世界のマクドナルド(マック)の “地域限定” メニューをご紹介する本シリーズ。私が今回見つけたのはベトナムの “新発売” メニューである。つまり読者の皆さんがベトナムを訪れるころには販売終了している可能性があり、情報の有益性はそれほど高くないのかもしれない。
が、しかし! それでも記事化に踏み切ったのは、この商品がファストフードとしては異例の「運が良くなるかもしれないハンバーガー」だったからだ。画面越しにラッキーが伝染する可能性もあるため、ありがた〜い気持ちで最後まで読み切ることを推奨したい!
・Prosperity Burger
なおベトナムは正月を旧暦で祝う国(1月20日ごろが大晦日)であり、現在ちょうど新年ムードに沸いているところだ。
そんなベトナムのマックで絶賛発売中なのがコレ。
『Prosperity Burger(プロスペリティバーガー)』である!!!
プロスペリティとは「繁栄」「成功」「幸運」などを意味する超・超絶縁起のいいワード。日本で『繁栄バーガー』という商品名が採用される可能性は限りなく低いが、考えようによっては『恵方巻き』的なノリともいえる。
ともかく繁栄の予感しかない繁栄バーガー、絶対に食べてみるしかない。
・ライトな繁栄もあるぞ
ってことで首都・ハノイのマックへ来た。ベトナム国内にマック店舗はあまり多くない印象である。
店内とくに変わった点はなく「普通のマックだな〜」って感じ。注文はもちろんタッチパネル式だ。
ベトナム国旗をイメージしたのだろうか? 『Hot and New(おすすめ&新商品)』の星形アイコンがイカしている。
ドリンクとポテトがセットになった『繁栄コンボ』は8万9000ドン(約490円)。
と、思いきや……
何ィ!? それは『ライト・プロスペリティ(軽い繁栄バーガー)』の価格であって、『繁栄バーガー』はプラス2万6000ドン(約143円)だと!?
画像を見る限り『軽い繁栄バーガー』と『繁栄バーガー』とではボリュームやトッピングが異なるようだ。どうせなら「大きく繁栄」したいので2万6000ドン追加することに。
何ィィイ!!? 今度は「ポテトのLかMを選べ」だと!?
ベトナムのマックポテトは日本と同じ “細長い棒状” が主流なのだが、こと繁栄バーガーに関してはトルネード状のポテトがセットのようだ。ここでケチっては繁栄できない可能性があるので、さらに1万ドン(約55円)追加してLサイズをチョイス。
・そして繁栄が確定する
そんなこんなで総額11万5000ドン(約633円)になったフルカスタム・繁栄バーガーコンボがこちら。
う〜む、繁栄の予感がするなァ。
二重包装をひらくと……
ほとばしるソースがまるで太陽のよう。
バンズの下には富と権力の象徴たるチーズ、若々しさを感じさせる生タマネギのスライス、大きなパティは肥沃な大地を表現しているのだろうか……あくまで想像ではあるが。
さらに下には子孫繁栄を思わせる目玉焼きが鎮座しているぞ。なんて縁起がいいんだ繁栄バーガー! 具材の順序が見本と全然違う気もするが、結果的に繁栄するならノープロブレムだ。
驚くべきことに繁栄バーガーは、日本の『てりやきバーガー』とほぼ同じ味がした。日本人である私の口によく合ったのは言うまでもない。
ぐるぐる長〜いトルネードポテトの意味するところは「人生という長いトンネルを遠回りしながら進んでいこう」といったところだろうか。食べ終わる頃には不思議と元気がモリモリ沸いて、私の今後の繁栄は確定的なものとなったのだった。いやぁ、ベトナムへ来てよかったな〜!
『繁栄バーガー』の販売期間は不明だが、気になる人は今すぐベトナムへ来れば確実にゲット可能だ。諸君の健闘と繁栄を祈る!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ケチャップ、マスタードは使い放題だよ!
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]