もうすぐ夏! 暑くなるとアイスクリームやソフトクリームを食いたくなるよな! 暑いのはイヤだけど、アイスを美味しく食えるから、夏は好きなんだよね~。そんなアイス好きに、ぜひとも紹介したい商品がある。

国民的乳酸菌飲料「ヤクルト」を使ったスイーツだ。東京・渋谷の109地下2階に、『ヤクルトのアイス屋さん』が期間限定オープンしたぞ! そのお店で、ヤクルトのソフトクリームを使ったパフェを食べてみた! ソフトになっても「乳酸菌シロタ株」は生きたまま腸まで届くのかな?

・渋谷109に出店

このアイス屋さんは、2021年6月1日~8月1日までの期間限定で「イマダキッチン」に出店している。ここは “いまだ世に出ていない渋谷発のオリジナルフード” を開発販売するコンセプトショップ。そこにヤクルトアイスがやってきたのだ。


メニューは大きく分けてアイス・シャーベット・ソフトの3タイプ。そのほかアイスを使ったシェイクやソフトを使ったパフェまであるぞ。う~ん、どれもウマそうだな。できれば全部食べてみたい!


メニューを凝視して約3分間悩んだ結果、今回はヤクルトパフェキャラメル(税込600円)を食べてみることにした。ちなみに、ヤクルトパフェはキャラメルとベリーの2種類から選ぶことが可能だ。


・乳酸菌シロタ株!

少し待ってパフェを受け取り、施設内のイートインスペースへ。ご覧あれ、これがヤクルトのスイーツ、ヤクルトのパフェである!


カップを見ると「乳酸菌シロタ株」って書いてある! ということは、やっぱりコレも生きたまま腸まで届くんだな。やったぜ、シロタ株!!


添えられたクッキーはヤクルトの形をしていて可愛らしいな。


クリームの “巻き” 具合が素晴らしい。これぞソフトクリームって感じだ。


・あのヤクルトが……

あのヤクルトが渋谷でスイーツ専門店を出すとは、古くから知る人にとっては驚きではないだろうか。少なくとも私(佐藤)のようなオッサン(47歳)にとっては衝撃だ。私がヤクルトを知ったのは幼少期のこと。夕方放送していた「ウルトラマンA」の再放送の合間に、ヤクルトのCMが流れていたと記憶している。

それから約40年を経て、今こうして渋谷でスイーツになっているなんて……。ヤクルトそのものは変わらないのかもしれないけど、ブランドとしては確実に進化しているようだ。さて、その味はどうだ?


・東急ストアでも販売中

食べてみると、ひと口目からヤクルト! ソフトクリームになってもヤクルト特有の爽やかな酸味は全然損なわれていない。慣れ親しんだアノ酸味に濃いミルク感が加わって、とても美味しい。


カップの下にはキャラメルソースが入っており、下に進むにつれて甘さが増していく。味は全体的にサッパリとしていて、飽きずに最後まで食べることができた。さて乳酸菌シロタ株は、生きたまま私の腸内に届いたか? その真相は不明だけど、とにかく夏にピッタリのスイーツであった。


「食べてみたいけどお店に行けない……」という人は、東急ストアに行ってみるといい。数量限定で、「アイス de ヤクルト」(税別200円)を販売しているそうだ。なお、一部店舗では取り扱いがないようなので注意して欲しい。


今年も猛暑予想のようだが、ヤクルトのアイスで暑さを乗り切ろう!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ヤクルトのアイス屋さん
住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109渋谷店 地下2階(イマダキッチン)
期間 2021年6月1日~8月1日
時間 11:00~20:00

参考リンク:イマダキッチン、ヤクルト(PDF
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]