じ店舗で10個セットも販売されていた。企画用とは別に10個セットを買えばよかった~! と本気で後悔した。1個じゃ全然足りないよ……!
・番外編
最後に、最安値ではあったもののお土産に含めるかどうか悩んだ商品もご紹介しておこう。
それがこちらの「めん汁(つゆ)」。八条口側にある「Harves(ハーベス)京都店」で、蕎麦の隣に置いてあるのを発見した。
価格はなんと税抜き60円!! さすがにあの京都駅で2桁の値段で販売されているものがあるとは思わなかった。
価格だけ見たらぶっちぎりで最安だし、パッケージにはにしんそばで有名な「松葉」さんの名前が入っているから京都ゆかりの商品であることは間違いない。これを最安お土産としてご紹介しようかと思ったのだが……
果たしてめんつゆ単品はお土産と言えるのか……?
お菓子単体なら、まだお土産として渡してもいいだろう。ただ、1回分のめんつゆは……お土産として渡すにはちょっと尖ってるんじゃないかな~……
「京都の物なら何でも嬉しい!」って言う方とかめんつゆマニアの方にならもしかしたら喜んでもらえるかもしれないけれど、筆者は人にあげるお土産としては買わないかな。ということで、番外編としてのご紹介でした。
・さすが京都だった
今回いろいろなお土産屋さんを見ていて、意外と500円以下で買えるお土産も多いことに驚いた。手に取りやすい価格でいろんなお土産が買えるのはありがたいな。
それにしても、一番安いお土産でもしっかりとしたおいしさを味わえるのはさすが京都と思わざるを得なかった。
価格以上の満足感を味わえた京の通りゃんせ、皆さんも見つけたら是非食べてみてはいかがだろうか。筆者は次こそ10個セットを買って帰ろうと思います。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼京の通りゃんせの賞味期限は結構長め。2023年11月15日に購入した商品の期限が1月29日だった
うどん粉















スーパーだけで京都のお土産を揃えてみた! スーパーだからと侮るなかれ、バラエティ豊かな品が揃い踏みだ~!!
京都の定番お土産「京ばあむ」を京都市民にプレゼントしてみた /人生初の京ばあむを味わってもらった結果…
人からおススメされまくってきた「阿闍梨餅」を生まれて初めて食べてみたら…なるほど、だから皆これを推したくなるのか!
京都駅で見つけた新感覚おやつ「うまみの実」を食べてみたら…今までの京都土産と全然違う!!
東日本出身者が関西に引っ越して衝撃を受けた言葉ランキング / 一位の言葉は物騒すぎて怖かった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
京都なら、料亭に行かずともスーパーだけで京料理が味わえるんじゃないか? 挑戦してみたら…コスパが神!
大宮駅で見つけた沖縄の銘菓に激似すぎるお菓子を開封してみたら…ツッコミどころが満載だった
【感動】餡子×マスカルポーネの組み合わせは神! 京都で出会った美味すぎるお菓子「あんぽーね」を布教させてください
京都の激ウマ和洋折衷スイーツ「あんぽーね」にハマりすぎて本店まで行ってきた! ここでしか食べられない限定あんぽーねも / 京都祇園カフェ あのん本店
【京都土産】こんな八つ橋はじめて見た! ディップして食べる新スタイルの「生八つ橋フォンデュ」、気になるお味は…?
定番でありながら定番っぽくない『京都土産』を発見! 一見普通の生菓子のようだが、その正体は… / 聖護院八ッ橋総本店「nikiniki」
【えっ】にしんそばの元祖として有名な蕎麦屋へ「にしんそば」を食べに / おススメはまさかの 〇〇そばだった
にしんそば発祥の店が激推しする「たらそば」を食べてみた / にしんそば vs たらそば
オレンジ風味の煎茶を飲んでみたら、衝撃で思わず声が出そうになった / 京都発のクラフトティー「thé to thé(テトテ)」
「マーブルデニッシュ」で有名なGRAND MARBLE(グランマーブル)の福袋を買ってみた! 差額は少なめだったけど…これは「買い」
初めて延伸後の北陸新幹線に乗って京都へ向かってみたら、微妙に恩恵に預かれずいくつか気になったことが…