世の中にあふれるグルメ記事の数々。当然のように「グルメ情報はインターネットで調べる」という方はメチャメチャ多いに違いない。であるならば、我々 “グルメライター” たちの味覚が世間様と乖離しすぎていたら、それはそれでよろしくないハズだ。

いっちょ前にグルメ記事を執筆するグルメライターたちの味覚は信用できるのか? そこに自ら切り込むガチ企画『グルメライター格付けチェック』の第5回目は、最難関ジャンルの調味料から「オリーブオイル編」をお届けしたい。

・超絶ハードモード

シーズン1を含めると、かれこれ50回以上も『グルメライター格付けチェック』を行ってきたが、簡単なものが1つとして存在しない最難関ジャンルが「調味料」である。シーズン1では「塩編」「しょう油編」「バター編」などなど、そのどれもが激ムズであった。

今回お届けする「オリーブオイル編」は、シーズン1で1度開催されており、その際は答えが真っ二つに割れている。普段オリーブオイルだけを味わう機会は滅多にないため、純粋な味はもちろんのこと「オリーブオイルに関する知識」が重要になってくることだろう。

・高い方を当てろ!

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておきたい。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した超高級食材は、伊勢丹で購入したイタリア産の「エクストラヴァージンオリーブオイル グラン・クリュ」で、価格は229グラム入りで4329円。数々のコンテストでも最高評価を受ける世界的オリーブオイルである。

もう一方はスーパーで購入した「エクストラヴァージンオリーブオイル」で、価格は228グラムで624円。つまり価格差はおよそ7倍という計算になる。果たしてグルメライターたちは、オリーブオイルの違いを見極めることが出来るのだろうか?


サンジュン:A 「難しい! というかアテが外れた。本当はクセが少ない方が高いと思ってたんだけど、どっちもクセがある。しかもどちらも似た方向性。両方苦みがあるというか、スパイシーというか。

良く言えばAは上品な苦みで、Bは鮮烈な苦み。悪く言うとAは弱めで、Bは下品な苦み。うーん、でもBの苦みの残り方がイヤだったな……確信はないけどAで


佐藤:B 「香りが全然違うね。Aは何を食べたのかさえわからないし、水を付けたくらいの感覚。Bは香りも強いし、オイルのまろやかな口当たりがあった。植物というか、草の香りがした。ちょっとわからないけど、これでAが正解だったら俺は4000円払いたくない」


GO羽鳥:B 「Bの方が圧倒的に苦いっス。ちょっとBは苦いよ~。苦いし渋い……ちょっと待てよ。でもこっちの方がオリーブを感じた。もう目の前にオリーブがいた感じ。それに比べるとAは薄くて、オリーブがちょっと遠かった。Bはちょっとわざとらしい気もしたけど、高いのはそれくらいフレッシュだと思うからBだろうな」


砂子間:B 「これはわかりました。安いオリーブって後から刺激が来るんですよ。それをAに感じましたね。Bはオリーブそのまんまって感じですね。あとAは雑味がややあったかなと。それに比べてBはスッと口の中から引いていきました。イタリアを感じましたね。これが安いワケないでしょう」


和才:B 「これ本当にわからない。手がかりが無さすぎる。ただ味は違いますね。Bは後から辛味が追いかけてくる。Aの方が食べやすいとは思うんですが、それが高いとは限らない……。

唯一感じた手掛かりは、Aが若干サイゼリヤっぽかったのかなと……。Bは主張が控えめだけど、後からじわっと来る感じが今までにない感じ。なのでBでお願いします」


亀沢:B 「Aはピスタチオみたいな味がする……苦っ。というか、こっちが高い方だと思うわ。ああっ、わかんない。こっちかもしれない。え、辛い! こんなことってある?

オリーブオイルは本場でメチャメチャ食べたけど、Bは食べたことが無い味がした。でもハッキリ言ってマズい。辛い。全然美味しくないけど、食べことが無い味だからB」


あひるねこ:B 「Aは……まあ、オリーブオイルだよなぁ。苦みと辛味が強い。でもBも辛い……というか、Bの方がパッと明るい感じがしたな。でもこのドロッとした感じが気になる……。

うわー、これはなぁ……。でもBにしておくか。Bは華やかでアタックが強い。気になるところはあるけど、第一印象でBにしておこう。辛さも苦みも互角」


原田:B 「味は全然違いますね。とにかくBは食べたことが無い味で、Aはどこかで食べたことがある味。なんというか、Bの方が味がしっかりしてるし、ちょっとした酸味を感じました。クセはあるんですが、洒落た味がする方が高い気がしますね。4000円のオリーブオイルなんて食べたことが無いので、Bでしょう」


Yoshio:A 「ごめんね、答えわかっちゃってるわ。Aしか食べてないけどこっちが安いよ。……あれ? ウソでしょ? でもいいオリーブオイルって風味が柔らかいんだよね。

Bは間違えてボディソープで歯を磨いちゃった感じ。高いオリーブオイルってクセがないのよ。これは勝ったんじゃないかな? とにかくBは苦みが残りすぎだよね」


オリーブオイルならば半々くらいに答えが割れると思っていたが、結果的には2対7で答えが割れた。特徴的なのはAと答えた私(サンジュン)とYoshioは「高いオリーブオイルはクセが無い」という知識があるところ。さあ……


どうなんだ!


どちらが超高級オリーブオイルなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!!! Bがイタリア産のオリーブオイル!!!!!


マジ……か。経験上「高い油は比較的クセが無い」「高い油ほど柔らかい」と思い込んでいたが、今回の超高級食材に関してはそれが当てはまらなかった。というか、クセがスゴイ! 純粋な味よりも、自らの浅はかな知識に敗れた格好だ。


正解で4勝0敗: 砂子間「イタリアを感じました」


正解で2勝0敗: 佐藤「Aはただの水」


正解で4勝1敗: 亀沢「食べたことが無い味だからB」


正解で3勝1敗: GO羽鳥「Bはオリーブが近かった」


正解で2勝1敗: あひるねこ「Bの方がパッと明るい感じ」


正解で3勝2敗: 和才「サイゼリヤっぽくないのがB」


正解で3勝2敗: 原田「Bの方が洒落た味がしますね」


不正解で3勝2敗: サンジュン「高いオリーブオイルはクセが無いんだよ」


不正解で3勝2敗: Yoshio「高いオリーブオイルって柔らかいのよ」


というわけで、激戦を極めるグルメライター格付けチェック。砂子間が1歩抜け出すのか? そして最下位争いは? 次回は「たまご焼き編」をお届けする予定だ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼臨場感ありまくりの動画はこちら!