GEO(ゲオ)で「エアーコンディションベスト(2728円)」とやらを買った。炎天下や蒸し暑い環境での作業に欠かせない熱中症対策グッズだ。こういったファン付きベストにも色々種類があるが「3000円以下」は最安の部類に入るだろう。果たしてどれほど涼しいのだろうか。
というのも私は地元の畑を借りて農業を学んでいて、6月半ば頃からはキュウリ、ナス、トマトなどの夏野菜の収穫で大忙し。今後も30度以上の真夏日が続くので、いよいよ本気で暑さや疲れからカラダを守るために “空調ウェアデビュー” をすることを決意した。頼むぞゲオ!
・エアーコンディションベスト
いくら便利グッズが揃っているとはいえ、ゲオで空調ウェアデビューをすることになるとは思わなかった。一応、先に言っておくと「エアーコンディションベスト」はゲオオリジナル商品ではなく “ゲオの選んだ商品” である。
過去に何度か登場したが、ゲオセレクトの商品は意外と良い。価格の割に使えるものが多い印象だ。エアーコンディションベストも期待できる。
開封すると、収納袋に入ったベストと2つのファンが入っていた。電源となるモバイルバッテリーは別売り。スマホ等で持っているものがあったら、それを使えばOKということだろう。
さっそくファンを取り付けてみる。ベスト背面の腰部分にファン本体を差し込み、リングで固定すればOK。とくに難しいことはない。
んで、スマホ用のモバイルバッテリーを接続してポケットに入れておく。電源のON・OFFスイッチはファン本体に付いている。風量は強・中・弱の3段階。5000Ahのモバイルバッテリーを使用した場合、強モードで約6時間、中モードで約7時間、弱モードで約8時間もつという。
もう1つ、うなじ部分に空気の通り道を確保する仕掛けがあるようだ。いまいちよく分からないので実際に着用して効果を確かめたい。また「ベスト本体は洗濯可能(ファンは取り外す)」「表面は撥水仕様」も特徴とのこと。
・着てみた
というわけで翌日、実際にエアーコンディションベストを着用して農作業をしてみることに。天気は晴れ。気温は35度を上回りそうな勢いだ。立っているだけで止まらない汗、汗、汗!
気象予報士の方も「厳しい暑さとなりそうです」と言っていたので、空調ウェアのデビューに最もふさわしい日と言えるだろう。さっそくスイッチを入れてファンを回してみると……
ファーーッ!
めちゃめちゃ涼しい! 心地よい風がベスト内を吹き抜けていく。ダウンジャケットのように膨らんでいるので暑そうに見えるかもしれないが全然そんなことはない。3000円以下でここまで快適なのか……正直ナメていた。ちょっと本当に期待以上の涼しさで驚いている。
となると、数万円のベストはもっと凄いのか。寒いくらいなのだろうか。いやでも、デビューならこのくらいの風量で十分だろう。先に述べたように、うなじ部分に涼しい風が通り抜けていくので気持ちいい。首元をやさしく冷やしてくれる。
この日は収穫がメインで作業時間は1時間半ほど。その間ずっと「強モード」で快適に作業ができた。ダウンみたいに膨らんでも作業に支障は全くなし。ちなみに重さは260グラム。雲のように軽いし静かだ。静音設計レベルの静かさ。おかげでストレスゼロである。
それと、電源スイッチを入れたらまず「強モード」というのが良い。弱・中・強ではなく、強・中・弱という順番である。どうせベストを着るのはクソ暑い日だから、スイッチを入れたらすぐベスト内にMAXの風が吹き荒れまくってほしいのだ。
ちなみに、どのような仕組みで涼しいのかと言うと、ベスト内に大量の風を流すことで汗を蒸発させてカラダを冷やしているらしい。ベストを脱いだら信じられないほど汗をかいていたが、それでも快適に過ごせたのはベストのおかげだと言えるだろう。
というわけで、空調ウェア未経験の方は「エアーコンディションベスト」でデビューしてみてはどうだろうか。3000円以下でも手放せなくなるレベルのアイテムである。バッテリーも専用ではなく、モバイルバッテリーでOKだからきっと多くの方が気軽に使えるだろう。
参考リンク:エアーコンディションベスト
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.