蒙古タンメン中本が好きだ。……と言っても筆者は関東近郊に住んでいないため、普段は専らカップ麺を食べている。アレ、マジでクオリティ高過ぎるんだよな。自宅に常にストックを置いているほどだ。
そんなある日、セブンイレブンにてオレンジ色のパッケージの蒙古タンメンを発見した。何かと思えば、海老味噌味。「濃厚な海老と味噌の旨味」とのこと。
そんなの旨いに決まってるじゃん! むしろ旨くないはずがないよ!! ということで、悩むことなくカゴに入れたのであった。楽しみ過ぎて速攻で食べてみたところ……
・加盟店による投票で一位の味
蒙古タンメン中本 海老味噌味は税込224円。2022年2月21日からの新商品ということであった。
店内にあったポップによると、加盟店を対象に実施された「食べてみたい中本の新味」の投票にて見事一位を獲得した味ということらしい。
──衝撃を受けた。「食べてみたい中本の新味」のアンケート……だと!?
加盟店はそんな夢のような企画に参加できると言うのか。地方でカップ麺をすすることしかできない中本ファンとして、是非投票したい。いや、投票させていただきたい!
一瞬「どうやったらセブンイレブンのオーナーになれるのだろうか?」なんていう疑問まで湧いて出たぐらいだ。……いやいや。いくらなんでも、カップ麺の味に投票するためだけにコンビニオーナーを目指すのは間違っている。
そんなことよりも、まずは目に前にある海老味噌麺を楽しもう。そう自分に言い聞かせ、店を後にしたのであった。
・海老の香りがベストマッチ
さっそく開封してみると、通常版と同じような具とスープの粉末に加え、海老が数匹入っていた。見覚えのある海老だな……なんて思ったが、この既視感はおそらくカップヌードルだろう。
なぜなら蒙古タンメンのカップ麺の製造者は日清食品。これだけ豪華なメーカーがタッグを組んで、不味いラーメンが作れるだろうか。いや、絶対に作れない!
お湯を入れて、待ち時間は5分。
この5分間は美味しさへのカウントダウンとも言える。踊り出したいぐらいにウキウキするな。
あと入れの旨辛オイルが付属しているが、
もちろん、全入れだ!
封を切ってすぐに気が付いたのだが、オイルから濃い海老の香りが漂ってきた。普段は辛い物が苦手でオイルは少ししか入れないっていう方も、海老味噌味に限っては全投入するべきであろう。
お味はもちろん……
うわっ!
めっっちゃ旨いぃぃ~~~!
さすが中本。期待を裏切らない美味しさだぜ!
海老味噌という名前の響きからすると意外だが、スープにはコッテリ感がなくスッと飲める。辛さも通常版と比較すると幾分かマイルド。その代わりに濃く香るのが、海老なのだ。
海老出汁ってヘタをすると磯臭くなりそうなのだが、蒙古タンメンのベースとしっかりとマッチし、食欲を増進する味に仕上がっている。考えてみればトムヤンクンもエビチリも美味しいし、海老+旨辛っていうのは約束された正解の味なのかもしれないな。
正直、辛いだけの食べ物はあまり好きではない。辛い上に美味しくなければ食べたいとは思えない。そういう意味で、蒙古タンメン中本は確実に裏切らない。信頼のおける辛党の良きパートナーなのである。
もちろん、小さくて可愛い海老も安定の旨さだ。
あまりに美味しかったため、その日の夕方もう一度セブンイレブンに行ってリピ買いをした。
翌日、24時間ぶりに食べた海老味噌蒙古タンメンは……
やっぱり最強に旨めぇ~~~!!
参考リンク:セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 海老味噌
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.