ロケットニュース24

和食さとグループの回転寿司店「CHOJIRO」に行ったら寿司ネタのレベルの高さにびっくりした! その分、お値段も……

2022年2月22日

ファミレスといえば「ガスト」や「サイゼリヤ」など洋食のイメージが強いが、和食のファミレスのお店も多数存在している。中でもメジャーなのが「和食さと」だ。

関西を中心に店舗を展開しており、関連グループには天丼の「さん天」やうどん・そばの「家族亭」などがある。「廻転寿司 CHOJIRO(ちょうじろう)」も関連会社が運営を行っている。

さとグループの回転寿司の実力やいかに? 気になったので食べに行ってみると、レベルの高さに驚いた! こりゃ頭ひとつ抜きん出てるぞ!

・ネタの質がイイ!

厳密にいえば、和食さと(サトフードサービス)とCHOJIRO(フーズネット)の運営は別会社である。しかしともに「SRSホールディングス」の傘下なので、仲間と見て間違いないだろう。

そんなCHOJIROは関東にまだ店舗が少なく、二子玉川にしかお店がない(別ブランド にぎり長次郎は埼玉・ふじみ野に1店舗ある)。


お昼に訪ねると、店前には入店待ちをする人たちの姿が。どうやら地元で人気のようだ。これは期待できるぞ


10分くらい待ったのちに入店。メニューを見ると、ランチは税別980円から高いものは税別2230円までの価格帯に設定されている。いずれも寿司10貫に椀物と茶碗蒸しがついており、内容的には一般的と言えるだろう。

今回はランチではなく、タッチパネルで個別にネタを注文することにした。1つずつ吟味したいと思ったもんでね……。


まずは頼んだのは「お寿司屋さんサラダ」(税別450円)だ。名前の割にはファミレス感あるな……。


続いて「真いか大葉にぎり」(税別260円)。寿司は1貫税別130円からで、260円台の商品層が厚い。他の回転寿司チェーンと比べるとちょっと高級かな。ネタの鮮度は良いし、いかには丁寧に飾り包丁が入っている。そして美味い! いいね!


ネタの良し悪しが出やすい青魚、その代表格の「あじ」(税別260円)は肉厚で臭みがない。これは良いものを使っているな。ちなみにシャリはやや小ぶり、外側が硬めに握られているけど、口に入れるとホロリとほぐれるちょうど良い握り加減だ。


サラダ軍艦を食べたいと思ったけど、ここに「サラダ軍艦」という名前の商品はない。かわりに「シーサラダ」(税別120円)がある。魚介を細かく刻んだものをマヨネーズであえたもので、コリコリとした触感が心地よい。こういうサラダも良いね!


・抗いがたい幸せ……

全般的にネタの良さが感じられたので、思い切って「本まぐろ三昧」(3貫:税別810円)と、期間メニューの「北海道産 生帆立」(1貫:税別580円)を頼んでみた。

まぐろも帆立も分厚い! そして美しい!!


まぐろは、中とろ・大とろ・赤身の3貫でいずれも食いごたえバツグン! ネタが肉厚で食べると脂の甘さが口いっぱいに広がる。レベルが高い! それなりの値段はするけど、 “抗いがたい幸せ” を感じてしまうよ~!!


そして1貫580円の帆立。ブリブリやん! 口に入れるとこれまたブリブリですやん!! こんなに立派な帆立を食べたのは、数年前の北海道以来かも。生でこのウマさなら、炙りはヤバいだろうなあ~。今回は生1貫で十分幸せでした。


値段設定は少し高めだけど、それに見合うだけの価値はある。いや、それ以上の価値ある寿司を食える店だった。ネタの質は頭1つくらい他をしのいでいるといっても良いかも。たまにはちょっといい寿司食いたいって時にオススメだ。

今後、関東で店舗を拡大していくのだろうか? これからが気になるところである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 廻転寿司CHOJIRO 二子玉川店
住所 東京都世田谷区玉川2-23-1 二子玉川ライズDogwood Plaza8F
時間 11:00~21:00(最終入店20:30 短縮営業中)
定休日 元日

参考リンク:廻転寿司CHOJIRO
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

モバイルバージョンを終了