突然ですが問題です!
新潟県上越市では、ある生き物が日本一多く飼育されています。その生き物とは一体何でしょう!?
答えは……マゼランペンギン!
上越市立水族博物館「うみがたり」では、なんと100羽以上ものマゼランペンギンが飼育されている。あっちを見てもこっちを見てもマゼランペンギンしか見えない「マゼランペンギンミュージアム」と呼ばれるエリアは癒されること間違いなしだ。
そんなマゼランペンギンの町・上越市で、マゼランペンギンを愛する人たちが集まるお祭りが開催されるとのこと。何それ面白そう! 実際に足を運んでみたら……皆さんの愛がすごすぎた!!
・ペンギンまみれの楽しいお祭り!!
マゼランペンギンクラフトフェスタ上越、通称「マゼフェス」は、マゼランペンギンや海の生き物をテーマにした多種多様な手作り作品が集まるイベントだ。2022年は6月25日と6月26日に開催された。
2016年に初めて開催されて以降毎年行われてきたイベントだが、新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は中止になってしまった。今年は3年ぶりの開催とのこと。
会場はうみがたりのすぐ横にある「上越市海浜公園」。気持ちよく晴れた空の下、受付目がけて進んでいくと……
さっそくかわいらしいロゴがデザインされた旗が!
会場内に入ると……おおお、盛り上がってる~!! 筆者が訪れた25日にはサックスアンサンブルの演奏もされており、とっても賑やかな雰囲気だった。
うみがたりの公式キャラクター・「うみくん」にも会えたぞ!! かわいらしい容姿と動きで大人気だった。
イベント会場はFoodエリア、企業エリア、クラフトエリアから成り立っており、合計70以上ものブースを見て回ることができた。少し周りを見渡してみると、さっそく目に飛び込んできたのは……
ペンギン!
ペンギン!!
ペンギン!!!
かわいいペンギングッズがいっぱいだ~~~!! どの作品も本当にクオリティが高く、皆さんのマゼランペンギン愛がひしひしと伝わってくる。購入する人たちもとっても嬉しそうな笑顔だったのが印象的だった。
取材だけする予定だったのだが、こんな素敵な作品たちを目の前で見せられたらどうしたって自分の手元に置いておきたくなってしまう。これもかわいいな、あっこれも素敵!!
欲望のまま色々と購入していたら、財布の中からはいつの間にか帰りの交通費までが姿を消していた。こ、こんなはずでは……
今後マゼフェスに参加する予定の海洋生物好きの方は、どうぞ筆者のように脳死でお金を使わないよう気を付けていただきたい。油断しているとあっという間に財布が軽くなっていくぞ……!
・充実度◎
マゼフェスでは食べ物もペンギン仕様! マゼランペンギンの模様を模した「マゼランケーキ」や「ペンギン星屑かき氷」などユニークな食べ物がいっぱいだ。
ものづくり体験や謎解きができるところもあり、ショッピング以外にも様々な楽しみ方ができる満足感たっぷりのイベントだった。
お話を伺ったりSNSを見ていたりすると、宮城県や愛知県など県外から参加された方もいたようで注目度の高さが窺(うかが)える。かわいいグッズを手に入れた後には、すぐにうみがたりで本物のマゼランペンギンを観察できるのも嬉しいポイントだ。
全国の海洋生物好きにおススメしたいお祭り、「マゼフェス」。
今年の開催は既に終了してしまったけれど、興味のある方は公式Twitterや公式Instagramをフォローして情報を待とう!
・今回ご紹介したイベントの詳細データ
イベント名 マゼフェス(マゼランペンギン クラフトフェスタ上越)
場所 〒942-0004 新潟県上越市西本町4丁目17
開催期間 2022年6月25日~6月26日
参考リンク:マゼフェス
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼ペンギン以外の海洋生物のグッズも
▼見ているだけで癒される作品がいっぱい!