ロケットニュース24

【ドラクエウォーク】次回のレアモン確変、あまりやる気が起きないワケ

2021年3月17日

すっかりおなじみとなってきたレアモン確変。いちおう説明しておくと、クエストを実行したら対象のモンスターがわんさか出現、そしてバルーン(レアモンチャンス)はこころドロップ確定──と名前の通りレアなモンスターが確変状態で登場するイベントだ。

それだけにやっておくに越したことはない。ひたすらガムシャラにプレイするところではあるのだが、今度のレアモン確変ばかりはイマイチやる気が出ない……。

・やる気が出ないワケ

レアモン確変はこれまで2部構成で行われており、今回も同様に2021年3月19日(〜22日14時59分)と3月26日(〜29日14時59分)での開催が予定されている(※開始時刻はともに15時)。

出現するのはキングスライムとエビルホークで、ともに紛れもなく優秀なこころとあって最低1つは「S」を所持しておきたい。しかし、どうも腑に落ちずやる気が出ないのが……

キングスライムは2回目の登場ということである。もちろん箸休めというか小休止、さらには復帰or新規ユーザーを獲得するためには必要なことだが、そこまで間をあけずでの登場はちょっと思うところがある。まぁまぁ、これは百歩譲ろう。問題はもう1つの方である。

・めったに見かけない枠問題

そう、エビルホークだ。満を持して6章からの登場だから悪くない……と思いきや、正直そこまで激レアさんじゃないから軽くズッコケてしまった。こういうのも、過去に行われたレアモン確変は2種類のモンスターのうちいずれかは「めったに見かけない」枠なのだ。

これがスペシャル感をググッと増していたのに、エビルホークは「あまり見かけない」枠だから魅力が半減。過去の「めった枠」のキラーマシンやグレムリンなどに比べるとどうしてもレア感が薄れてしまう。

エビルホークに罪はないし こころも使えるのだが……個人的には……

おどるほうせき、もしくはあくま神官あたりがよかったというのが正直な感想だ。「めったに見かけない」枠はモチベーションアップのためにも継続して欲しかった。

・レベル上げつつ捕獲

そうは言いつつも結局は参加するだろうが、どちらかといえばレベル上げをしつつ、ゆるりとプレイしようと思う。ちなみにクエストの出現には条件があって、キングスライムは「4章10話」、エビルホークは「5章10話」となっている。進めていない人は急いでやっておこう。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

モバイルバージョンを終了