韓国の定番料理に「サムギョプサル」がある。平たく言えば豚肉を焼いた料理、つまり「焼き豚肉」だ。数ある韓国料理の中でも、日本ではかなりポピュラーなメニューと言えるだろう。
そのサムギョプサルが韓国では細分化しており、なんでも「セリのサムギョプサル」が流行っている(流行ってた?)んだとか。つい先日、韓国に訪れたので念願の「セリのサムギョプサル」を食べに行くことにした。
・食への情熱
今から25年ほど前、ソウルに留学していた私は身に染みて感じたことがある。それは「韓国人は食に対して並々ならぬ情熱がある」ということ。
街中を歩いていても韓国の人はメチャメチャ食べている! 街の至るところに屋台があるし、早朝でも深夜でも営業している飲食店が非常に多い。
当時は私も1日中何かしらを食べていた気がする。
さて、当時からサムギョプサルは大定番であったが、それでも細分化の兆しは見えていた。一般的には5ミリほどにスライスされた豚肉が多い中、ブロック状の豚肉や逆にペラペラに薄い豚肉を提供するサムギョプサル店がチラホラと存在したのだ。
あれから25年、今でもサムギョプサルは韓国の大定番料理の1つであると同時に、それなりに細分化されているという。その中の1つがセリを使用した「セリのサムギョプサル」である。
・韓国にて
で、今回は向こうにいるイトコに「セリのサムギョプサルが食べたいから連れてって!」とお願いしたため、場所や値段は不明。ただ「セリ サムギョプサル ソウル」で検索するとかなり多くの店がヒットするので、調べるのに困ることはないだろう。
元々セリが大好きな私は「セリのサムギョプサル」を心待ちにしていた。店によっても異なるようだが、平たく言えば「セリのサムギョプサル」は、サムギョプサルにセリを追加しただけの料理と考えて間違いあるまい。
要するに肉を焼く鉄板の隅っこでセリも焼き、それを肉と食べたりサンチュに包んで食べる。なんだ、セリが追加されてるだけか……と思いきや、これがめちゃめちゃウマい! いや、超ウマいじゃないか!!
・めっちゃウマい
セリのジョキジョキした食感も最高ならば、野性味あふれるあの香りも超最高! 豚肉だけでも成立しているサムギョプサルが、2ランクくらい上の料理になっていた。もちろん〆の焼き飯も最高だ。
ぶっちゃけた話、セリを追加すればある程度のクオリティには到達してしまうため、ご家庭でサムギョプサルをやる際にセリを追加してもいいだろう。セリに味付けなどをしなくていいため、比較的再現しやすいのではなかろうか?
また日本でも「セリのサムギョプサル」を提供する店はそれなりにあるようだ。韓国と日本で多少は味の差があるかもしれないが、先述のように基本はセリが追加されているだけなので味の差は出にくいハズ。たぶん、ウマい。
というわけで、もし機会があればぜひ「セリのサムギョプサル」を召し上がってみてはいかがだろうか? サムギョプサルもウマいが、何よりセリを美味しく食べられる料理である。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.