青森県は野菜や果物、海産物などが有名だが、日本有数のそば処でもある。「階上早生(はしかみわせ)」という在来の奨励品種があったり、そばを使った郷土料理「かっけ」などがあり、県民食の1つとして古くから親しまれている。

先日八戸市を訪ねたところ、舘鼻(たてはな)漁港近くのお店で驚きのそばを発見してしまった。和と洋を組み合わせた「イタリアンそば(うどん)」である! 突飛なメニューかと思いきや、これが結構美味かったんだ!

・漁港ストアのイタリアンそば

一風変わったそばを提供しているのは、舘鼻漁港近くの「浜のスーパー 漁港ストア」である。スーパーという名前ではあるけど、そばとうどんがメインの土産物のある食堂だ。


メニューを見てみると……気になるものを見つけてしまった。まず20番のちびっこそば・うどんにはなぜかアメリカの国旗が立っている。そういえば、近頃「ちびっこ」ってすっかり聞かなくなったよなあ。27番の「新メニュー模索中」はいらすとやかな?


人気1位は「野菜天そば・うどん」だ。それにしても、どれも素朴で美味そうだな。


今回注文するのは、入り口に大きく貼り出されていた「イタリアンそば」(税込600円)だ。いや、正確にはイタリアン風そばかな? 「ン」の上あたりに吹き出しで「風」が添えられているからイタリアン風が正しいな。


ところでこのポスター、「浜にぴったり!」を推しすぎじゃないの? 3つも書かなくても……。なかなかのクセ具合だ。


さて、購入した食券を見ると「イタリアン そば・うどん」となっている。「風」じゃなかったのかよ……


こちらが実物。器の下に敷かれたマットがトマト柄でカワイイ


イメージしていたよりもずっとイタリアン寄りかも。見るからに濃そうなトマトソースがそばの上にドカン! と乗っているな。


トマトソースの上にはジェノベーゼソースまでかかっていて、こりゃかなり本格的。もっとフランクなものを想像していたけど、イタリア感は強そうだ。はたしてそばと合うのかな?


ちなみにつゆは、一般的なものと変わりなさそうだ。つまり、和風のイタリアンでも伊風のジャパニーズでもなく、和と伊が融合していると見ていいだろう。


よくかき混ぜて食べてみると……美味い! 地味に美味い、いやかなり美味い!!

そばとトマトの組み合わせは、まったく違和感がなく、つゆとトマトもよく馴染んでいる。そういえば、和食とイタリアンの親和性は高いと聞いたことがある。それぞれの食材を入れ替えても成り立つらしい。ひょっとしてそれを見抜いてイタリアンそばを開発したのかも……。


いずれにしても、トマトの酸味がさわやかな印象を与えている。真夏に食べたらもっと美味いはず。私の脳裏にはあの言葉が浮かんだ。浜にぴったり! とにかく、機会があればぜひ1度、お試しあれ~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 浜のスーパー 漁港ストア
住所 青森県八戸市新湊3-4-20
時間 11:00~14:00 / 土日祝10:00~15:00 / 朝市開催日7:00~15:00
定休日 なし

参考リンク:青森県階上町
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24