ある日、いつものように『なか卯』で親子丼を食べていた時のことだ。店員さんに「次回お使いください」と割引券をもらった。そこには、2021年11月4日から始まるという “とろたま親子丼” のビジュアルがプリントされている。
よくよく見ると……三つ葉が乗っとるやんけーーーー!! 「※写真はイメージです」とあるので油断はならないが、まさか、なか卯の親子丼に三つ葉が帰って来るのか!??? さっそく確かめに行くしかないっ!!!!
・山椒も帰ってきた
なか卯の親子丼から三つ葉が消えたことは、以前の記事でも触れた通りだ。三つ葉なしの親子丼なんて、物足りないことこの上ない。
しかし慣れは怖いもので、いつしか「まあコレはコレで、特製のとうがらしをかければピリッと味が締まって美味しいな」と思うようになっていた。そんな時、いただいた割引券に印刷された親子丼のビジュアル。
そこには、懐かしい三つ葉の姿が見える。「何を血迷っていたんだ。やはり、親子丼には三つ葉じゃあないか」と思い起こし、なか卯へと向かう。
そしててっきり三つ葉が乗っているのは “とろたま親子丼” だけかと思っていたのだが……。メニュー表の写真を見る限り、普通の親子丼にも三つ葉が乗っとるやんけーーーー!!!!!!
しかもリニューアルして値段が10円安く(並盛480円)なっとるやんけーー!! なんということでしょう。満を持して、アノなか卯の親子丼が帰ってきたのだ、しかもより求めやすい値段になって。
興奮しながらフト卓上に目をやると、しばらく姿を見ていなかった山椒までもが しれっと帰ってきているではないか。最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
・やはり親子丼には三つ葉
やはりこれだよな。親子丼には三つ葉と山椒(とうがらしも良し)だよな! 見て満足、そして食べて大満足。三つ葉のこの、ちょっとクセのある感じが親子丼に合うんだよなあ。食べると、相変わらずウマいっ……!!
山椒をかけると、さらに箸が進むことは言うまでもない。ようやくあるべきところに全てが戻ってきてくれた気がして、お腹だけでなく心まで穏やかな気持ちだ。ありがとう、なか卯のすべての親子丼。
いやはやしかし、どうしていまさら三つ葉が帰ってきたのだろうか。もしかして、期間が限られているだなんてことはないよな。不安になったので、問い合わせてみることにした。返ってきた答えは、以下の通りだ!
「お問い合わせありがとうございます。三つ葉に関しては、今のところいつまでなどという、提供できる情報がありません。
とろたま親子丼の発売にあわせて、この度三つ葉を乗せることになりました。そのため、今後通常の親子丼にも三つ葉が乗り続けるかどうか、というのはわかりかねます」
ナンテコッタイ。なくなる可能性もある、ということか。せっかくなか卯の本領が発揮されるベストな布陣が帰ってきたというのに、またその姿を消すかもしれないだなんて。
そんなことになれば、悲しくて悲しくて、夜しか眠れない。むむむむ……なにか、三つ葉を乗せ続けてもらえる良い方法はないものだろうか。
ここはやはり、今シーズンのなか卯親子丼を、いつにも増して食べるほかないだろう。なか卯のお偉い方々に「やはりお客さんは三つ葉入りのほうがお好みなんだなあ」と、実感していただくしかない。
なか卯へ届け、この想い。やっぱり親子丼には三つ葉なのですよー!!!!
参考リンク:なか卯 親子丼リニューアル
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼なか卯の親子丼に三つ葉が帰ってきたぞ!
▼とろたま親子丼(並・520円)も始まってます。こちらにも三つ葉がちょこん。
▼そして山椒もお帰り~!!
▼やはりこのスタイルが正解だと思うんだ