1000円でべろべろに酔える「せんべろ」には喜びと感動と驚きが詰まっている。なぜなら限られた予算をやりくりしてどう美味しく酔うか? これを考えるのはゲームの攻略に似ているからだ。
そんな訳で私(佐藤)は総合ディスカウントストアの「MEGAドン・キホーテ新三郷店」にやってきた。きっとドンキなら私の欲求を満たしてくれる最高のせんべろを実現してくれるはず。
そう期待しつつ挑戦してみたら、出来立ての握り寿司を食べることができてしまった! せんべろ最高!!
・MEGAドンキでせんべろ
前回、業務スーパーでせんべろに挑んだところ、たったの1000円で豪快な鍋を食うことができた。はたしてドンキはどうだろうか?
最近のドンキの食品の充実ぶりはかなりのものだ。大型スーパーに匹敵する勢い、いやもしかしたら超えてきているのかもしれない。品数豊富で値段もリーズナブル、厳しい消費者を納得させるレベルに達している。
さて、今回税別1000円以内で購入した商品を順番に紹介していこう! まずは酒だ!!
■ストロング チューハイタイム2本(レモンとドライ 350ml 各税別78円:アルコール)
■割るサワー梅しそ(税別30円)
■本格白菜キムチ(税別100円)
■韓国味付け海苔3パック1組(税別98円)
■おろしにんにく1キロ(税別150円)
■バナナ牛乳風プリン2個(1個税別20円)
■生食用水だこ(半額税別172円)
■大人のカニカマ(税別100円)
そしてMEGAドンキ新三郷名物の「ただの酢飯!」(税別150円)
握り寿司だけどネタがのってねぇえええええ!!
以上11点、合計金額税込1076円!! 予算内でこれだけ買うことができた。
よ~し、これで握り寿司を作っちゃうぞ~!! ドンキの商品で挑む「せんべろ寿司」の調理のプロセスは次のページで紹介しよう!
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
生ものが中心の買い物だったので、少しでも早く食べるために最寄のビジネスホテルにデイユースで入った。今すぐにでもせんべろしなければ気が済まない。せんべろ寿司作るぞ!
まずは酢飯の上に慎重にカニカマをのせていく。たとえ100円のカニカマといえども魂を込めてのせる。それがせんべろというものだ。
そして次に水だこをカット! ……したいのだが、準備しておいたプラスチックナイフではたこが切れない……。
く~……、切れろ!
切れろ~~~……。
プラスチックナイフでのカットを断念して、近くの金物屋でキッチンバサミを買ってきた。せんべろのために1500円するハサミを買うことになるとは。チキショー……。
どうにかこうにか寿司完成! やったぜ頑張った甲斐があった!!
どうですか? 美味そうでしょ?
おまちどうさま、みんなも一緒にカンパ~イ!!
う~ん、ひと仕事終えたあとの1杯は美味いな。私はすぐに酔うので、コレ1本で十分酔える。なんならこのひと口でも超上機嫌だよ。
まずはカニカマをいただこう。大人のカニカマというだけあって上品で繊細な味がする。本物のカニを彷彿(ほうふつ)とさせる歯ざわりだな。
お次は酢飯に韓国海苔を巻いてキムチをのせた軍艦巻き。
う~ん! 海苔の塩気とキムチの辛さが絶妙にマッチしている。回転寿司に匹敵するウマさだな。
やべえ、テンション上がってきた! 酢飯を買って寿司握るって俺天才じゃねえか!!
さて一発気合い入れますか! おろしにんにくで酒飲むとしよう!
オーラ! エナジーチャージだ、オラーッ!!
そして飲む! グイっと飲む! 口の中にアツいエネルギーがほとばしるッ! 元気がない時はコレに限るな。
ひとしきり寿司を堪能したらデザートもあるんだぞ。バナナ牛乳風プリンでお口直しとシャレ込むか。
1個20円のプリンもまた、私のスイーツ欲求を満たしてくれるナイスな一品だった。
デイユースの終了時間はまだ1時間もある。ひと眠りしてやるか~!
なんて最高な1日なんだ~!!
毎日こんな生活送れたらイイのになーーーッ! マジでせんべろ最高! せんべろ大好きーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!
おわり
・今回訪問した店舗の情報
店名 MEGAドン・キホーテ新三郷店
住所 埼玉県三郷市さつき平1丁目1-1
時間 9:00~23:00
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]