ロケットニュース24

私が「ワークマンの白シャツ」を狂ったように買ってしまう理由 / ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ

2023年2月24日

最初にワークマンの白シャツ(ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ長袖Tシャツ)の存在を知ったのは、2021年10月と今から1年以上前のこと。店長さんに全身コーディネートしてもらった際、インナーとして組み合わされていたからだった。

店長さんのオススメとあって、一言でいうなら最&高。それ以来、私は暇さえあればワークマンプラスを覗いて白シャツの新品を求め続けている。つまりオキニ……いや、スペオキ(スペシャルお気に入り)と言えるくらい気に入っているわけだが、その理由は……

・とにかく安いし手入れが楽チン

この白シャツの使い勝手が “よすぎる” ところにある。まずワークマンの商品ということで察しがつく人も多いと思われるが、ズバリ……

980円とめちゃくちゃ安い。普通に買ったら2000〜3000円くらいしそうなシャツが3桁。このところあらゆるものの値上がりが止まらない中、この値段……それでいながら作りがしっかりしているから優秀!

綿100パーセントだから着心地がいいし、加えて生地も透けにくい。しかも、ガシガシ洗って大丈夫なタフさもあるから、とにかく手入れが楽チン!

もしヒドく汚れたとしても値段が値段だから精神的なダメージは少ないし、洗濯機にぶちこんでダメだったら「まぁいいか」と買い換える決断がしやすいのだ。それでいて、何にでも合わせやすいシンプルさも持ち合わせているから……

これからの暖かくなる時期、上着を脱いで白シャツ1枚でもOK、上着を着てもOKとめちゃ便利。まぁシンプルに振っている分、ファッション上級者からすると物足りないかもだが、安定したものを好む私にとってはこれ以上ないほどストライクで手放せなくなった。

ただ、これだけじゃ常に数枚持っていないと不安になるなんてことにはならない。狂ったように求めるようになったのは……


・いつもあるとは限らない

販売されていない時期があったことが関係する。あくまで私の経験上だが、秋〜冬にかけて……夏を過ぎてラインナップが変わると一気に姿を消してしまったのだ。1枚だけじゃ足りないことに気づいたときにはもう遅く、何回も足を運んでは白シャツが置いてなくてひどく落胆したものだった。

いつまでもあると思うな、親と金。いつまでもあると思うな、ワークマンの白シャツ──。そう思ってからというもの、お店で白シャツを見つけたら必ず買うようにしている。

と、まぁ先日ワークマンプラスを覗いたら、大量に補充されていたから(2枚買った)これからの時期は大丈夫だろうけど。唯一の欠点は、あまりに着まくると「また同じ服を着てる……」となることくらいかなぁ。

とにかく安い上に使い勝手がいいワークマンの白シャツ(ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ)。一度使ったらスペオキインナーになる可能性大だから、シンプルな服が好きな人は先の先まで考えて購入を検討するといいだろう。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼半袖もあった! 値段は長袖と同じ980円なり!!

モバイルバージョンを終了