皆さんはご存じだろうか? 「サラダうどん」発祥のお店が東京・新宿にあることを。私(佐藤)は知っていた。新宿近郊に住み始めた15~6年前から知っていた。しかし、その店「三国一」のサラダうどんを1度も食べたことがなかったのだ。
そこで実際に食べてみたところ、あるモノととても似ていることに気づいた。それは二郎! ラーメン二郎に相通じるものを感じるぞ!!
・サラダうどん発祥の店
三国一は1954年創業のうどん屋で、変わり続けている新宿の街にあって約70年も営業を続ける老舗中の老舗だ。
新宿駅の東口と西口、それから高層ビル街(アイランドタワー)の計3店舗を経営している。今回訪問したのは歌舞伎町からほど近い東口のお店だ。
お店のホームページを見ると、サラダうどんについてこう書いてある。
「あの”サラダうどん”の元祖であり、発祥の店」
ここからサラダうどんの歴史が始まったというのに、今まで食べたことがなかったとは。われながら驚きだ……。
・食べたことのある感覚
……ってことで実際に注文した「元祖和風サラダうどん」(税込1050円)はコレです!
わお! めっちゃサラダ。ガラスボウルにたっぷりの野菜と、トップにはマヨネーズがドン! うどんが少しも見えない、さすが元祖の貫禄である。
サラダの具材はレタス・玉ねぎ・きゅうり・トマト・ブロッコリー。筋トレやダイエットに励む人にはうれしい品々である。
もしやこれはガチのサラダ? かと思ったら、ちゃんとうどんいた! 本来はうどんが主役のはずなんだけど、サラダの下敷き、サラダの主張が強すぎる。しかしそれでこそ元祖だ。
うどんは自家製の手打ち麺。北新宿にある自社製麺工場から1日2回配送されるそうだ。打ち立て麺をゆで立てで提供しているので、歯ごたえがしっかりしていて食い甲斐がある。
麺が不揃いなのもいいね。 “ワシワシ” とした食感を楽しむタイプのうどんだ。
これをマヨネーズに絡めてズルズルとすすり上げる。ヘルシーなんだけどちょっとジャンクな感じ。酸味の効いたつゆとまろやかなマヨネーズのマリアージュ、1度食べたらクセになる味だ。
あれ? この感覚、どこかで味わったことがあるような……。
野菜たっぷり + ジャンク + ワシワシ = 二郎! ラーメン二郎じゃないか!!
これはうどんの二郎といっても過言ではないだろう。まさかサラダうどんの元祖に二郎との共通点を見出すとは思わなかった。ということで、ジロリアンにも三国一のサラダうどんをオススメしたい。いまだ元祖の味を知らない人もチェックしてほしい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 三国一 東口店
住所 東京都新宿区新宿3-24-8 モアセンタービル
時間 11:30~22:30(L.O.22:00) 土日祝11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌水曜)