ユニーク家電・おもしろグッズでお馴染みのサンコーがまたもや謎すぎるグッズを売り出した。その名も「異世界加湿器」。まさか加湿器まで異世界転生する時代が来るとはな……。
エアコンが本格始動する前になにかオシャレな加湿器が欲しいなぁと思い探していたのだが、こんなわけのわからない商品が売っていたらライターとして選ばないわけにはいかない。ホームページには「重力を受けない加湿器」とあるが、それは一体どういうことなんだ……!?
・サンコー「重力を受けない『異世界加湿器』(税込7480円)」
ポチってすぐ届きました。箱を持った感じ思ったより軽めだ。一見シンプルで洗練されたパッケージだが……
なぜか思いっきりチャイナ
別に中国製が悪いと言っているわけでは無い。ただ、サンコーで注文してここまでがっつりの中国製品が来るのは予想外。時空超える前にジャブで国境越えてきたってわけね。
中身は本体とtypeCケーブル、そして説明書。
本体を取り出してみてビックリしたのが上部がほぼ空洞なこと。なるほど、だから箱の大きさの割に軽かったのか。
じゃあどこに水を入れるのかというと本体の下部。少し横にスライドさせると上部がスポンと外れる仕組みだ。
上限600ミリリットルまでたっぷり水を入れて準備はバッチリ。さっそく異世界見せてもらおうじゃないの。それじゃあスイッチ、オン!
ふむ
なるほどなるほど
って、え!? どうなってんの!?!?!?
水玉が重力に逆らってのぼっていく! 吸い上げられた水が吹き出し口からミストになって出ている感じ。
上部はぽっかり空いているため、指を入れれば水玉に触ることも。
撮影した動画だけでなく肉眼でも、はっきりと水が上昇しているように見える。これが「異世界」なのかと問われたらちょっと審議が入りそうだが、地球で普通に生きていたら見ることのない光景だろう。不思議~!
察しの良い方ならもう仕組みを見抜いているかも知れないが、これはストロボ効果を使った錯覚。
実際は上から下に向かって水が流れているだけだが、LEDの点滅速度と水の落ちる速度を同期させることでまるで水が上へ上がっていくかのように見えるとのこと。
水と光による錯覚が使われていると知ってて購入したが、なんとか仕組みを見抜こうと凝視しても何が起きているのか全然わからない。人間の目って面白いね。
・注意点が一つ
オシャレなデザインがインテリアに馴染むし、ミストの勢いも申し分無かった。ちょっと変わった加湿器を探している人にうってつけだが、最後に一つだけ注意点が。それは……
めちゃくちゃ目が疲れること
加湿器で目が疲れるって普通に考えて意味わからないんだけど、不思議な現象すぎて魅入っちゃうから目がチカチカするんだよね。
この加湿器にはストロボを使った水玉モードと、水が上から下に流れるだけの滝モードがあるため、実際は滝モードで稼働する時間の方が長くなりそう。LEDの点滅を長時間見るのは目に悪いと注意書きがあるくらいだし……。
反重力の水玉モードはお客さんとかが来たときにめちゃくちゃドヤれるが、実用性を考えるとそれ以外の時は封印かな……。気になってる人がいたら、目の健康を考えると常時異世界を味わえるわけではない、ということだけ肝に銘じて検討して頂ければ幸いだ。
参考リンク:サンコー「異世界加湿器」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼水玉モードと滝モードはボタン1つで切り替わります。LEDが消えるだけで水の流れ自体はなんにも変わってないんだよね。ほんとに不思議。