皆さんは世の中にスムージーを作れるシェイカーがあることをご存知だろうか? その名も「Shake Sphere(シェイクスフィア)」。筆者が愛用しているプロテインシェイカーだ。

今まで1度もそのスムージー機能を使用していないのだが、理由としては単純にスムージー機能を信用していないから。柔らかい果物を入れて30~40秒振るだけでスムージーができる? そんなわけないやろ。

でもこのシェイカーがめちゃくちゃ良い製品なのは俺が1番よ~~く知ってる。うぅむ、もしかしたらほんとに作れるのかもしれん。30~40秒は絶対ムリだと思うけど、何秒振ったら1番美味いスムージーになるのか検証してみた!

・最強のシェイカー

今回の検証で使用するシェイクスフィアはマジで凄い。カプセル状の形をしているので普通のシェイカーにありがちな、プロテインが隅っこに挟まってとれないとかが無く使いやすい。

スライド式の飲み口がちょっと硬いってところ以外は、プロテインシェイカーとしてトップクラスの性能を誇っている。

筆者が買った時の値段は覚えていないが、大手通販サイトを見ると大体2400円前後であった。プロテインシェイカーとしては優秀だが、ミキサーとしての力は未知数である。


・そもそもシェイカーでスムージーを作るってどうやるの

それでは実際に作ってみよう。用意するのは柔らかい果物(今回はバナナ)と牛乳とシェイクスフィアの3つだ。まずはバナナを一口サイズにしてシェイカーに放り込む。

そしたら全力で振る! 1発目は公式に従って30秒でいくぜ!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


ハァ……ハァ……全力で振るって結構疲れるな。でも振ってる最中に気づいた。最初はゴトゴトいってた音が、途中からパチャパチャと水っぽい音に変化していた。

30秒振るだけでどれくらい変わったのか? ご対面といこう。

確かに若干スムージー状にはなってるけど、まだまだ果肉が目立っているじゃ~~~ないか! しかし焦るな俺。次の工程でちゃんと溶けるのかもしれん。次の工程はこれに牛乳をいれて振るだけである。

100mlの牛乳をいれて振ってみたのがこちら。おお! 結構それっぽいんじゃない? グラスに移し替えて飲んでみよう。

入れる時なんかボトボト果肉が落ちる音してたが大丈夫か……? 気になるところではあるが、いただきまーす!


でっかい果肉アホほど残っててシンプルに飲みにくい! こんなんストローで飲んでたら一発で詰まって発狂案件やで。やっぱ30秒じゃ無理やないか?

いや待て、公式の推奨は30秒~40秒だ。40秒なら結果は変わるかもしれない! 小さな希望に思いを寄せて筆者はまたシェイカーを振り出す。

命を燃やせええええええええええええ


や、やったか!?

 

さっきよりはマシになってる! これはいけたんじゃね?

今度こそ成功しててくれよ! いっただっきまーす!


確かにさっきよりは断然マシだった。ただそれはマシになっただけである。「悪い」「悪くない」になっただけで「良い」にはやや及ばない。でっかい果肉はまだ残ってる。

やっぱり30秒~40秒じゃ無理があったか……ならそれよりさらに振るしかねぇ!


・40秒のその先へ

もうちょっとな気がするからとりあえず50秒で行ってみるか。正直全力で50秒振るのは結構キツイ、でもこの飽くなき探究心は決して揺るがないのだよ。

頼む! これでいってくれええええええええええええええええええ


怪しい~~~~これいけてんのか? 

不安を抱えながらも飲むしか無い。いただきます。


あ、いい感じ! だいぶ果肉も小さくなってて飲みやすい。これならストローに詰まらないし発狂しなくて良さそう。でもなんか惜しい気がする……それこそあと10秒振ったら運命が変わるんじゃないかと思ってしまう。

じゃあ行きますか……1分の大台へ。


地獄のような1分間のシェイクタイムを超えて辿り着いた結果はこれである。

ちょっと細かくなったか? あんまり違いがわからんが、この1分間が無駄じゃなかったことを証明するためにも美味くあって欲しい。

これが最後のいただきますだ!


1番まともなスムージーができた気がする。そこそこの果肉感と飲み心地でこれが手動で作れるなら十分だろう。

結論として30~40秒全力で振っても美味しいスムージーはできない50秒以上振ってそこそこのスムージーができるというのが今回の検証結果だ。


でも正直苦労して50秒以上シェイカー振るより


ミキサーのほうが


断然美味いし楽なんだよなぁ。


【完】

参考リンク:ShakeSphere
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24